※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shin
家族・旦那

旦那に義母の相談をしても黙り混むか平謝りで(それ以上詰めるとキレてし…

旦那に義母の相談をしても黙り混むか
平謝りで(それ以上詰めるとキレてしまう。)話にならないので呟かせて下さい。

すいませんが長くなります。

旦那は同級生で地元が一緒ですが
地元を離れてる時にお恥ずかしい話ですが
結婚の挨拶をする前に、授かりました。

結婚をする前から旦那はお義母さんの存在を隠したがる程
精神疾患が強い方でした。
義姉と旦那、(絶縁したもう1人の姉?!)3人姉弟なのですが、旦那が一番可愛がられていたこともあり
私との急な結婚に少なからずショックはあったと思います。

5、6回地元にいる際にお会いしましたが、たわいもない、当たり障りの無いお話をしたことしか記憶にありません。

事件は100日祝いに起きます。
里帰りが長かったこともあり、引越しでバタバタしてからの100日祝い、お膳は買うと値段が張る+和食は得意なこともあり自分で作ることにしましたが
当日鯛が時期では無いのでどこに行っても入手できず
違う魚で対応しました。準備が完璧じゃなかったことは私が原因です。
しかし、子供におめかしをさせて自宅できちんとお祝いをし(その時私は黒のシャツでした)
義母からあなたはスーツも無いの?お宮参りに着物を着て無駄づかいをして子供が可哀想。
魚が頭つきとは言えども鯛じゃないことが許せないと
急に怒りのメールが来ました。

一応謝り解決したものの、何を腹の中でかんがえているのか分からず今後が怖いです。
どうしたらこな恐怖心が落ち着くかいいアドバイスがあったら嬉しいです。
長文を読んでくださりありがとうございました。

コメント

ひな

なんだかよそのお義母さんに対して申し訳ないのですが、ドン引きです…!

ちょりさんはなんにも悪いことしてないし、謝る必要これっぽっちもないと思います!!!
逆にここまで言うってことはお義母さんはなにかお子さんの100日祝いのためにしてくださったのかと思うほどです。

旦那さんとお話しされて、フェードアウトされたほうがいいと思います。
ザ・姑って感じのいちゃもんババアって印象です(口が悪くてごめんなさい笑)

• shin

shin

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も急にこの内容がきたので口が開いたままでした🙄

ここまで言われると私がそんなに酷いことをしてしまったのか。。
    とつい思わずにいられませんでした😂

私もお堅いところの娘ではないので
    正直魚が違うことがそんなにヤバイとは知りませんでした(笑)

最初は無視してたのですが、するとしたでこんな感じなのでもうどうすればいいことなのやら、、

• 9月15日
  • ひな

ひな

ごめんなさい、、なんじゃこのババアは…!!!🙄🙄🙄
    嫁いびりもいいとこですね…!!!
    怖過ぎて笑いが出てしまいます(笑)

ちょっと私服で、鯛じゃないだけでこんな言われよう、、(笑)
    どんな立派なお家に嫁がれたんですか!(笑)

旦那さんはお義母さんになにも言ってくれないのでしょうか?
    それとも言っても旦那さんスルーでちょりさんにこんな嫌味言ってくる感じですか?!

• 9月15日
  • shin

shin

いやあwwwドラマのような展開ww
    私試されてる?!?!
    と思ってきましたwww責任転機の字間違えてますけどねwww

えーと、旦那はおにぎりに生のみょうがが入っていたり、施設に預けたり、高校行く余裕が無くて自分で後から専門職の学校行った素敵な家庭ですw

なんか旦那が指摘したっぽくて
    責任を旦那に押し付けるなとキレた模様です(笑)
    それでも収まらないのでどーどーどーと抑えました😭

もう笑えてくるwww

• 9月15日
こはる

義母さんは孫の為にもしきたり通りにしたかったんでしょうね。
お恥ずかしながら私なんてお宮参りも近所の神社にお参りがてらですし、お食い初めも寝間着の様な格好でしました。気にしない気にしない。

私なら関わりたくないし面倒なので、これからは旦那に全部言ってくださいって旦那が怒ろうが何だろうが押し付けます。
それでも自分に連絡がくるなら拒否してしまいます。

• shin

shin

旦那は、施設に預けられたり、家庭が貧しい事もあり自分から高校を諦めたような環境で育ったので私はそこまでしきたりにいちゃもんつけられることに納得がいきませんでした。

育児をしていると現場にいない分からないことってあると思うのです
    それぞれのやり方があって
    祝い事より日頃の愛情の方が大切だと思うんですよね。
    (わたしもちなみにお宮参り、100日祝いは産まれてから知りましたw)

