※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

36w2dで切迫入院中。張り止めの量を下げる段階で陣痛の可能性はあるか。37wに点滴を抜く際の張り返しのタイミングや子宮口の開き具合について不安。早く赤ちゃんに会いたい。

36w2dで、現在切迫で入院中です。

先週の健診では、子宮口は34wの時から変わらず約2センチくらい開いてて、頸管は2センチくらいでした。

退院は37wを迎える日に点滴を抜いて退院します。
現在の張り止めの流量は、

ウテロン3A32
マグセント14ml
です。

今日は台風だったから夕方からお腹が張りっぱなしで、10分切るくらいで張ってましたが点滴をあげずに様子を見て就寝という形になりました。

明日から点滴の量を下げていくと言われています。
とりあえずマグセントからだと思いますが、、、

そこでなんですが、結構な張り止めの量で少しずつ下げていく段階で陣痛が来る可能性はどのくらいあるのでしょうか??

先生は、下げてく段階で張ってももう点滴の量はあげないと言ってました。

張り返しから陣痛に繋がった方はどのくらいいるのでしょうか??

あと、37wの日に点滴を完全に抜くのですが点滴を抜いてどのくらいで張り返しってやってくるんでしゃうか??

子宮口が2センチ開いてるというのは、お産進みやすいですか??

正直、もう少しなんですが点滴もしんどくなってきてます。
赤ちゃんも結構大きくて先週の段階で2932gありました。
36wだと早産扱いになってしまいますが、このまま産みたい気持ちが最近強くなってきてます。
28wから切迫で入院してもう少しなんですが、このもう少しがつらいです。。。
ほとんどの人が36wを目処に退院していくのになんでって思ったりもします。

早く赤ちゃん赤ちゃんに会いたいです🤗
ちゃんと産めるかも不安です。。。

コメント

さや

すみません。全然回答になっていないのですが、私は入院はしていなかったのですが、張りがあったため37週まで自宅で絶対安静といわれ、錠剤を服用していました。

点滴と錠剤では違うと思いますが、とても張っていたので37週すぎたらすぐに産まれるかとおもいきや、薬をやめても貼りはそのままに産まれる気配もなく結局予定日の3日前で産まれました。

• りん

りん

さやさんへ(*´꒳`*)
    こんばんは、コメントありがとうございます。
    張り返しを越えちゃう?と結構持つみたいなことも聞いたのでそれですかね!!

張りと陣痛の違いもよくわからないですがww
    助産師さんに聞いたら全然違うから大丈夫とか言われましたがww

でも、予定日付近まで持つと結構赤ちゃん大きくなって大変かと思ってw
    できるだけ早く産みたいですw
    持つなら持つで家に帰って準備なんかして過ごしたいんですけどね!!

いつ産まれるかは、赤ちゃんのタイミングかと思いますが、、、
    早く会いたいですww

• 9月18日
  • さや

さや

わかります!私も37週迎えた時にすぐに産みたかったです。
    陣痛、わかりますよ!大丈夫です!

家でゆっくり過ごすというのもなかなかできなくなってしまうのでのんびり過ごせてラッキーと思うようにしてみてはどうでしょうか!^^

頑張ってください!もうすぐです!

• 9月18日
  • りん

りん

さやさんへ
    そうですね(*´꒳`*)
    とりあえずお家に帰りたい気持ちもあるので持つなら持つでラッキーくらいでのんびり過ごしてみます。
    ありがとうございました。

• 9月18日
nan

子宮頚管2cmで20週くらいから入院(子宮口は何も言われてないので閉じてたと思いますが)
1ヶ月半後くらいに退院して自宅安静、臨月の内診では子宮口2センチあいてると最初から言われてましたが結局産まれてきたのは予定日から1週間程過ぎてからです〜!
進み具合は本当人それぞれだと思います。
友人は切迫で36週まで入院していて退院した次の日に出産となってしまいました!

• りん

りん

なさんへ(*´꒳`*)
    こんばんは、コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    やっぱり人それぞれですよね!!
    退院するまで持ってたら、とりあえずお家でまったり陣痛が来るのを待とうと思います。
    張り返し少し怖いですが、、、赤ちゃんに会えるまでもう少しなので頑張ります。

• 9月18日
結乙

私も切迫早産で入院してました💦
点滴の量も同じくらいです😵

私は点滴下げた初日だけ張りがありましたが、あとはまったくありませんでした😅

それでも38w0dで産まれました✨

私も辛かったので点滴下げてる時に陣痛きたら産む気マンマンでした😣
でも来なかったですが😰

張りが強いですか?張りが強いと破水になる可能性もあるので出産になるかもです✨

子宮口2センチ、開き具合は個人差があるのでなんとも言えないですが、陣痛がきたら子宮口は開いていくので、もしかしたら早いかもですね😆

大丈夫です!ちゃんと産めます✨どれだけ痛くても産めるのが母なんです😊
だからこそ我が子は可愛いです💖

• りん

りん

よまささんへ(*´꒳`*)
    おはようございます。
    コメントありがとうございます!!
    初日だけあったんですね(╹◡╹)
    さっき、先生が来てくれて下げてくれました。
    ウテロンが3A30
    マグセントが10ml
    になりました。
    張り返し来るのドキドキですねww
    私も、入院してる間に陣痛が来ないか少し期待しててww

張り自体はそんなに強くないですが頻回です( ̄▽ ̄;)
    破水するのもなんだか怖いですね!!
    どんな形のお産になるのかなんだか今からワクワクであります(*´꒳`*)

• 9月18日