※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

確定申告の医療費控除について、妊婦健診費用以外の3つの項目が控除対象かどうか知りたいです。以前の税務署での質問では胎児ドッグについて曖昧な回答が得られました。

確定申告の医療費控除についてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
妊婦健診費用は医療費控除できると思うのですが、
①任意で受けた血液検査
②胎児ドッグ
③4Dエコー外来のためだけの他院受診
以上の3つは控除対象になりますでしょうか?

以前税務署に確認したところ、胎児ドッグとはどういうものですか?と聞かれ曖昧な回答しか得られませんでした(>_<)

コメント

ゴルゴ33

医療行為にあたるかどうかが判断基準になると思います。その基準でいくと
①対象
②対象外(ただし異常が見つかって医療行為が発生すると対象)
③対象(ただしエコーにあたる料金のみ、DVD代等は対象外)
という感じになると思います。

余談ですが予防接種は医療費控除の対象外です…去年子供の自費の予防接種たくさんしたのに対象外と知ってがっかりしました😅

• さくらんぼ

さくらんぼ

わかりやすく回答いただきありがとうございます!!

予防接種が対象外なのはショックですよね(>_<)
    予備情報まで教えていただきありがとうございます✨

• 9月17日
ぷりぷり

ゴルゴ33さんと同じ回答になりますが、、、
今年の春に医療費控除で①・③は対象になりました。②は実際やってないので確かなことは言えません。
私も予防接種(任意)は対象外ということを当日知り、びっくりしました。大出費だったので残念でしたが、控除されないから受けないという訳にもいかないし(笑)
領収書整理など面倒ですが、ファイトです!

• さくらんぼ

さくらんぼ

ご回答ありがとうございます!
    今確認してみると、妊娠初期の血液検査は自費で10割、トキソプラズマの検査は任意で追加したので自費で15割となり領収書は別になっていました。
    その場合でも医療費控除対象になるかお分かりになりますか?(>_<)

予防接種、結構お金がかかるんですね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 9月17日