最初は旦那に私を責める内容を送っていたらしく(旦那は隠していた)
    それじゃ気が済まず私に送った感じです。
    夫婦でお手上げですが、旦那はそれでも母親を愛してるので
    親子とは、、と考えさせられました。
    私ならこんな母親絶対イヤです。

なるべく距離を置けるように頑張ります(笑)

• 9月15日
🐬

せっかくお子さんのために頑張って作った料理にそんな酷いこと言ってくるんですか?💦ありえないです。
お義母さんが言う通り主役はお子さんなのでお義母さんは出しゃばらないでほしいですね!旦那さんにこのメール見せましたか?😢私もこんなメールが来たら怖いのでこれから極力会いたいたくないです。

• shin

shin

でも義母より料理はできる自信があるのでそこは内心ふんぞり返ってます(笑)
    ちなみに義母はお金が足りずお金を送ってますが惣菜が主食です。
    見て、、謝罪、、以上でしたーーーww
    本当私刺されるんじゃないかと恐怖です(笑)

• 9月15日
  • 🐬

🐬

食い物の恨みって大袈裟ですよね(笑)
    お義母さんこそ孫のために何も用意しないくせに口ばっか出してきてそれこそ恨まれるぞって感じです😭
    お金をちょり夫婦さんが送ってるんですか?💦私こんなメール来たら今後一切お金の援助はしませんって送ってやると思います!

• 9月15日
  • shin

shin

食べ物の恨みって今思うと笑えてきますよねwww食べれないのにww
    本当。でも親をほっとけないのが旦那なんでしょうね~。
    生活費もお小遣いもびっちりもらって、
    貯金もしてるので任せてますが、
    仕送りを止めたくないのもあるので旦那が財布を管理しているんだと思います🙄

• 9月15日
ちこり

精神疾患があるので仕方ないのかもしれないですけど…
正直、怖い!!!
そんなメール立て続けにきたらゾッとしますね(笑)
私ならとりあえず旦那さんに見せて相談してみます。

• shin

shin

精神疾患の治療もきちんとしているのか怪しいところもあります。
    (しかし深くも首つっこめず、、)
    胃に穴空きそうな気分です(笑)
    旦那は言って多分注意をしたのですが
    火に油でした上のコメントに画像貼ってます(笑)

• 9月15日
  • ちこり

ちこり

画像見ました。
    めんどくせー義母さんですね(笑)
    周りの人にも嫌われてそう…。

もう無視に徹底して勝手に送らせておけばいいんじゃないでしょうか?

• 9月15日
  • shin

shin

あー友達いないと思いますよ。
    本当w
    なんでこんな素敵な人がこんな母親から産まれたのか、、と不思議でなりませんww

病状を見て、私のメンタルを見て
    厳しいようでしたら手を打っていきます🙄

• 9月15日

他所様のお義母様にこんなこと言っては失礼だけど、恐ろしい…

モノより大事なのは気持ちだし、お子さんはお義母さんの子じゃないし、何よりお子さんが幸せなら、ちょりさんたちのやり方で十分だと思います♡

• shin

shin

私も姑問題はドラマの話だと人事だったので驚きです(笑)

肯定して下さりありがとうございます😂その優しい言葉が私の心のオアシスです😭

• 9月15日
naaami

なんかお姉さんが絶縁された気持ちがわかりますね……。
こんな口調で義母からLINEきたら、こっちの具合が悪くなりそうですし考え込んで育児に支障が出そうな勢いですね😱😱😱

旦那さんも頼りなくてイラッとしますね……。言い返すとまた面倒なことになりかねないですが、こっちも絶縁するか、または当たり障りなく今のまま過ごすかどちらかになってしまいますね😭💦

• shin

shin

全くです。こゆーことを姉にもしてしまったんだろうなぁ。私も、、
    といきたい所です😑
    産後ハゲ悪化しました(笑)

私を大切にしないことが一番孫に迷惑がかかるのだといってやりたいwww

旦那がいないと顔を合わせるのは到底無理です😂😂怖すぎて、、

• 9月15日
tomi-

そこまで言うのであればお義母さんが準備すればよかったのにって思いますね(*_*)私なら距離置きます!

• shin

shin

まったくですwwあっでも、金銭的余裕も無いので無理無理です(足りなくてお金送ってるくらいなので)
    それでお金の使い方を被害妄想で怒られるのが不思議すぎます😂😂

• 9月15日
  • tomi-

tomi-

仕送りまでされてるんですね(゜ロ゜)それなのに態度デカスギ姑…いっそのこと距離おいて仕送りストップしたいですね(*_*)

• 9月15日
  • shin

shin

慎ましい生活はどっちがしなきゃいけないのよ?!と声をあげたいです😂
    旦那はそれでも親思いで多分止めれないと思います。
    この前なんか四万円の加湿器2台も買ってもらっていました。(謎)
    無条件で親子の繋がりとは凄いものです。。

• 9月15日
むぎとろまま

はじめまして!

