※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
妊娠・出産

妊娠21週目でお腹の張りが頻繁にあり、心配。先生に相談したが、安静にして様子見。食事が偏り、便秘も。切迫流産の可能性に不安。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております。
妊娠21週目に入りました。

先週までお仕事をやっていたのですが、ハードな仕事だったので今は休業しています。

休みに入ってから安静にしているものの、お腹の張りがどうも頻繁になってきている気がして心配です。
1時間に5分から10分の間隔で3.4回ほど頻繁にお腹の下腹部が硬くなります。たまに胎動も紛れてあります。

心配になって先生に連絡したのですが安静にして様子見でと言われています。
その後もやはりいつもより硬く張るのが多い気がします。
ちなみにすぐに治るのですが、また硬くなったり繰り返します。ほとんど寝てる時か座ってる時です。時々食器洗ってる時も、、

ここ数日の過ごし方はちょっとしたショッピングモールに買い物しに行ったり、お昼ご飯を食べに行ったり、あとは一日中寝たりする日はどうしてもご飯をあまり食べれなかったり偏食になりがちです💦そして便秘っぽいです。

今のところは痛すぎとか出血とかはないのでまた連絡しても同じこと言われるだけかと思ってまだ様子を見ていますが、切迫流産とかだったら心配だなと思い投稿しました。

どなたか同じ方いらっしゃいますか?

コメント

mまりん(๑˙³˙)❤︎

心配だったら次の検診待たずに内診してもらったほうがいいですよ(._.)
お腹の張りわたしもあって子宮頸管短くて入院になりかけました…
便秘も相談したら下剤もらえます💓

• マーマ

マーマ

そーですね、また検診までに何かあったら行きます💦その子宮なんとかってところは今の所短くも長くもないと言われてますが、短くなる恐れもありますよね💦下剤貰いたいです笑

• 9月20日
らんらん

同じく、たまに下腹部固くなります!心配ですよね~😅私の場合は仰向けになったり、急に立ち上がったりした時に特になりやすいです。検診の時にも何の異常もないと言われました。今はお腹に「ごめんねー!大丈夫?」と話しかけたりしてます。横になってても固くなる時は赤ちゃんの頭がここにある?と思ったりして「どしたのー?」と話しかけたりして気を紛らわしつつ、様子を見ています(^^;原因はわからずですが……。

• マーマ

マーマ

私も声掛けして紛らわしてます!笑 でも一応胎動はあるので大丈夫なのかなとホッとしてはいます💦胎動も少なくなってきたらさすがにやばいんですよね?なんか張るのはどんどん頻繁になるって言われてますが、心配になりますよね💦

• 9月20日
ちほりん

私も普通に寝てたり、家事をしている時にお腹が張ってきます。

愛犬の散歩中にお腹が張ると休めないので、張ってはおさまってを何回も繰り返します😰

1時間で5.6回未満なら大丈夫と何かに書いていました。

16週ぐらいから私はお腹の張りを感じ初め何度が病院へ行きましたが、子宮頸管も長さをキープしてるし、切迫の症状はないと言われ続けています。

でも、張った時は安静にしててねと。

先生には我慢できない腹痛や出血、寝転んでも治らないお腹の張りがあった場合は来て下さいと言われてます。

とにかく、張る症状があれば安静にすることをお勧めします😥

検診までは日にちあるんですか?

• マーマ

マーマ

そーなんですね💦やはりみなさんも張りは頻繁にあるんですね(*_*)でもぶっちゃけ入院される方と何が違うのか全くわからないので全部心配になります笑
    次は10月11日だった気がします💦だいぶ先なのでその間に一回行ってみようかなと、

• 9月20日
  • ちほりん

ちほりん

でも、普通張りはもっと後期に入ってかららしく、私たちのように中期に張るのはよくないみたいです。

入院される方は子宮頸管が短くなって切迫の傾向がある方です。
    張りがあっても子宮頸管の長さがあれば普通に生活できるみたいで、張る=短くなるわけではないそうです😅

私もイマイチここの仕組みがわかりませんが…

検診まで長いのでその症状が続くなら念のため受診した方がいいと思います😭何もなかったら安心しますしね😭😭

安定期に入り、楽しいマタニティライフが始まると思いきや自宅で安静にしてる事が多いです😭😭😭

• 9月20日