※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさゆ🍵
子育て・グッズ

子育て中で頼れる相手がいない方への悩みや困りごと、実家への頼り方について相談です。

自分の母親がいないで子育てしてる人いませんか?
旦那さんの実家も遠い。
ようは、気楽に頼れる相手がいない方…。

わたしはそうなんですけど、正直、しょっちゅう実家に頼ってる友人、知人を見ると、モヤモヤしてしまいます。。
心が狭いとは思うのですが、うらやましくてしょーがないんです。
『いいよね、甘えられて』と僻んでしまうんです…

病気の時とかだって誰も頼れないし、育児でわからないことや不安、愚痴があっても聞いてくれる人がいない。ちょっと実家に子どもを預けて、息抜き!なんて、とんでもないww

みなさん、育児で困ったことがあった時は、どのように乗り越えてらっしゃいますか?

コメント

ayapyn

私は母親が亡くなっていて
父親は再婚しているので
実家はありませんし頼れません(;´౪`)
義実家はちかいのですが共働きですし性格が合わないというか
私はあまり好きではないので
極力距離を置いています(;´౪`)

すごくよく分かります!
もやもやしてしまいますよねー💔
結局は僻みなんだよなーと後から自己嫌悪です(ノ_<。)

私はひたすら我慢でたまに爆発です、、(;´౪`)笑
それかママリなどで相談するか数少ないママ友に愚痴大会してます(;´౪`)

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

レスありがとうございます!
    そうー、僻んでる自分に気がついて自己嫌悪ってすごくわかります…(´._.`)
    わたしも、こうやってママリでレスもらえてちょっとスッキリ、安心しました(◜◡◝)
    また、何かの時はよろしくお願いしますw

• 8月8日

私も考えてみれば頼れる人が周りにいません(>_<)

実家に預けるとか本当に許せません。心が狭いのかなって悩んだことありましたけど、もう狭くてもいいよ!くそ!と吹っ切れヤケクソ

月1で役所の?保健課?の人からの電話と、月1の助産師さんの訪問で救われてます!

息抜きも兼ねてなるべくイベントやボランティアに参加するようにしてます!子供を預けられるほどの人とは知り会えませんけど、不安やわからないことが聞けてとても救われてます

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

狭くてもいい、ヤケクソ!ってところに、失礼ながら笑ってしまいました(●´艸`)
    実家に預けるなんて、ズルイですすよね!!w

この暑い夏が終わったら、わたしもイベントなどに行って見ようと思います!
    レスありがとうございました^^

• 8月8日
マレーラ

こんばんは。
わたしは、実家義実家共に遠方です。
夫の妹がよく両親に甘えている話を聞いて、モヤモヤします。
羨ましさ半分、呆れて半分ですかね…
わたしは、一人目出産は里帰りしましたが、二人目三人目は里帰りせず、夫婦で協力し合っているから余計に思ってしまいます。

わたしは、困ったら子どもの通う保育園の保育士さんやママ友、姉に聞いたりします(^-^)
一人っきりの息抜きは、今は2ヶ月の完母の子がいるのでなかなか出来ないですが、もう少し月齢が上がったら、夫に子守りをお願いしてするつもりです!

周りをよく見れば、親族以外にも甘えられる人はいると思いますよ♪

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

実の妹とかだと、さらにモヤモヤするかもしれないですねー(><)
    しかも三人も子育てされてるなんてすごいです!!!

そうなんです…職場のおばちゃん等、親身になってくれて甘えられる人はいるんです。
    ただ、自分の性分なんですかね(;゚ε゚´)aなかなか言い出せなくて…w

レスありがとうございました!

• 8月8日
玲亜mama

私は母子家庭で母親、旦那は両親揃って家も30分ほどです。
が、実際に預けれる環境にあるとなかなか子供置いて出かけるなんて出来ませんよ、もし出かけたとしても気になって息抜きになんてならないと思います。
私はわからないことがあるとネットで調べます。
親に聞いても昔の話なので曖昧だったりするので。

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

そういうもんですかね…
    友達みてるとそうは思えなくて(;゚ε゚´)a
    人によるのかもしれませんね!