なんだ?このトメは…
思わず絶句ですね(笑)
私だったら絶縁てかそのまま連絡取るのやんわり辞めます

そもそも孫を祝う気持ちが大事だし
相手に嫌な事言ったりあーだのこーだの言う人は無視っす無視

旦那さんはなんか言ったりしないんですか?
防波堤にもならない感じです?

• shin

shin

嫁入り正直ナメてました(笑)
    もう、逃げていいですよね?

私なりに丁寧にやったことがこんな叩かれるなんて予想外でした🙄
    普段は慎ましく暮らしていて、やることはやっているので私も自分の意見を主張したいのが本音です。

旦那は私に平謝りで、以上!でしたw
    しかし多分旦那が注意して
    火に油、、なかなかしぶといです(笑)

• 9月15日
  • むぎとろまま

むぎとろまま

もう正直喧嘩した方がいいですよ(笑)

いつまでもいい嫁やってもこのタイプの人間は調子乗ります
    「口うるせぇババア」
    「何でもかんでも孫を理由に嫁に噛み付くんじゃねえ」
    「そんなに口出すんならもう娘には会わせない」
    って言った方がいいです

旦那さんにも
    「義母をどうにかしないなら欝になる前に離婚したい。それが嫌ならしっかりしろ」
    ってハッキリ言いましょ?

ちょりママさんが壊れたら娘さんに幅寄せが来ますし
    壊れた後、義母が口出して「孫は私が育てる」「孫よこせ」ってなりますから

• 9月15日
  • shin

shin

確かに、私も面倒くさくなると黙って頷いてるタイプなので
    言わなきゃいけないタイミングは
    こちらから話をもちかけていこうと思います🤔
    子供育てるなんて無理無理。子供を施設に預けてた人には預けれません😂
    なんか勇気をもらいました!ありがとうございます😂😂

• 9月15日
はるまま10

こわぁ、、、それは義母が許せないってだけで、別に子供や神様は怒ってないと思いますよ(*_*)
私のお友達も時期が時期で鯛がなかったから、秋刀魚にしてましたもん😂
気にすることないですからね💦
今後関わりたくないですよね〜〜(´;Д;`)

• shin

shin

同じ環境が!!嬉しいですww
    本当鯛は冬~春なので無いんですよww
    今後いかに関わらないでいけるか作戦を練っていきたいです。
    ちなみに、この方は顔合わせの際に、私の父が全額食事を払ったにも関わらずごちそうさまも言えない人間です👎

• 9月15日
ふーこ

うわ~っ……自分なら口悪く罵ってしまいます😅
時期によって鯛ないから別の魚でやったよ~って、家庭多いですよ。
義母さん、やるなら全部をしきたり通り!!
できないなら、ここだけはしきたり通り、ここは今風とかやるな!!って思ってるんでしょうね~
結局、何を言っても納得しないし文句だけで忘れた頃にネチネチグチグチ言ってくると思いますよ。
なので、夫婦で話し合って決めて行っている事だから納得できないなら今後全てを息子である旦那に連絡してください!!って連絡来ても無視しますかね💦

• shin

shin

いーや、もうトドメとしては息子途中施設に預けてた人間が何いってんだ?
    と喉元まできてました(崩壊フラグ)
    旦那に私の愚痴を散々言って、旦那は傷付くと思い私に何も言わなかったそうです。
    それじゃ気が収まらず私のもとへ。。
    でもなんやかんや、旦那はお義母さんが大事なので私が関わりたくない。
    と言うと怒りそうで考えてるところもあります🙄

• 9月15日

めんどくさっ!!
時期じゃないなら仕方ないし、じゃあお前が潜って取ってこいよって言いたいです😤
お食い初めって親の気持ちですし、そこまで言われる筋合いないですね。
旦那様がいいと言うなら一生連絡取らないです!

• shin

shin

ちょっ潜ってとってこいは笑いましたww
    全くですww都内抱っこひもでスーパーで走り回る苦労だけでも知って頂きたいww
    旦那次第ってとこですよねー😂😂
    でもどっちにも良い顔をするタイプで
    事の重大さがイマイチ理解できてないかな?て感じでもたるのでなんともです🤤
    続くようでしたら、孫合わせないと脅しかけたいとこでもありますw

• 9月15日

私だったら、精神疾患があるということなので、でた!病気!っと割り切ると思います(T_T)

真面目に対応していたら、自分まで、メンタルやられてしまいます(;_;)

距離感を大切に…こわいこわいっと流すと思います(>_<)

