※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

旦那がお金の管理をしており、給料や使途を知らされず、名前や家事にも協力せず、話し合いが不毛な状況。心配や諦めを感じている。

もうすぐ妊娠9ヶ月になります。
旦那の事なんですけど
お金の管理わ彼がしていて
あたしが月に決まったお金を貰ってるって感じで
給料いくら貰ってるのか
残ったお金を何に使ってるか知りません。
前に教えてと言っても教えてくれませんでした。
おかしいですよね?

後もうすぐ産まれるのに
名前もあたしだけが考えてるし
名前どうする?って聞いてもどうするかーみたいな感じで考えようとしないし
もう色々揃えなきゃなのに
休みの日わ毎回出掛けて家にいません。
浮気してるんでしょうか?
とりあえず何もしてくれません。
何回話し合いしても意味がないみたいです。
諦めるしかないんでしょうか?

コメント

みみこ99

もう、いっそ旦那さんのお母さん巻きこんでベビーグッズ一緒に見に行っては?
お金も出してくれると思うし、旦那さんの話を相談してみては

早い話が親にチクッてしまえです
ヽ(;▽;)ノ

  • れい

    れい

    旦那の実家は少し離れていて
    なかなか会うのは難しいです。
    電話でもしようかと思ったのですが
    あたしの親に相談したところ
    やめといた方がいいって言われました。
    うちの親は男は産まれないと自覚出ないもんだからねーと言います。

    • 8月4日
ぽろろ

男って産んでからも中々父親になりきれないですからねヽ(;▽;)ノ
うちの旦那がそうですヽ(;▽;)ノ笑
やっと最近なってきたような…ってかんじです。笑

うちは旦那がお金握ろうとしてたんですけど、あたしがそれは絶対許さんといい、私が無理やりにぎりました(°∀°)笑
通帳を取り敢えず見せてもらえるように頑張るしかないですね!!
あたしならあと少しで生まれるんだから二人っきりを楽しもうよー!っと切れちゃうかも…笑

  • れい

    れい

    なかなか自覚で出ないとは思うんですけど
    せめて名前と揃えなきゃいけない物は揃えないとだし
    言ってるんですけどなかなか行動に移してくれず○| ̄|_

    お金は最初にあたしが持ってていいよとは言ったんですけど
    せめて明細だけは見たいですね。

    • 8月4日
makoの嫁

旦那さんの親の自覚とちい□さんの悩みは別問題だと思うのは私だけでしょうか⁇(°_°)

諦める必要はないですよ‼︎根気よく話し合いしてみてください。

  • れい

    れい

    どーゆう事ですか?

    • 8月4日
  • makoの嫁

    makoの嫁

    父親の自覚がなくても買い物とかは普通だったら揃えるものも多いし、一緒に行ってくれると思うんですが…みみこさんが仰ってるように…

    質問内容を見ると旦那さんに見下されてるように感じます(°_°)

    義両親に相談した方がいいと思います。

    • 8月4日
  • れい

    れい

    たぶん言う通りあたしは見下されてるんですよ。
    なんかもう辛いです。
    騒ぎにしたくないので
    とりあえずまた彼にちゃんと話してみます。

    • 8月4日
みみこ99

産まれないと自覚は確かに薄くしかないけれど、出産まじかなのに買い物も行かない
名前も考えてないってゆうのは・・・

自覚よりも興味が薄いのかな?

給料明細の問題はとりあえず置いておいて、産まれる赤ちゃんの用意をしないとですね

ご自分で運転はされるんですか?
旦那さんに、休みの日連れて行ってくれるように真剣にいったほうがよいかも。

お腹の大きな妊婦さんは運転しない方がよいし、荷物も重いし

なにかあって入院しちゃったり、長引くと入院費が大変な事にもなるしまわりまわって自分に返ってくるのだと
主様の気持ちや感情じゃなく、物理的?とゆうかダイレクトに
主様がどうかなってしまうと旦那さんにどう影響するだろうって事をつたえたらよいかも。

  • れい

    れい

    ホントそれですね。
    どんだけ興味ないの?って言っても
    そんな事ないって言うし
    あたし1人じゃ出来ないよって言ってもわかったで終わりました。
    運転は自分でも出来ます。

    • 8月4日
deleted user

一応は知りたいですよね!!
軽い気持ちで、
明細見せて〜🎵とかもダメですか?かわされる、とか切ないですよね(´෴`)

あと、子供の準備しようよ!って、前もって旦那さん誘っておくのはどうですか?