わたしも、ネットでよく調べるのですが、検索魔になってしまって…よくないですよね(◞‸ლ)

レスありがとうございました。

• 8月8日
れあMOM

母親いません
父は京都私は北海道
二世帯で🚪を開ければ義理親が隣に住んでる常態ですが義理親は非協力的だし

まぁ預けたくないですがね
部屋は汚い掃除できない賞味期限切れのを平気で食べる
なので預けようと思いません

頼れるのは旦那だけだし悩んだり相談ってなれば自分で調べるか助産師さんかママリです

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

賞味期限切れ……(;゚д゚)ェ.....
    お孫さんにそれあげちゃうってことですか??
    それは嫌ですー(pq)

わたしも旦那しか預けられる人いなくてw
    ママリもほんと、今みたいにすごく助かります!
    また何かの時はよろしくお願いしますw

• 8月8日
  • れあMOM

れあMOM

まだ2ヶ月なので食べれませんが私や旦那には大丈夫だってすすめてきます😣

私母乳なので考えてほしいですよ

• 8月8日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

ああ、ご自身にですね!
    びっくりしましたw

でも、年齢関係なく、賞味期限切れのものを勧めてくるなんて、ちょっと…どうかしてますね(義両親様なのにすみません)

• 8月8日
  • れあMOM

れあMOM

嫌いなんでいいですよ😉
    常識なさすぎの人達なんで旦那の親ですが旦那も血の繋がりはないですし

ベビーも機嫌がいいときだけ勝手に抱かれ悪くなるとママのとこに行くかぁって帰ってきます

都合よすぎだし初孫なのになんにも買ってくれないしお宮参り一緒にって声かけたらえっやるの⁉料理とかおかあさんが用意するんでしょ⁉お母さん忙しいからそんなやってらんないって言われましたし

こっちだって一緒にやりたくないけど気を遣って声かけたらこれです
    だから二世帯で隣に住んでますが会わせないようにしてます

• 8月8日
あこい

私は幼い時に母を亡くし、男手一つで私と弟を育ててくれた父も7年前に亡くなりました。

私、今までずっとおさゆさんと同じ事思ってました。
小さな子供を親に預けて夜飲みに行く?
はぁ?ふざけんなよ!って。(笑)
預かる親も親で自分の娘を甘やかしすぎ!と今でも思いますよ。
そもそも、自分が望んで産んだ我が子。
息抜きってなに?とも思ってしまいます。
息抜きしないと子育て出来ないのかな?って。
私も心狭いかもしれないですね。(笑)
幸い、私には愚痴を聞いてくれる友達や旦那が側にいてくれているので楽しく子育てしてます♪

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

お父様亡くされた時、とてもお辛かったでしょうね…(◞‸ლ)

うちも旦那はすごく協力的で助かってます!
    お子さん四人もいらっしゃるんですね!尊敬です!!

• 8月8日
明太子ママ

確かに気軽に預け先があるのは羨ましいですよね。

私も実家は遠く母を亡くしているので頼れませんし、義実家は口だけなので距離を置いています。

頼れる人がいる育児はなんて楽なんだろうかと父が遊びに来てくれた時に思いましたが、よく考えると近くにいたらこんなに可愛がってくれるかは分からないし変な想像するのはやめました。

他所はよそ。うちはうち。
こう思っていたからこそ、今までそこまで妬ましい気持ちになりませんでした。

自分の置かれている環境でも問題なく生活出来ているのに、今ある以上のことを求め出したら小さな不満が積み重なって結局は自分で自分の首を絞めていました。

私は育児で困った時は保健センター等の電話相談や家庭訪問で話を聞いてもらったり、子ども会みたいな集まりがある時に相談しています。

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

自分で自分の首を絞めているって言葉が、目からウロコでしたㅠ
    亡くなった母がよく『上を見ても、下を見てもキリがないのよ』って言ってくれてたこと思い出しましたㅠ

うちの市は、電話相談しても良い保健師さんに当たったことなくてllllll(-ω-;)llllllあきらめてますw
    夏が終わったら、子育てサロンみたいのに行ってみようかな!