• shin

shin

割り切り、大切ですよね🙄
    正直精神疾患ナメていたとこもあり
    まともにスマホを使ってるので
    おったまげたところもあります。。

本当これ以上産後ハゲも悪化したくないので、距離間を空けることだけでも旦那に相談してみます😑

• 9月15日
あみまる127

子どもからしたら鯛だろうが、違う魚だろうが、もはや魚じゃなくてもお祝いしてもらった事で満足じゃないですかね⁉︎そもそもそんなの分かる年齢でもないし、何を鯛にこだわっているのか💦
かなり完璧主義なんですね💦メール見ていて精神的にヤバそうだなというのがわかります…
お宮参りだって100日参りだって和装だろうとスーツだろうとワンピースであろうと行くことに意味があると思います。しきたりにそんなに縛られなくても良いのに、息苦しいお義母さんですね😓
相手を言いくるめてしまうくらい自分の意見を押し付ける感じのお母さんなので旦那さんも対応が難しいのでしょうね💦
写真とかも送るのは当たり障りの無いもの位にして、徐々に距離をとっていけるといいですね😥

• shin

shin

私は100日祝の写真もお宮参りの写真もなかったですが、充分に母親の愛を知って、母親をできない母親とも思ったことも無かったので
    そこまで責める必要は、、と思いつつ
    注意されて逆ギレするレベルなので厄介です。
    理解して頂きありがとうございます😑
    慎ましく暮らせといいながら、
    お金が足りないと旦那におねだり、
    欲しい家電も入院費も旦那が払うので
    気が狂いそうです🙄

• 9月15日
  • あみまる127

あみまる127

私も自分のお食い初めの写真見ましたが、全体なんて写っていなくて自分と母と箸だけでしたがやってくれたんだという気持ちだけで有り難く思えましたし、今まで大切に育ててくれただけで感謝の気持ちでいっぱいです!普通は愛情もって育てられればお祝いの内容なんて気にならないですよね!
    ネチネチと言うくせに自分のことは棚に上げて本当に相当な毒親ですね😱
    私なら即キレています笑
    旦那さんのお母さんだから頑張って耐えているんですよね✨偉いです😢
    でも義母へのストレスが溜まって、身体に不調でたり、言ってくれない旦那さんへ不信感抱いたりするようになり夫婦仲悪くなる事もあるので夫婦でよく話し合った方が良いですよ💦
    お子さん大きくなって義母さんから余計な事吹き込まれそうで心配です😱頑張って下さい!

• 9月15日
tokotoko

まともに対応すると疲れますし、距離をとってはどうですか?
連絡は旦那さんのみでいいのでは?
メールも電話も着信拒否&ブロックでいいと思います。
義姉ですら逃げたのに、他人が対応するのは無理だと思います。
見る感じただの難癖つけてるだけですよね。
100日おめでとうございます♡着物でお宮参り素敵ですね(*^^*)
時期的に鯛がないのは仕方のないことで、準備が完璧じゃないと、他人から言われる筋合いはないし、ご自分で言う必要もないと思います。
お子さんの為に、色々用意されて素敵なお母さんですね!お疲れ様でした(*^^*)

• shin

shin

皆さんの意見を頂き、こっちの身がもなたないので、その報告でいこうと思います😂
    もう私の存在が無条件に嫌いなのかな。と思いました😂
    ありがとうございます🙇‍♀️お宮参り着物にも理由があり授かり婚なのでドレスももちろん着ておらず、
    私もワンピースでいいよ。と言ったのですが、旦那折角だから着て素敵な写真撮ろうよと言ってくれたんです😂
    育児は褒められる事がないので心が和みました☺️
    素敵なコメントありがとうございます!

• 9月15日
柚葉

や、ちょっと口調も酷すぎてドン引きです💦
私こんなだったら娘に悪影響なので会わせませんって言います💦

• shin

shin

子供が可哀想(定番セリフ)とも言われましたが、私はそんなおばあちゃんを持った娘が可哀想というのが本音です(笑)
    そうしたいくらいメンタルにきましたwハゲ散らかってます(笑)

• 9月15日
  • 柚葉

柚葉

え、やばい!早く逃げないとツルツルになっちゃいますよ!😭
    でも本気でこんなん言われたら直接対決して改善なければもう距離おきます💦
    正しい事を言われるなら聞きますけどいってる事おかしいですから💦

• 9月15日
ぽん

怖かったでしょうね!私も姑には悩まされています。ちょりさんのおかあさまほど、はっきりは言わないものの、腹の中では何を考えてるかわかりません💦

私ならとりあえず言われたことを「はい」といいます。済んだことならなおさら。「そう思っていらしたんですね。気遣いが足らず申し訳ありません。娘のこと考えて下さりありがとうございます。以後気をつけます。また気付いたことがあったらご指導くださいね」と口だけで言います。内心は「はー?そんなん今更言われたって、もうやっちゃったもんねー。私は満足してるからいいもんね~。100日祝いは人生に一度きりやし~。次なんてないし~。次何か言ったってきーかない。」と思ってますが、表向きは「いたらない嫁だけど、素直に従ういい嫁」を演じます。

