※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
ココロ・悩み

母に「寝てていいよ」と言ったら怒られる。結婚後、言葉遣いが変わったのか心配。母を気遣って言ってるつもりなのに…。

寝てていいよ。って、イヤな言い方ですか??
実家にいるとき、朝早く娘が起きた時に起きてきてくれる母に、「いいよ、寝てて。」と言ったらとても怒られました。

「寝てていいよって言うならわかるけどいいよ寝ててはすごくイヤだ。そういう言い方があんた最近すごく旦那に似てきてるよ!」と言われ。。

だから今日は寝てていいよ。と言ったのですが

「ごめんね寝てて。でしょ!?ほんとあんた前はそんな言い方する子じゃなかったよ!!!」なんて言われて本当に傷つきます。

私は結婚してからイヤな人間になってしまったのでしょうか。。

そんなイヤな言い方してるつもりはなく、むしろ母を気遣って言ってるつもりなのですが。。

コメント

らり

更年期もあるんですかね(´•ω•`)

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

更年期は終わってるのですが、元々キレっぽい人なので。。
    もしかしたら一般的にみて本当に私の言い方は嫌味な言い方なのではないかと思ったのですがどう思いますか??

• 9月19日
mitsu

さほど違いが分からなかったです😅

声のトーンやニュアンスが冷たいと言うか嫌な感じに取れたのでしょうか…
お母さんへの誤解は解かれましたか><

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

私も違いがわからないんです。
    元から神経質な人なので、以前やるからいいよ。って言った時には指図をするなど、怒られて、言い方にはかなり気をつけているのですが。。

誤解とかではなさそうです。。

• 9月19日
ぷにまな

嫌な言い方とは思いませんけどねー💦
うちの母は最近口を開ければ愚痴をいいます(^_^;)ちょっとそれににてるなーと思ってしまいました(^_^;)

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

よかったです。。
    本当に私達夫婦がいちいちイヤな言い方をする夫婦なのかとおもいましたT^T
    うちの母も口を開けばうちの旦那の文句、うちの娘の文句で本当に傷つきます。?

• 9月19日
ななママ 

更年期だと思いますよ(*'▽'*)
嫌な言い方に聞こえないですし。
お母さんの捉え方次第ですよ、そんなもん。

お父さんに対してもキツくないですか??

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

更年期は多分おわりました。
    元から万年更年期ってくらい短気な人なので。笑
    この状態で正常です。
    父はよく毎日一緒に居られるなあというくらい毎日何度も怒られてます。。

• 9月19日
ハルノヒ

うーーん…私は「寝てていいよ」って言われたら「あ、ほんと?じゃあよろしくねー」って思っちゃうタイプなので、特にイヤな言い方とは思わないんですけど😅
お母様の心情を想像すると、「朝から娘が子育てで大変だろうから、協力しようと思って起きてきたのに、お前は必要ないってあしらわれたみたいだわ!」とかでしょうか。
あんちゃんまんさんの気遣いがお母様に伝わってないのが残念ですよね💦「起こしちゃってごめんね、おかあさんも疲れてるだろうから休んでてね。」とかだったら、伝わるのかなーと思いました。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

とても参考になりました😭✨
    今日怒ってた理由は、自分が起きるくらい娘が騒ぐ前にどうにかしろっていう感じでした、、
    もう起きちゃったのにそんなこと言われたって腹立つと言われたので。。
    次からはその言い方にしてみようとおもいます!🤧✨

• 9月19日
TAE

どっちも、言い方とかに寄る気がしました。それくらい些細な言い方?お互い疲れが溜まってるんじゃないでしょうかね。産後もイライラするし、支える方も疲れますしね。やはり母も歳をとっているので、愚痴ぽくなったり、イライラしたりあると思います笑。突き詰めて考える事はないと思いました。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

突き詰めて考えすぎなんですかね。。私も神経質なんでしょうね😣

• 9月20日
04ちゃん

「いいよ、寝てて」
⇨今、起きていられることが邪魔?

「寝てていいよ」
⇨寝ていて欲しい気持ちが受け取れる

深く考えると、こういう受け取り方になるのかな〜?
でも、「寝てていいよ」と言っても、結局、気に障ったのですから、今後は「起きてくれてありがとう」とかはどうでしょうか?それでも何か言われたら、何も言わない方がいいでしょうね(笑)

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

何も言わなくても怒られて、ありがとうと言っても
    ありがとうじゃないよ!あんたの娘のことだろ!!とか言われそうなのが目に見えています。。😭💦

• 9月20日

多分相手の捉え方や、本人の言い方などによると思います( ・ ・̥ )
人によっては嫌な言い方や、
嫌な言葉はあると思うので、
今回は些細な事だったので疲れなどがお互い溜まっていたんじゃないかな?と思います( ˘˘̥ )
言葉は気をつけて遣わないとならないと思うので、お互い次から気を付けて発言したら良いと思います( ´﹀` )♩
自分はよくても相手はって時あるので😅

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

元からよく母に
    やるからいいよ〜とか言ってたんですけどねえ。。
    結婚してからやたらと余所者扱いされるんですよね😭

• 9月20日
fresh

お母さん、疲れてるんじゃないですか?
自分は嫌な言い方してるつもりないのに、なんだかお母様がただただ疲れてイライラして当たってるようにしか聞こえないのですが。
あんちゃんまんさんが、嫌な言い方してるとは私は思わないです(^^;
捉え方はひとそれぞれだから難しいですよねーほんと。たとえ身内でも(--;)
よくわかります(--;)

いちご

機嫌が悪かったんですかね??

私の母も一言もそんなこと
言ってないのに、なぜかキレられたり
トバッチリ?受けてました😭
思い込みが激しい、自分が正しいって
思ってるかもで...自分が間違ってても認めない時があります💦
我が家はお母さんが1番偉い!
って家だったのでちょっと
思い上がってるのかなと
実母ながらイライラしてしまう
時があります(꒪⌓꒪)

あさひな

ちょっとウチの母と似てるような😅今までと同じような言い方でもカチンときちゃうようです。倒置法だと「寝る」が強調されちゃって、「いいよ」ってゆう優しさの部分が小ちゃくなっちゃうからなのかな。言葉って難しい😓

ろーず♡

日本語って難しいですよね。
相手の捉え方次第もありますし。
ご飯何食べる?って聞いて「○○でいい」と「○○がいい」←うちはコレで旦那とモメました(笑)前者はテキトー感があるとか何とか…。話ズレてすみません。