• 8月8日
ラララさん

おはようございます‼

私は母子家庭で育ち息子が産まれてすぐに、その母も亡くなったため、いません…

周りの友達に週末、お母さんたちと子供と買い物行くんだぁ。
なんて話をされると、いいなぁ…と思う半面苛つく時もありました。

なので、私の場合旦那さんにすごく、すごく執着してしまいました。

けど、結果度重なる浮気に限界がきて、離婚。
その際も、実家があったらな…母親がいたらな…と何度も何度も思いました!

3世代のお買い物もしてみたかったですね。

ただ、実際誰にも頼らず生活したことにより、少し自分が強くなれた気がします。
いくつになっても親を頼ったり、すねかじったりするよりかはいいかなと。

…妬みかな😅

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

わたしも、その三世代で買い物ってすごく憧れます(pq)
    そして苛つくのすごいわかりますww

女親亡くすってツライですよねㅠ
    きっと、わたし達は強いですよ‼︎
    妬みじゃないはず‼︎w

• 8月8日
ちさと

私も母親は高校3年の時に亡くなってますし、父親はははが亡くなった後バカな中国人女に騙されて多額の借金を抱えた挙句行方知れずで生きてるか死んでるかもわかりません。
義父母は割と近くに居ますが旦那が両親とも嫌いなので1年に2、3回会うぐらいです!

確かに頼れる所があるのは羨ましいです。
こんな時母親が居てくれたらと何回も思いました^^;

今はママリや月1で保険センターに行っていろいろ相談や悩み聞いてもらえるので楽にはなってます(*^^*)

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

ママリ、ほんとありがたいですよね。
    ここは、変につっかかってくる人もいないし…(◜◡◝)

母親を亡くしてから10年なのですが、今だに『母親がいてくれたら』って、わたしも思います。
    やっぱり子育てしてたら、特に思いますよね。

• 8月8日
おきろん

私は23の時に母を亡くしています。
花嫁姿も見せてあげることができませんでした。
私も心が狭くマイナス思考なので結婚後も実家が頼れて実母が健在で実母がいるのが当たり前の周りと比べて自分が精神的に辛くなり自分が参ってしまったり、子どもに当たってしまい、虐待じみたことしたら嫌だと思い子どもは絶対にいらないと思ってました。
ですがこの1年くらいで少し気持ちが変わり子どもがいる人生があってもいいのかな、と思い始めたところに子どもを授かりました。
とはいうものの、妊娠がわかったときはとても悩み情緒不安定にもなりました。
里帰りもできないし、子育ての一番の先輩である母がいない中自分が責任持って子どもを育てられるのか…と。
おそらく普通に母が健在の方より出産に至るまで沢山色々なことを悩みました。
周りが里帰りを普通にしているのうらやましかったですし、母が他界してるのを知らない人には里帰りしないの?って聞かれたり。
まだまだ新米母でこれからも実母がいないことでぶつかる壁が増えるのかもしれませんが、妊娠中、産後から現在まで主人がとても理解がありなんとか頑張っています!
里帰りしなかったので産後1ヶ月は主人と二人三脚で乗り越えたせいか、産後の大変さを身を持って主人は体験したのですごく育児に積極的です。
主人の母も娘をかわいがってくれますし、産後は手伝いに来てくれたりと周りの暖かさをとても感じます。
なんだか長くなってしまい何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、お互い実母がいないですががんばりましょう!!
でもうらやましいものはうらやましいですよね、私はそうです😅

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

でも、旦那さんのお母さまは協力的なんですねー!
    それだけでも、かなり羨ましいです!
    うちは、関東と関西で離れてるのでそれすらないですもんー!

やっぱり、子育てしてると女親のありがたさ感じますよね。

• 8月8日
ラララさん

いくつになっても、母親は恋しくなるし頼りたい、甘えたい。
一緒に笑いたいよね。

仕方ないとはいえ、あって当然の気持ち。
共に頑張りましょ🎵

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

ありがとうございます。
    そう、いくつになっても…なんですよね。

あって当然の気持ちと言っていただき、安心しましたㅠ

• 8月8日