ちょりさんよくやってますよ!うちなんて、ベビードレスは私のお下がり、食器はファミリアの漆器でも何でもない食器、ちょ~適当に並べました。伝統なんてあったもんじゃない!というか、お宮参り&100日やってるママ友さん少なかったです!
例え完璧だったとしても結局お姑さんはちょりさんの弱味を見つけては文句を言うと思いますよ!

ちょりさんは頑張ってらっしゃいます!娘さんのお母さんはちょりさんなんだから、ちょりさんや旦那様が納得してるならお姑さんの言葉は無視でいいです!子育てや儀式は今は自由でいいんですから!
ちなみにお姑さんとは一緒には住んでらっしゃいますか??

• shin

shin

私だけじゃないんですね。
    腹の中程怖いものはありませんよねー😂

アドバイスして頂いたセリフそのままコピーして一応ひと段落しました☺️
    でも私がなんか成仏されていない状態です🤤最後にあなたがきちんとやってるのは知ってるけど私の小言も聞いてよね!と言われたことがちくっときてますw(こごとではなくでおおごとです🤤)

実際私も産まれて初めて100日祝いもお宮参りも知りました😑

今は地方と都内で離れて暮らしてます。しかし、姑は仕事をしてないので暇で、物件から写真屋からネットで全て探してメールで仕切りたがり。
    てな感じです。

縁を切った姉には子供がいるので孫はいるのですが、なんせ縁を切っているので初孫みたいな感じで張り切りの空回りってとこです☺️

• 9月15日
  • ぽん

ぽん

ごめんなさい!間違えて下にコメントしちゃいました!

• 9月15日
。

え。こわいこわい😱
ごめんなさい。他所様のお姑さんに…

お子様の為に頑張られた
ちょりさんが謝ることなんて1つもない!!
自宅でするのにスーツ着る必要もない!!
まず、お姑さんのお子さんじゃない!!
お祝いは祝う気持ちが1番大事だと思います✨

私だったら旦那に相談して
距離を置きます💦💦
今後、このような事があれば
こっちが病気になってしまいます😰

• shin

shin

ひゃー本当夢かと思いました(笑)

いやー本当褒められる事ないですが、
    (だから褒められると嬉しいです。ありがとうございます!)
    自分なりにはやっていましたw
    そう!あなたの子供ではないww
    そして貴重な子育てを施設に途中あずけた人には言われたくないです🤤

旦那ともう1度家族会議でしてみます!

• 9月15日
ゆっこ

義母さん…苦笑いですね。
もう関わらなくていいと思いますよ?
ずっとこんな感じの関係が続くと思うと
ぞっとします。ストレス溜まりますよ(^^;;

• shin

shin

その場はどうにか交わして落ち着いたのですが、これが本音なんだろうなーと落ち込んでるところです🙄
    本音は逃げたいですw
    でもそうもいかないので家族会議をやり直します😂

• 9月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

改善されるといいですね( ・ㅂ・)و

• 9月15日
hosi.

精神疾患、納得です(笑)
もうこれは、主さまに対してなにか言うことで自分のうっぷんはらしているかのような攻撃ですね。

最近の鬱などの精神疾患は、落ち込んで暗くなる、というよりも攻撃的になることが多いようです。
攻撃的な自分が嫌だから、家族には言えなくて(家族には暴言をはくタイプの患者もいます)、嫁として入ってきた主さまに矛先が向いてしまった…という感じでしょうか…
ほんと、失礼な話。

義父さんはどうしてますか?
守ってもらうか、本当、絶縁するしかないかと思います😰
そのうち水かけられたり追い出されたりもし始めそうです💦💦💦

• shin

shin

暗くなるイメージしか私には無かったので義母が攻撃的になったのは驚きでした🙄
    病気への理解を深めることが私の仕事なのかな。。とも思いました。

今は地方と都内で離れて暮らしていますがメールでいろいろ来ている感じです。たまに被害妄想で話をしているところもあるのでうんざりしているところもあります。

義父は離婚してどこにいったのかすら分からない状態です🙄
    地元にはおいおい旦那が独立して帰るつもりです。一緒に住みたそうな雰囲気は出して大きな売り物件を送ってきますが、無理です。
    私の意見はおかしいと言われるかもしれませんが一緒に住むなら即離婚です😑

• 9月15日
★Ryoママ★

いちいちトゲのある言い方をするお義母さんですね(´-_-。`)
返す方も色々と考えてしまいますよね💦なるべく会いたくない、話したくないと思ってしまいます。
鯛もケチった訳ではなく売ってなかったのに、言い訳はいらないです。って、、旦那さんともよく話し合ってこれからどう付き合って行くか考えてみてもいいと思いますよ!

