※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

母乳育児での苦労や痛み、赤ちゃんの吸い付きの難しさ、体重増加の少なさについて。数カ月後に慣れるか不安。

母乳育児って、こんなに大変だとは知りませんでした💦
おっぱいが張って痛かったり、乳首もヒリヒリ、しこりもあるし、赤ちゃんもうまく吸えず体重増加も少ない💦助産師さんのマッサージでアザもできて、おっぱいボロボロです😭
数カ月したら慣れて軌道にのるのでしょうか?

コメント

みるきぃ♪

最初は地獄ですよね😭💦
私も新生児の頃は乳頭に亀裂が入ったりして痛すぎてあげられず、1~2週間ぐらい搾乳したものを飲ませていました。
その後乳頭保護器を使用したりして少しずつ慣れてきて、生後1~2ヶ月ぐらいにはだいぶ軌道に乗ってきてなんとか完母でいけましたよ✨

• ところてん

ところてん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙏🏻
    亀裂は大変でしたね😭😭
    私はまだマシな方かもしれません😅
    早く軌道にのりたいです😂

• 9月22日
ちまき

わかります…😭
産む時だけ大変だと思ったら出産した後におっぱいがカチカチに張ってすっごい痛くて、吸われて乳首が切れて痛くて…なんで女性はこんなにも大変なのかと思っていました💦
でも大丈夫です!
数ヶ月経てば慣れます!
気が付いた時には乳首も痛くなくなりおっぱいは初日に比べるとカチカチまではいかなくなりました。

2人目が再来月生まれるのでまたおっぱい問題があると思うと憂鬱ですが、少しの辛抱と思って前向きに頑張ります😑

• ところてん

ところてん

同感です😭女性は大変ですよね😂
    母乳育児はミルクよりもっと楽なのかと思っていました😅
    数カ月したら慣れるのですね❗️
    もうちょっと頑張れそうです😊

• 9月22日
ぬん

入院中張るのも辛いし、乳首もげそうだし本当に辛くてめげそうでした…。

1ヶ月くらいでありがたい事に差し乳になったので痛みはマシになりましたが😓
軌道に乗ったら楽で仕方ないです!洗い物もなし!笑

そのうち赤ちゃんも上手に吸えるようになって、おっぱいと赤ちゃんのリズムも整ってくるのであと少しの辛抱ですね…🤣

• ところてん

ところてん

そう言っていただけるともう少し頑張ろうって前向きな気持ちになれます😁💦
    軌道に乗るまで、ピュアレーン片手にがんばります😁

• 9月22日
のぞみ

わかります😔
いっその事ミルクにしようかなと思うぐらいです。
おっぱいの張りはなくなりましたが
乳首がヒリヒリで常にラップでパックしてます💦
おっぱいあげるのもビビりながらあげてます😂
でもおっぱいあげるのも何ヶ月かのちょっとの間なんで
痛くても頑張ってあげようと思います💕
頑張りましょっ🎵

• ところてん

ところてん

同じく常にパックしています💦😅
    辛いですがお互い頑張りましょうね💕😊

• 9月22日
Rachel

乳首の皮膚が薄かったのか最近までずっと痛かったです😭
最初は母乳の後に毎回ミルク足してました🤗体重増やして体力をつければ赤ちゃんの吸う力も強くなるから足した方がいいみたいです👼🏻🍼
助産師さんのマッサージ合わないんですかね(´;ω;)?アザができるまでやるのは強すぎる気もします🤔

今2ヶ月になったばかりですが基本的に母乳だけでお出かけの時とか寝てほしい時にミルクを足すだけになりましたよ☺︎
余談ですが1週間前に乳腺炎になりお風呂でマッサージしながら搾ったりしてたら以前より出が良くなりました🙏💕

• ところてん

ところてん

マッサージ合わないんですかね😭
    終わったあとはおっぱいが柔らかくなって良かったんですが💦
    たまにミルク足すのも良さそうですね☺️
    お風呂でマッサージ、ためしてみます❣️

• 9月22日