※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うろこ
お金・保険

主人との家の将来について悩んでいます。建売3200万円の物件に興味がありますが、義実家との関係や将来のことも考えています。賃貸で20年間支払うより戸建てが良いか悩んでいます。

真剣に考えている段階では無く、こういう選択肢も有り?の段階なのですが、戸建ての購入に関してご意見ください!

主人40歳 年収450万~500万くらい
私31歳 年収400万
旦那の貯金 1500万
私の貯金 100万
共同の貯金 500万

私は正社員で現在育休中、3歳になるまでは育休取得予定です。

現在は私の実家と職場からソコソコ近いアパートに住んでいますが、手狭になってきた為引越しを考えています。

主人は朝早く帰りも遅い為、家事育児ほぼワンオペになると思いますが実母のサポートをうけて何とかやろうと思っています!

立地も間取りも条件にあった賃貸が見つからないなかで(そもそも数が少ない)条件にあった建売が1つあります。
3200万程の物件で、建物も間取りも立地も私は気に入っています。

ですが、主人の実家にいづれ戻ると主人は言っており、義父もそのつもりです。
敷地内同居か二世帯に建替えで、と主人とは話していました。
しかし、主人が義実家と話をした結果
・母屋の日当たりが悪くなるので敷地内に建てるのはダメ
・母屋の建替えも義父が生きている間はしない
・年齢的にも双子の面倒を見るのは難しい
・将来的には戻ってきて欲しい
との事でした…母屋もう築40年越えてるんですが…。
同居しなくても良いのは有り難いけど…。
義父70近いけどいつまで元気に生きてるのかな…。

このままだと何十年かは分からないけど賃貸で何千万と払いつつ、私の稼ぎは全額貯金で、義両親が片親になった時にそのお金で二世帯か何かに建替えて高速40分で仕事通う事になります😓
住環境や設備に恵まれた所で子育てしたいな〜なんて漠然と思っていました。
主人には「働いてもらわないと困るけど、(義実家の)近くに転職すれば?」と言われて喧嘩してます。
新卒で正社員で入って仕事も任されて、昇格して、人間関係も築いてきて、辞めるつもりは無いので…。

こんな状況ですが、仮に子供が高校卒業後までは私の職場の近くに住むとして

●建売を購入した上で、20年後くらいに義実家をを建替え若しくはリフォームする

のは無謀ですよね…😥義実家がいくら持ってるか知らないですけど、アレもコレもダメなのに戻って来いって調子が良いんじゃないかな〜と思ったり。。。
今ぐらいの家賃だとしても20年で1,500万くらい支払う事になるし、仕事家事育児頑張っても義実家の建て直し代だと思うと頑張る気力も無くなりそうで😩
戸建買うくらいなんとかやっていけると思うんですが義実家の事もとなると…

長々とスミマセン🙇‍♂️

コメント

yu

私は子どもが小さいうちは
家を買うのは怖いです💦
意見は人それぞれだと
思いますので、私の意見ですが、、

家を買うと、簡単には引っ越せない。
もし子どもがイジメられて
転校させてあげたくなるかもしれない。
入居当初は近所にトラブルがなくても
後から引っ越してきた人が
変な人かもしれない。
↑こういう時、賃貸なら
引っ越せますが、持家なら
家がネックになってしまいます。

賃貸で払っていうのも
お金がもったいないかもしれませんが
ローン組んだら、利息もあるし
固定資産税とか、修繕も自己負担
と考えたら、賃貸と同じくらい
お金出て行っちゃうと思います💦

双子ちゃんなら、3歳で職場復帰
できるのでしょうか??
1人でも大変なのに2人だと
朝が戦争だと思います☹️

• うろこ

うろこ

そういう時にパッと動けるのは賃貸の強みですよね!
    何となくですが中学生くらいまではイジメとか怖いので、ゆーみんさんは高校生以降くらいで家買うイメージがですか?
    結局トータルで同じくらい費用がかかるなら身になる方がいいかな〜くらいに思ってました💦

3歳で職場復帰できるかどうか…というより復帰しなきゃ退職になっちゃうのでします😂
    やらざるを得ないので…やっぱり色々職場に近い方が動きやすそうですが、職場近くの保育園に入れるかどうかですね😓