• shin

shin

本当その通りなんですよww
    お互いの気持ちを考えた接し方の関係でいきたい。と本人には伝えました🙄
    すべては旦那次第なところもあるのでもう一度旦那と話し合ってみようと思います😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️!

• 9月15日
みずき@年子姉妹ママ

口が悪くなりますが

なんだ?このクソトメは?
やらんくせにヨコから口出すな!
だいたいお前の子供じゃないだろーに。
鯛がいいならあんたがとってくるなりなんなりしなよ、何もしないくせに。

昔の人ってなんでこう
しきたりとかにうるさいんだろ。

• shin

shin

もう読み返すと笑ってしまいますw
    確かに、日本の文化ってとっても素敵だと思うんですよね🙄でもそれを強要したり押し付けたりするのってどうなんだろう、、が私の本音です🙄

料理ができない、掃除ができない、主婦業ができない嫁を育てるなら分かりますが、当たり前にできてるならそれは八つ当たりにしか過ぎないですよね。。

• 9月15日
𝐚𓂃𓈒𓏸

よそ様のお義母さんなので申し訳ないと思いますが、画像みててイライラしてしまいました😂
引っ越しと里帰りと100日祝いがちょうど重なって忙しいのはしょうがないですし、鯛の時期とかもありますし、それでも違う魚で対応したのはいいと思いますよ!
そんなに文句ばかり言うならお義母様がやっては?と思ってしまいますw
こんなに送られてきては脅されてるみたいで怖いです😥

• shin

shin

この画面ちなみにノーコメントの限り何面も続きましたw
    育児の大変さを一番理解してくれてると思っていたのでよくそんなこと言えたもんだな。と関心してしまいました(笑)
    平和にやってきたいと。意思は伝えたので今後様子見です😭

• 9月15日
メイ

えーなんで自宅でスーツ(笑)
私はお食い初めお店でやりましたが、確かに鯛はあったけど、皆んな普段着よりちょいおめかし程度でしたよ💦

孫が主役なら普段着でむしろ良いんじゃ😓
普段着だって十分質素じゃ。
てか、着物着てないのに着物?って何?って思いました😅

お義母さんは精神疾患を患わってるとの事なので尚更自分が思ってるのと違うと過敏に反応して許せなくて八つ当たりしてるように思えます。
鯛じゃなかったのが多分許せなかったのかと思います。
きっとスーツにしてても何かしら文句言ってると思います。

そうゆう人と割り切って今後イベントあるときは事前に準備をしっかりするのが一番かと思います💦

• shin

shin

お食いはじめとお宮参りの話がごっちゃになっていまして、
    お食いはじめに魚が鯛じゃなかったこと。私がお宮参りに着物を着ることが許せないみたいです。(恥ずかしながらデキ婚でドレスを着てないのでせめて着物をきて家族写真を綺麗にとろうと、話し合いの結果そうなりました🙄)

私の準備が甘い所もあったので今後きをつけていきます🙇‍♀️

• 9月15日
  • メイ

メイ

あ、そうゆう事ですね💦理解しました😅

お宮参りだと写真も撮るし、ドレス着れなかったからせめて記念写真は着物にしたい気持ちは分かりますよ>_<!
    それにお宮参りで着物着て写真撮る方沢山いますからそれがおかしいとか、孫より主役になるなんて事は無いです。
    むしろ正装をしっかりして育ちの良さを感じますよ(^_^)☆

旦那さんはご長男さんで?今までも色々あったのでしょうか?

そうゆう難しいお義母さんはデキ婚も順番が違う‼️と根に持ってる可能性あります。
    大変ですが、今後は言われないように先回りして行動するしかないですね。
    あとは以後気をつけますと返信してそれでもメールでグダグダ言うなら無視して良いと思います😞

• 9月15日

そんなに矢継ぎ早に言うのはちょっと大人げないと思いますが、結婚する際も半ば相手の意見を聞かずにしたのであれば、事前に相談しておいた方が良かったかもしれませんね。

自分は「これでいい」と思っていることでも、他の人にとっては「非常識!」と思ってしまうことは多々あります。

あまり相手の意見も聞かずに進めてしまうと「いつも相談なく決める」「いつも中途半端にやる」というイメージがついてしまいます。

いくら自身のこどもだとしても、義母にとっても孫です。上手な関係を築いていくならお伺いを立てることも大切かと思います。

• shin

shin

いいえ、とんでもないです。
    正しい意見だと思います🙄

正直デキ婚で印象が良くないのは頭に置いていたので。。

いろんな意見があって当然だと思いますが、温和に話を進めていきたいとお義母さんにはつたえました。

本音はもう怖くて会いたくないですが
    子供もいる立派な大人なので後先、相手の気持ちを考えたら行動をしていこうて思います。

でも私自身気弱なところもあるので、
    上手く引いてやることはやっていける技術も身につけていこうと思います。

丁寧なコメントありがとうございます!

