※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

産後2ケ月の赤ちゃん訪問で、産後うつの症状を訴えた女性。アンケートでうつ症状を伝えたが反応がなく、入院する結果となった。現在は元気に育児中だが、アンケートの目的が理解できない。

市町村の産後2ケ月頃の【赤ちゃん訪問】。
来て貰い有り難かったですか⁇私は期待していたほうです🙂

でも、、、苦痛でがっかりした時間でした💦

低体重で生まれた娘。
毎日試行錯誤しつつ何とか自分なりに考えてミルクをあげていたのに
『体重が増え過ぎだからミルクを減らしなさい』と言われたり。
『もっと臨機応変に子供に接して』だの、『親はあなたを育ててくれて、今はあなたのばん。順番だから』だの。

体調がとても悪く、自分でもおかしいなぁと日々思っていて。アンケートに正直に答えましたが、何のリアクションもありませんでした💦
死にたいと思う事がある、物事に興味&意欲が湧かない、自分の存在意味が分からない、育児が苦痛、子供に愛情があるか分からないなどのアンケート。今思えば、産後うつのアンケートだったと分かります。

結果、私は重度の産後うつになり、入院もしました😩

入院ですっかり元気になり、楽しく育児していますが🐼

何の為のアンケートだったのか、、、。
今だに《謎》です🐛🐛🐛
意味の無い、あってないようなアンケート🐍❓❓❓

コメント

ぽぽ

えー!それはひどいですね😭😨😭
私もひどい産後うつになり、でもその時来てもらった保健師さんにずいぶん救われました。
赤ちゃん訪問のときには泣きながら辛い気持ちを聞いてもらい、何度か足を運んでもらい、その後も定期的に電話かけて様子聞いてくれたり、精神科に勤務したことのあるおばあちゃん助産師さんを家に派遣してくれたりと(期間限定で、確か8回くらいだったかな?)、当時の私にはとってもとっても有り難かったです!

10ヶ月の頃に引っ越ししたのでその保健師さんとはサヨナラしたのですが、「引っ越し先の担当の人にも、嫌じゃなければ今までの経緯伝えておくね」と丁寧に言ってもらえ嬉しかったです。

が、引っ越した先の人は、
もう私が新生児の親じゃなかったからか、少し回復してたからなのか、素っ気ない対応されたきりです。

こればっかりは、自治体が違うからなのか、人が違うかなのか分かりませんが…
いま2人目の妊娠初期ですが、このままうまく妊娠継続出来ても、あまり産後の対応は期待しないでおこう💦と思っています。

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🦄

ホント、人によりますね。当たりハズレがあります!

ぽぽさんは大当り🎉の方で良かったです🤗
    引っ越し先の保健師さんは、、、ハズレかな。

私は入院先の看護師さん達は大当り🎊でした。
    今は一番辛い時期だけど、必ず良くなるから。一緒に頑張ろう。
    と言って貰え、心強かったです😢

入院中、少し元気になった頃。
    『しっかりお母さんの顔になってるよ』と言って貰え。
    今でも忘れていません💝💝💝

妊娠初期との事。
    産後うつが繰り返さないよう、願っています😊

• 9月22日

え〜
なんだか嫌な担当者ですね。
アンケートに関してもフォローなし…なんのための訪問?!って思っちゃいますね(^o^;
私のところの保健師さんは明るくてよく笑う人でした。
赤ちゃんが昼間過ごす場所(日光が入る場所がよいという事を知らなかったので助かりました)や母乳のあげ方(その時に完母でいける!と断言され頑張る気力になった)
初めての子育てで右も左もわからなかったので私はだいぶ助かりました(^^)
それにしても、りんりんさんの担当者みたいな人がきたら逆に鬱になりそう…(;_;

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🍄

赤ちゃんの体重が増え過ぎって言葉はかなりショックでした。
    良かれと思ってのアドバイス。
    当時の私には逆効果で、、、💀💀💀

産後うつの知識が全くなかったので、訪問で教えて欲しかったです😬

• 9月22日