• 9月26日
  • yu

yu

うちは持ち家にこだわりないので
    ずっと賃貸でいくと思います💦
    子どもが独立したら
    広い家に住む意味もなくなるし😐
    親がマンションを15年前ぐらいに
    買ったんですけど、10年ぐらいで
    色んな所にガタがきて
    洗面台、ガスコンロ、風呂釜、
    色んな設備を自分たちで
    直さないといけないので
    かなりお金かかってました😩
    賃貸なら潰れたら直してくれます
    けどねー。

そうなんですね💦
    双子だと片方が病気になったら
    すぐうつりそうだし
    職場復帰しても、週の半分は
    休むことになりそうですね😭
    職場は同じ市内なんですか??
    保育園は住んでる場所じゃないと
    かなり入りにくかったりするので
    職場近くで預けるとなると
    無認可になるかもしれないですね😭
    子どもが小さいうちの職場復帰は
    かなり難しい点が多いですよね。
    休んでばかりだと、仕事ができても
    周りはいいように思わないし💔
    理解あるって思ってても
    実際そうなると、みんな心の中で
    嫌だなーって思うだろうし☹️

• 9月26日
  • うろこ

うろこ

そうなんですね!確かに、捉え方によっては賃貸の方が気楽かもしれないです💡

それは職場復帰してみないと何とも分かりませんが、そうなったら職場には迷惑をかけますね😓
    職場は市内なので問題無いです✨なので私の実家に近いところでいざという時は実母に助けてもらうつもりでいます!なので母を労らないと…(笑)

• 9月26日
はんこ

はじめまして。
3歳になるまで育休取得羨ましいです!!
職場に双子ちゃんのパパが居ました。0歳から保育園に預けていましたが、早く産まれたこともあり気管が弱く、体調不良が続くときは病児保育を利用していましたよ。2歳過ぎた頃から風邪もひかなくなり保育園も休んでないと言ってました。3歳近い今はもっと元気だそうで困っていると(笑)

返信内容がずれてしまいましたね。
お家の件ですが、うちは戸建て購入しました。
うろこさんと同じで、賃貸料を払い続けるのが勿体ないのと、夫婦の趣味の荷物が多いこと、戸建ての方が周囲の家を気にせず子育て出来るからです。

我が家も将来は主人の実家に入る可能性があります。長男なので…
その時に今の家は出ることになります。家自体の価値は築1年もすれば無くなりますが、土地の価値は残ります。実家に入ったときに土地=財産をどう運用するのかだと思います。
家の場合は都内で駅から徒歩圏内、公道に面しているため、遠い未来も日当たりは良好で、土地として価値があると思います。義理両親の家に移るときに、購入した土地を売って、建て替えの資金になりそうです。

育児も義理両親&実の両親のことも将来のことはどうなるか分からないですよね(^^;
それなのに、今から気軽に転職すればと言われてもイラッとしますね!
私も30過ぎてますが、30過ぎて子持ちで転職は収入が下がる可能性があります。長年築いた人間関係でしたら、今の職場の方が子育てにも理解があり働きやすそうですね。

まとまり無く良い返信になっていませんが、戸建て購入して良かったと思っているのでコメントしました。

• うろこ

うろこ

育児給付金が無くなったあとは無給になっちゃいますが、有り難いです!
    男の子2人なので、走ったり暴れたり…おとなしくなんてしていられないだろうから、賃貸にしても1階で探したりやはり周囲に気を遣います…いまですら同時泣きでヒヤヒヤしている状態なので、周囲を気にしないで子育て出来るのは本当に魅力的です。

今見ている戸建ては、土地としての価値はソコソコ良いって感じなので、旦那もイザとなれば売って資金にすると言っていましたが大きな金額になるのか分かりません…。そうなると負債だけ増えてく話なので戸建の事は忘れたほうがいいのか…😢

そうなんですよ!かなりイラつきました!特に資格も技能もないこ連れの30代を雇いたい人がどこにいるんだって話で!
    産休育休取ってる人も多い職場なので、内心は兎も角こんなに働きやすい職場 安月給でも辞めないです!

コメント有難うございました☺️
    参考にさせていただきます!