• 9月15日

え、義母さん怖いですね😱

違う魚だからなんなんですか‼️
私のところなんて結局は
親が食べるし伝統?てきなので
子どもにゆでダコ吸わすだけなので
両家の両親呼びましたが時間が
あまり取れないみたいで短時間で‼️
と言われたので用意したのなんて
子どもにあげるゆでダコのみですよ笑

服装どんなのだっていいでしょーよ(´・ω・`)

• shin

shin

ゆでダコ便利~!!
    考えた人天才ですね🤔
    次産まれたら私胸はってゆでダコにしようかしら!!

いや~いいこと聞きました😍
    私の洋服はさてあれ、子供に着せたお祝い洋服は私の洋服3枚(基本ユニクロ)は買えるお洋服を着せたので、いいでしょ!と言いたいところです(笑)

• 9月15日
もこ

精神疾患があるということは精神科か心療内科とかに通院してるんですか?
何か言われたら「ほら!また不安定になってますよ!精神安定剤飲んでください!」でいいんじゃないですか(;・ω・)

メールめっちゃ怖いです!
お宮参りの頃なんてまだまだ大変なころにそんなこと言われてたら私たぶんマジ泣きします(TT)

ご主人、もう少し頼りになるといいんですけどね(×_×)
脅し文句としてこのままなら離婚も考えてるくらいいってしまっていい気もします゜゜(´O`)°゜

• shin

shin

通院どころか、国から援助を頂くレベルです🤔
    家庭に入った以上はもうはっきり言ってしまっていいですかね🙄

旦那も旦那で一応指摘はしたそうですが火に油のメールがきましたw

厄介な病気です😭

• 9月15日
  • もこ

もこ

そのレベルなら自覚もあるでしょうし、はっきり言っちゃっていいと思います(;・ω・)
    お子さんに会わせるのも危険というか歪んじゃいそうで怖いですね(TT)
    義父はどうしてるんですか?
    私の実家にも精神疾患の人間がいますのでお気持ちよくわかります…付け上がると階段から突き落とされたり金銭を要求したり本当に厄介なのです(TT)
    うちは父ががつんと言ったら父が居る間だけは大人しいですよ!

• 9月15日

人様の、義母さんに、対して・・。失礼ですが・・。とんでもないクソババァですね(^^;💨嫁いびりですね(^^;💨恐ろしいです⤵⤵

• shin

shin

皆さんのコメントのお陰でだいぶ立ち直れてきましたが、
    いや~きついですww
    これを温かい眼差しで見れるようになったら生きた仏ですよ。ホント、、ははっw

• 9月15日
だぁちゅう

うーわー!こんなイビリ姑ホントにいるんですね😳
私、我慢できないタイプなので終わったことを後から言われてもどうしようもありませんよ?っていいそう笑

てか、口だけ出すんじゃなくて手かせよって思いますね🤔

• shin

shin

子供を寝かしつけてくれる方絶賛募集中なのでいってみますかねww
    体験育児www

もうドラマみたいでネタにしかならないですよwww

• 9月15日
あゆちャん★

こわいですね…
義母は逆にしきたり知らなすぎて私が教えてます。
義兄のとこにはお宮参りの着物を買ってあげたりしてたようですが、完全同居の私達にはちょっと写真撮るだけだし息子ので十分よねって言ってきましたよ。
色褪せてるかも!とか言ってたので、丁重に御断りして私が着ていたのを娘には着せましたが、普通の紺のワンピースで行きました。
お食い初めもそれ何?って感じで勝手にどうぞ!って感じだったので、できる料理を作り、形だけでもしてあげようって思って筑前煮など頑張りましたが、お風呂上がりにしたので、部屋着で簡単にしました。
ここまで突っ込まれるのもきついですね…

同居でなければ、なるべく距離をあけてフェードアウトできたらいいですね。

• shin

shin

どこの義母も私達が思う当たり前ってないんですかね🙄
    知らないと知らないでやっかいなところもあるんですね。。
    でも私の義母も推測ですが検索魔なので最近知ったんじゃないかと疑う私です(笑)
    同居を望んでると思いますが、
    無理ですwww
    1人で鬱の状態で仕事もせずいるので
    人との関わり方忘れてしまったのかと、、

