※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎
子育て・グッズ

保育園探しで悩んでいます。新しくできた小規模保育園の保育料や雰囲気、幼稚園への進学について知りたいです。園に通わせている方の意見も聞きたいです。

無知で申し訳ないです。
質問させてください。
今保育園を探しているんですが、
0歳クラスの途中入園は難しいと言われ悩んでます。
そこで幼稚園の中に新しくできた小規模保育園が
あるのですが、そこだと保育料いくらになるとか
わかる方いますか?
だいたいでいいのですが知りたくて😭💦
私立幼稚園の小規模保育園だからどうなのかなって。

あと幼稚園の中の小規模保育園に通わせてる方に
聞きたいんですが、どんな雰囲気ですか?
そのまま幼稚園に上がれていくものですか?
園によって違うと思いますがお願いします。

保活を始めたばかりでわからないことだらけで💦

言葉足らずですいません。
よろしくお願いします。

コメント

ミチェ

保育料はみなさん、バラバラです。
家庭の収入で決まります

牛

うちの地域でいう認定こども園ですね!いや、全国的にそう呼ぶのかな?
幼稚園の中に認可の保育園ができた制度ですよね?ここ最近!

私はそれまでが、職場の院内保育に去年8〜11月、その後認可の別の保育園Aに12〜3月、4月から今の認定こども園Bに通ってます。職場の位置や職場変わったり、相性の問題だったりで、、、。

まず院内保育は置いといて、保育園Aですが、お迎えやら預ける曜日やらが厳しく、なんかきつい人もいて合わなくてやめました。
4月から今の認定こども園にいますが、やはり元が幼稚園の先生だからなのか?(違うのであれば申し訳ない、、、)先生たちの質がすごくいいです!
すごく暖かく嫌な顔や態度を取る人が1人もいない!子供も笑顔で登園します!
ただ、行事などが幼稚部が主役なのかなと思うところもあり、行事も規模が小さい気もしましたが、2歳までのクラスだしとこんなものかなと思ってます。先日運動会もありましたが、幼稚部とは別にあり、内容も2歳までの小さな子たちの発達段階に応じた内容で、全体的にアットホームで暖かい運動会でした!
そのまま幼稚園に上がれるかは分かりませんが、3歳からは受け入れ可能数も増えるので通ってさえいればそのまま上がれるのではないですか?
私は上がれるつもりでいます笑

長くなりましたが、私のところは

幼稚部とは行事も分けてくれるが、やはり小規模
ただ、取りようによっては、温かく発達段階に合わせた内容で運動会をしてくれた
私の思い込みか、元が幼稚園で働いていた先生なのかなって思うんですが、すごく質が良いです!先生方の!
もしかしたら、保育部ができるから新規雇用された方達なのかもしれませんが、幼稚園が母体なので、良いのかもしれません!

こう書くと普通の保育園が悪いと言ってるように取られるかもですが、そうではありません!他の保育園もとても良いのだと思いますが、たまたま私が通っていた保育園Aが悪すぎたので、余計に惹き立ちます!
きて良かったです!

認可の保育園だろうが無認可だろうが、ソコソコによって雰囲気も方針も違います!
要は、お子さんやお母さんに、合うか合わないか!
難しいです!笑

• 牛

保育料は、認可の幼稚園にできてるにんていこどもえんなので、認可の保育園となんら変わりはありません!

ただ、こども園の方が、入学時に制服やカバン、体操服を買ったり、毎月施設費?みたいなものを2500円一緒にひかれています!入学時の用意物や毎月別に徴収があるのがに認定こども園なので、結果的には少し高くはつきますが、私は後悔していません!

• 9月15日
  • 🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

長々とありがとうございます😊💗
    とてもわかりやすく書いていただいて
    ありがたいです😭😭

1度問い合わせて見学行ってみます!
    ほんとにありがとうございます💗

• 9月15日
ゆにゃあ

どんな規模であろうと、認可されている園は世帯収入によって各自治体が保育料を決めています。
ただ、認可外なら各園で設定しているかと思いますので、直接聞かないとわかりません💦
その幼稚園が認定こども園なら、確実に認可されています‼

• ゆにゃあ

ゆにゃあ

ちなみに、認定こども園なら年少さんになると自動的にその幼稚園にあがります‼

• 9月15日
あい

たぶん市役所のホームページで確認できると思われます。

🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

回答ありがとうございます!
確認してみます!
市のホームページで!