• 9月26日
maki

そもそも、そのご実家の言う条件だと「老後(片方になったときなど)に戻ってきて同居してほしい」ということでしょうか?
だとすれば、私ならあまり実家に戻ること前提で人生を考えないかも…

まず、親の余命が数年ほどになったところで二世帯住宅というのは絶対にありえません。親が亡くなったらムダだからです。(簡単に借りてくれる人などいませんから)
建替えといいますが、その頃そこへ引越したとして、あなたやお子さんは現実的に通勤通学可能なのでしょうか(高速40分ですよね)?
難しいなら、そもそもその選択肢がないとみなします。建替えて引越したところで数年で親が亡くなったり施設や病院に入ることになれば、なぜ家族がその先そこでわざわざ不便な生活をしなければならないのかがわかりません💦
ご主人が反対でなければ、私なら今の生活に良いと思われる場所に欲しい家を買って生活します。ご両親に何かあったら、その時にできる最善を考えるんじゃ駄目なのでしょうか?将来のご両親やお子さんの状況次第では同居がベストと言い切れませんから…

お子さんが高校卒業したら、そのときにご両親がもういないとしても仕事辞めて実家に戻ると決めてるというのなら、賃貸しかないと思います。そして実家を建て替えます。
さすがに15年の生活ために3200万円も使いません。将来売ったとしても1000万円程度と仮定し、それで実家を建替えとなるとやはり15年で3200万(+維持費)が消えてしまいますのでもったいないかと…

• うろこ

うろこ

確かに…あと数年で死ぬのに(いい方が悪くてすみません)わざわざ二世帯にする必要無いですよね…。
    全然気付きませんでした…同居が嫌すぎて完全分離の二世帯の事しか頭にありませんでした💦
    片道1時間や、始発で通ってくる人もいるので通勤に関しては可能ですが、それも子供の手が離れてきたらという前提です。
    今こんな事を言っていても仕方ないですが、出来れば義実家には行きたくないですし、仕事も定年まで続けるつもりです。
    もっと旦那と話をしないといけないですね😓
    改めて色々と気付かされました!アドバイス有難うございます!!

• 9月26日
ちびちびママ

私ならその条件で…老後の面倒はあまり考えないかもしれません…(。 >艸<)旦那さんにはっきりといいますかね。
そもそも老後の面倒って、孫が小さいうち色々世話をしてもらったり助け合ったりして感謝の気持ちがあるから見れるわけであって、何もしてもらってないので面倒をなんて見たいなんてさらさら思いませんよね?
私はそこをきちんと話す気がします。旦那さんは育ててもらったから見れるかもだけど、あなたがご飯作ったり洗濯したりできるの?っていいます。
それで、怒られたら、じゃぁ、うちの両親の老後あなたは見れるの?って私も切れちゃうかな(。 >艸<)

私その選択肢なら、多分戸建買って、将来一人になったらこっちに来るか施設に入るか選択してもらうかもしれません(。 >艸<)戸建はやっぱり子供が大きくなるに連れて暴れたり騒いだりするので楽ですよー♡♡
イジメもあれですが…あまりイジメをメインには考えてないです(。 >艸<)
今はイジメられたら、学校も市内の校区外に通えるようになってるみたいですし♡♡
団地ですと、割と最近は近所付き合いもなく、うちのところは寄り合いなんて年一回の溝掃除のみです( •̀ .̫ •́ )✧
その戸建の周辺の人に菓子折りもってこの辺の治安や周囲の集まりとか2.3件聞いてみるといいですよ♡♡

• うろこ

うろこ

はい!全く面倒みようと思ってません!←
    跡取りがどうとか言ってくる未婚の義妹も居るしそっちでどうにかしてくれって思っています…。

男の子二人なので、かなり騒がしくなるんじゃないかと思ってまして…賃貸より戸建ての方が気にせず子育て出来るかな〜なんて思ってるので💧
    やっぱり戸建ての方がノビノビ出来そうですね!

• 9月26日
ザト

私なら子どもが動き出す前の今の時期に戸建てに引っ越します。
頭金と諸費用で1200万ほどを現金で用意し、残り2500万を仮に25年ローンにすれば、変動金利0.6%で月に9万弱の支払いなので、そんなに無理もなく払っていけて、義両親に何かあったときの選択肢としても広がると思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• うろこ

うろこ

動き出すと色々と大変ですよね💦
    その建売太陽光パネルが載ってて売電も出来るので月々の支払いの足しにもなりそうなんですよね!
    俄然戸建てに住みたくなってきました…
    有難うございます、話し合ってみます!!

• 9月26日