病気への理解を深めること、距離感がこれからの課題ですね🙄、、

• 9月15日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

ほんと私は干渉しないからって言いながら、がっつり部屋に入ってきたり、インテリアに口出ししたり、教えた事を数ヶ月後にこれはこうした方が良いみたいよ!これ気をつけなきゃいけないらしいよ!って言ってきたりします。

そうなんですか(o*д*o)!
    私の義母はメールさえ使えません。
    聞いてくるのに、教えたら覚える気ないからって笑われるので何がしたいかわかりません(^^)笑

同居とかほんと止めたがいいです!
    今のままだと気持ち折れちゃいそうです。
    確かに距離感大切ですね。
    難しいですよね(´・ω・`)

• 9月15日
よしねこ

義母さんありえない…怖すぎます。こんな人いるんですね。

ご主人はこのメール見て何と言ってるんでしょうか?
ご主人が味方をしてくれないようであれば、距離を置いた方がいいですよ。できればもう会わない方がいいです。もちろんお子さんにも会わせないべきです。

Halu

義母さんのメッセージやばいですね。普通じゃないですよお嫁さんにこんなこと送るなんて...。なるべく関わらないように避けるしかないと思います。連絡来たら旦那さんに伝えて返事しなきゃいけないものは旦那さんから連絡してもらう、とか。正直言ってこの義母さん気持ち悪いです。関わりたくないし子供も関わらせたくない。失礼だけど精神疾患あるひとに付き合うと引っ張られちゃうから...気をつけてください😓

ハラ

うん、怖すぎです😂
うちの義母がマシな人間に思えて来ました😅

精神疾患あるなら、病気だからしょうがないねーと思ってスルーしますが、
ご主人も頼りなさ過ぎる😰
キレる意味がわかりません。自分の親でしょ!お前が言わなきゃ誰が言うんだよ💦

あっちょんママ

旦那さんからしても隠したいほどの母親なんだったら
こんな頭おかしい人嫌だ!って言って
旦那に母親と縁切るか私と縁切るかを
迫りそうです(笑)
こんなメールきたらブチギレちゃいそうです。

ぽん

女は腹の中何考えてるかわかったもんじゃないですよ(^_^;こわいこわい……笑

コピペでいけました~!?笑
ひと段落したならよかったですが、ちょりさんがモヤモヤされてるのが心配です(T^T)私はうまく立ち回るようにしてます。かわしてかわして、遠回しに攻撃?して、時には先回りして……笑 お姑さんに前もって相談するのもありですよ!

ほんと、こごとじゃないですよね!

暇な方ほど細かいこと気にするんですよね!うちの旦那の親戚のおばさんも暇だからか、お小言(大ごと)言います!
一緒には住んでないならスルーできることはスルーしちゃいましょ!(●`ω´●)

ゆうきしゅん

百日祝は自宅でされたんですか?
私は義実家でしましたが、普通に私服でしましたよ。
もちろんお宮参りとかの服装は一応黒のスカート履きましたが…
なんというか、最悪なクソババですね。
鯛が無かったのは仕方ないし、ごちゃごちゃ言うならお前が用意しろと言いたいです

ママ

ありえません(;ω;)
ドン引きです...。
完璧主義者すぎますね( ̄▽ ̄)
どんな魚だろうがどんな服装しようが、子供の親はちょりさんなんだから、ここまで言う意味がわかりません💧
お節介もいいとこですね(-_-)
あたしだったらきっとブチ切れます。笑
ちなみにあたしは100日祝いしませんでした(^^)
お祝いしてあげるだけ立派な事だと思います!!
とりあえずなに言われても軽く謝っておいて、受け流しときましょう(^^)
昔の人はうるさいですよねほんと...。
あたしは実祖母から旦那の事、子育てについてボロカス言われて縁を切りました。笑

Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

えー😰お義母さん 怖すぎます😔
ストレスに なりますね😭
大丈夫ですか?(´._.`)
私は儀式だけでも、、、
って思ってやりましたよ😭
娘さんはそれで 幸せですよ!!
何よりも これからどれだけ
愛情注いで 大きく大きく育てるかが
必要だと思いますよ!!💓
気にしないのは無理だと思いますが
あまり 考えず、もう距離をおきましょう!!

ちゃん♡

こわいです。
私なら文句あるならもぅうちに関わらないでください。
自分の時に自由にやったんでしょ?
まだ母親やりたいわけ?
さよーなら

• ちゃん♡

ちゃん♡

っておくっちゃいます!

興奮しすぎておくっちゃいましたΣ(´□`;)ごめんなさい♡

• 9月16日
KAISHII

わたしなら、気に入らないなら関わらないでください。私の子供の事なので^_^で終了です。