※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みささぎ
ココロ・悩み

毎週末義実家に行くのが疲れています。義両親は良いけど、準備や気持ちの負担が大きい。夫は気にしていない。義実家の近くに引っ越したけど、実家が蔑ろにされている気がしている。毎週の訪問がつらい。

さすがに毎週末の義実家行くのは疲れたよ!

夫の転職を理由に義実家とは車で10分もかからない地に引っ越して来ました。
引っ越してきてから毎週末のように義実家へ行ってます。正直、しんどいです(´・д・`)
義両親はとても良い方で、私にも良くしてくださいます。孫を可愛がりたいのもとてもとても良くわかります。
わかるんですが!!
行くのに素っぴんで行くわけにもいかないし、部屋着でなんか間違っても行けない。それこそ私にも子供にも準備があるのに
夫は出先から電話で一言
『これから義実家行こう。夕飯あるって』
…ってこっちだって息子見ながら必死に夕飯作りましたけど????
夕飯作ってあるって言ったら諦めると思いきや
『向こうの夕飯、いくら丼なんだって!!』
…私がいくら苦手なの知ってのセリフかーーーー!!!

ってことで、今日は体調不良を装って私だけ家にお留守番。
夫と息子は義実家へ。

義実家の近くに引っ越した以上、こういうことも想定内だったのですが、いざとなると
私の実家が蔑ろにされているようでいい気分にはなれません。

夫は素っぴん部屋着でも大丈夫と言いますが、さすがにマズイですよね?
毎週末の義実家訪問もいい気分ではないと言ったほうが良いのか悩んでます。

やっぱり家が近いと無理ですかね…。

コメント

いぬがお

旦那さんが、配慮なさすぎです!近いからって孫を見せたいからって、、、

せっかく奥さんが用意したご飯をおろそかにし、更に嫌いなものだなんて!!
私ならせめて月1にしてほしい。実家でも毎週も嫌です、、、、

• みささぎ

みささぎ

そうなんです!苦手な夕飯をわざわざ食べに行く気にはなれず…(´・ω・`)
    今日作ったのは明日出しちゃいます。
    月1くらいが良いなー…。毎週はツラいです。

• 9月17日
づぅ

私全然義実家すっぴんでいきます(笑)
子供お風呂入れちゃったので~とかですっぴん部屋着とかいけないですかね??
私普通の服装で行っても部屋着持参で行きます!
家ついたら即着替えます(笑)
毎週行ってるなら尚更気疲れしますよね…💦
私も気を使うのが一生続くの嫌だったので、
気にせずダル着です😊!

• みささぎ

みささぎ

おぉ!!素っぴん部屋着様!!
    そうですよね、よく考えたらこれから長くお付き合いするんですもんね。
    ちょっと気を抜いて行こうと思います!

• 9月17日
89

わたしは旦那さんと同じ立場です。
読んでて反省しました(*´ー`*)

• みささぎ

みささぎ

両親に孫を見せたい気持ちはよく分かるのですが、乗り気じゃない時もあるってことを少し分かって欲しかったんです。
    私も実家近かったらちょくちょく行っちゃうんかなーって思ってます。

• 9月17日

私も車で3分の位置です(笑)

とりあえず、
夕飯あるのに実家行こう←これはなしです。ありえません(笑)
ここは別件で旦那に伝えます。(笑)

そしてそんなに行くのが辛いと私なら伝えます。
これから長くお付き合いしますし、伝えた方が楽だと思います。
ただ実家の蔑ろの話とは別にして、
そんなに毎週末辛い、と話しますね、私だったら*´ ³`)ノ

私はすっぴんじゃないけどラフ着に徐々にしてみました(笑)
突っ込まれませんし、そのまま徐々に加速しようと思ってます(笑)

ちなみに実家とは半年に一度くらいしか旦那は会いません
仕事の休みの関係もありますが…
でも蔑ろまでは思いません。
その分自分が会いに行くし両親から旦那が悪い印象にならないようにフォローします。
ただその半年に一回とは私が強制的に場を設けます(笑)
その時にたまには会ってよね〜って旦那に言います(笑)

• みささぎ

みささぎ

義両親に良くして貰ってるので、なんとなく行くのがツラいとは言い難く…ですが、毎週末はツラいと言うのは限定して言うのは良いかもしれませんね✨
    おぉ!徐々にラフな服にしていくテクニックですね!!
    見習わせていただきます!!

• 9月17日
もも

え!!私なんて徒歩3分のとこに義実家あるので、すっぴんに部屋着でいってます!!(笑)

確かに最初は羞恥心からフルメイクフル装備でした。

でもw1回すっぴん見られたら、開き直りますよww
義兄に「あれ?今日すっぴん?」って2~3回言われてからはなにも言ってきませんw

そしてここ2ヶ月は毎日義実家で夕飯食べてました(笑)

義実家って夕飯豪華ですよね(*´ω`*)

• みささぎ

みささぎ

おぉ!素っぴん部屋着様!!
    そうなんです、なーんか妙に羞恥心でフルメイクしてます!
    思い切って開き直っちゃおうかなーって思い始めました。

豪華なお夕飯だと気が引いてしまって嬉しいよりも申し訳ない気になっちゃうんですよね(´・ω・`)
    喜んだほうが義母も嬉しいですよね。

• 9月17日
しーさー

私も似た様な距離に引っ越してきて早2年半。2人目が生まれたところで引っ越したのですが、義母は週2でやってきます。
子どもたちの面倒見て嫁を助けてる気分でおりますが、正直時間にルーズでこっちが来て欲しい時には来てくれない為キツイです( ; ; )

ご主人にそれとなく言って少しずつ回数減らしましょう!
ちなみに私は今ではパジャマすっぴん眼鏡で義母を迎えますよ笑

私も今後離れて行きたい…課題です( ; ; )

• みささぎ

みささぎ

時間にルーズ!!1番困りませんか!?
    義実家は8時に集合って言って時間通り出来たことない方々です(´+ω+`)

なんとパジャマですか!!
    冬に向けて部屋着兼パジャマ買ってしまおうか…。

そうですね、夫にそれとなーーく伝えて減らせるようにしてみます。

しーさー様も頑張ってください!

• 9月17日
花

私は結婚してすぐの頃に休みが週一の中、車で1時間半かかる義実家の家に2週間に1回は行っていたのを思い出しました^_^;結構しんどくて、『え❓また行くの❓』と思っていましたが言えずに、実家に行きたいだの友達と予定があるだの言って旦那だけ行かせたことが何回かありました。

それから最初のうちは、メイクなんかもきちんとして服装にも気を使って行っていましたがもうある時からそれが辛くなってきてしまい、すっぴんで行くようになってからはそれだけでもかなり楽になりましたp(^_^)q

• みささぎ

みささぎ

車で1時間半の距離を2週間に1回は大変ですね(´;Д;`)
    嫁としては『またいくの?』とは言い難いですよねー…。

皆さん素っぴん部屋着で行ってらっしゃるようなので、次行くときは思い切って行こうと思います!

• 9月18日