※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
妊娠・出産

里帰り出産を考えていた初マタです。子宮筋腫のため早く帰る必要があり、長期の里帰りに不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在23w の初マタですm(_ _)mいつもお世話になってますm(_ _)m

私自身初産ということで里帰り出産をすると旦那と決めました。旦那さんも「その方が安心だね!!」と言ってくれて予定日が1月21日ですので12月半ばに里帰り予定でした。
ですが……子宮筋腫が大きいのがあり先日炎症を起こしこちらのかかりつけの病院に1w入院してしまいました……。
そこで先生から「里帰り希望なら、20週代で向こうに帰って準備したほうがいい。早産の可能性が高い」と言われてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
なので、10月半ば〜帰ろうと思っているのですが……考えが甘いでしょうか?(´._.`)その期間、家を空けて旦那さんと離れて暮らさなければならないとなると、旦那さんに日々の子供の胎動やお腹の大きさを一緒に実感していくことができず……父性も芽生えにくいとか……。

帰りは産まれたら1ヶ月健診が終わり次第すぐに帰ってこようと思っています。

里帰り期間……長すぎるでしょうか?こんなに長く帰っていた方、いらっしゃいますか??

コメント

とも

私の友達の話ですが、3ヶ月くらいいたみたいですよ!そこは人それぞれだと思います❗
子宮筋腫が大きいんですか😢私も子宮筋腫があると言われています。痛くないですか?大丈夫ですか?
旦那さんと長い間離れて暮らすのは寂しいと思いますが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね( ^ω^ )

• しの

しの

お返事ありがとうございます😊
    筋腫は、入院時は生理痛っぽい痛みが続いたり張ったりとありましたが、今は病院からの指示で毎日家事のみで安静にしているので痛みはありません♪
    3ヶ月ですか!やはり、みなさんそれぞれですね😅考えすぎてもベビちゃんに良くないので、今は、ベビちゃん1番で考えようと思います😊

• 9月26日
シマトラ

私の友人は特に問題なかったのに産前産後とトータル半年近く実家帰ってましたよ☺
しのさんは早産の可能性もあるので何かあったとにすぐに動いてくれる人がいてる実家のほうが安心ですし気にしなくていいんじゃないですか?
父性はずっと一緒にいても育たない人は育ちませんし。まずは赤ちゃんとしのさんの体を優先のほうが安心だと思いますよ。

• しの

しの

早速のお返事ありがとうございます😊

半年!?その間、旦那さんの生活はどうだったんでしょうね😅
    医者からも早めの帰宅を促されてるのを旦那も健診についてきてくれて聞いているので本人も納得してくれてますし、早めに帰ったほうがいいね!!と言ってくれてるので安心です😌
    確かに父性は、その人の人格にもよりますもんね😅
    赤ちゃんのこと、自分の事、優先的に今は考えないとですね!!

• 9月26日
しゅしゅママ

私は、早産の可能性は言われていませんが、双角子宮で腹痛が起きやすかったり張りやすかったので、先生から安定期入ったら早めに里帰りして、お産する病院で長めに診て貰った方が安心と言われ、5ヶ月入ってすぐに里帰りしてきました😊🙌私も初めての妊娠でお腹が大きくなる喜びとか、赤ちゃんの成長を旦那と一緒に見ていたかったけど、でも私達の宝物を1番に守ってあげなきゃ!と思い寂しいけど、今離れて生活してます😢里帰りして1ヶ月ですが自分の体や精神面が落ち着いて来ているし、それが赤ちゃんにとっては良い事なんじゃないかと思える様になりました🤗実家暮らしが長いと甘えてるとか、楽でいいよねとか思う人も居ると思いますが、赤ちゃん守れるのはあなた達じゃないし、あなた達の子でもないし、他人に何が分かる⁉️と心の中で思ってます😝
旦那とは、お腹の写真や胎動の動画送ったり、LINEでは名前の話や次いつ会えるか予定立てたり、付き合ってる頃の様に新鮮だけど、でも話の中心は赤ちゃんなので会えないけど、楽しいです😍
長く書いちゃってすみません😅💦

• しの

しの

先生から早めの里帰りを促された方、私だけではないことになんだか安堵しました😢
    そして、私自身……まだまだ母親としての自覚が甘いということもわかったような気がします😢
    確かに私達の夫婦の宝物ですもんね✨守れるのは自分自身だけ!!みなさんの投稿、まなさんの投稿を見て感じさせられました!!ありがとうございます😊

• 9月26日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

母親としての自覚が甘い...そんな事絶対にないと思います😊私も旦那と出来るだけ居たかったです!ラブラブ〜💓な夫婦とは程遠いですけど。笑
    奥さんとしてもママとしても、いつまでも素敵な女性で居たいですね😆✨今は悩みと不安いっぱいですが、お互い元気な赤ちゃん産んで子供がいる生活楽しみましょうね♡♡

• 9月26日
ちぃぽん

早産の可能性があると病院で言われたなら、早く帰らないと危ないと思います💦
私も里帰り予定で、しかも飛行機で帰らなきゃいけないから先生に「何かあったら早めに帰ってもらう」と初期から言われてました(>_<)
幸い、今のところ順調なので予定通りに帰れそうかな?って感じですが……そこは旦那様と相談して、赤ちゃんと母体のためにも無理しないほうがいいと思います💦

• しの

しの

飛行機ですか!?そうなると、時期をしっかりと見定めないと不安ですょね💦私は幸い?新幹線で1時間半弱ですので、先生は今ならどのタイミングでも帰宅OKと言っています!!
    やはり、私の母親としての自覚がまだまだなんだなぁ……と改めて今回の投稿で実感させられました(꒦ິ⌑꒦ີ)

本当にありがとうございます!!

• 9月26日
まめちゃん🌱

私と予定日一緒ですねー(⁎˃ᴗ˂⁎)私の姉も、3、4か月里帰りしてました(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

• しの

しの

お返事ありがとうございます😊
    一緒なんですね!!なんだか嬉しいです😆まめちゃんさんのベビちゃんは順調ですか??
    3〜4ヶ月、旦那さんには我慢してもらい産まれた後、順調であればすぐに帰ろうと思ってます😌

• 9月26日
  • まめちゃん🌱

まめちゃん🌱

私も初マタでいろいろソワソワしてます😅まだ性別も分かってないですー🤔
    体調に気をつけて頑張りましょうね♬

• 9月26日