私なら、旦那が休みのたびいなくなるなんて、即聞いちゃいますね!
何してるの?って。

男の人、まして既婚者が男友達と毎週毎週出かけることはないと思うので。。

  • れい

    れい

    見せてって言ってもダメでした。
    準備しようよって言ったり
    あたしが少し買って帰ったりしても
    何も言って来ません。
    毎週あれするから出掛けるとか言ってくるんですけど
    それがホントかわからないし
    実際浮気だとしても今知ったら
    余計精神的にきそうなので
    とりあえずそこはまだそっとしておくつもりです。

    • 8月4日
mama

うちも全く一緒ですよ^^;
自営だから並あるから月の収入らバラバラやからな、ってゆうだけで教えてもくれません。
食費以外渡してくれません。

子供の名前も聞いても、親の自己満やねんから産まれてから時間もあんねからって感じでイラってきます。
臨月入ったら飲みに行くの辞めるってゆう約束破りまくり、12時までにはせめて帰ってきてって言ってたのに平気で時間破り、
予定日まで一週間って時やのに、朝4時に平気でベロベロで帰ってきますし。

子供の用品買うのに、お金頂戴って言ったときには永遠文句言われました
未だに言ってきます
西松屋で一番安い物、必要最低限の物を買って、レシート見せても、カネばっかかかるなあ!
と言ってきますし。

多分変わらないですorz

  • れい

    れい

    うちは夜の仕事で自営なんですけど
    明細も仕事場行かないとわかんないとかではぐらかされます。
    うちは生活には困らない程度は貰ってますけど
    その中で子供物買うのは無理です。
    約束破られたり
    ましてやホントに時間がないと焦るし
    辛いですよね。
    あたしはこの間結婚する前は自由にお金使えたとか言われて
    あーそお思ってるんだってショック受けました。
    産まれたら変わるってすごい言われるけど
    そんな気しないですよね。

    • 8月4日
  • mama

    mama

    先月ある程度は分かるやろ、明細持ってきてよってゆったら、分かった。って言ったっきり、結局今月も食費だけですorz

    お金頂戴って言いにくいんだから
    旦那が管理するならこっちが不満や不安もらさんようにして欲しいですよねorz

    うちも同じこと言われましたよー
    お前は金ばっかやな、金かかるわーとか言われたときはブチ切れました^^;
    あたしなんの贅沢もしてない、自分のもんら買ってないし。
    自分何回も飲み歩く金まだあんねから十分ちゃうんかて感じです

    たぶん未だに独身気分なんだろーなって思ってます
    旦那としての自覚、父親としての自覚、一切ないんだろなってかんじで。
    貯金もしてなさそうだし、かとゆってあたしは働ける状況じゃないんで(°_°)
    あそびほうけて後々産まれてからまだまだお金かかるの分かってんのに、自分で自分のクビしめてるわ〜って思ってます
    一家の大黒柱、うちは腐ってます

    • 8月4日
  • れい

    れい

    うちも変わらないですよ。
    わかったよが口癖です。
    ホントしかも地味に毎月足りてなくて
    足りなかったら渡すから言ってって言われるけど
    こっちから言いづらいし
    足りないのわかってるんだから
    最初から多めに欲しいですよね。

    あたしわたまーに出掛けますけど
    向こうも毎週休みは出掛けてるので
    そこに関しては言って来ないです。
    こっちだって働きたくても働けないのに
    お金の事で言われても困りますよね。
    しかもそこまで稼いでない訳じゃないのに○| ̄|_

    • 8月4日
  • mama

    mama

    そーなんですよねー
    とりあえずこれだけ、って言って渡されても貰う側は倹約しても足りなかっても言いづらいですよね。
    尚更働いてないから言いづらくて汗
    多めに渡してくれて残った分は貯金するからって言っても聞き流されてるしもーやだ((((;゚Д゚)))))))

    自分が可愛いくてしゃあないんでしょうね…
    せめて子供産まれてからマシになるのを願います^^;

    • 8月4日
  • れい

    れい

    なんか申し訳ない気持ちあるのに
    嫌な顔されたり辛いですよね。
    ホント今は多少多めに見てないと
    自分がどーにかなりそうですよね○| ̄|_
    お互いストレス溜めすぎないように
    変わってくれる事を願いましょう。
    体大事にして元気な赤ちゃん産んで下さいね!

    • 8月4日
香里奈

旦那さんがお金を握ってるというのを見て、ついコメントしちゃいました(꒪⌓꒪)(笑)

あたしは、まだ赤ちゃんは居ませんが結婚してからお給料を全て渡してくれています。
なので、家賃、光熱費、食費、携帯代、車のローン、車税や車検の支払い、色々なものをあたしが決められた期日に支払いしています。
支払いが多くカツカツな月でも、やりくりして旦那にお小遣いを渡しています。
そのお小遣いはパチンコで使おうがパーマをかけようが飲みに行こうが、自由にさせています(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)
しかし、あたしは家のことややりくりをして節約頑張っていますが、自分のお小遣いというものがありません。旦那もお小遣いが少ないと、お金のことでみにくい喧嘩をよくします。
あたしは、逆にやりくりを旦那に頼み食費や少しお小遣いをもらった方がすごい楽なので、文句言うなら自分でやりくりして‼️って言っています(꒦ຶД꒦ຶ)(笑)
遠いスーパーの特売に行ったり夕方の割引品を探したり、クーラーや扇風機を我慢したり、毎日毎日旦那の弁当作ったり、色々節約を1人で頑張ってるのに文句言われると投げ出したくなっちゃいます(笑)
どんだけやりくりが大変か節約が大変か、旦那にお金を握らせて分かってもらいたいです‼️(笑)
旦那は、俺は全部パチンコで使っちゃうから出来ないと給料そのまま渡してきます(笑)

旦那さんがお金を握るのも妻がお金を握るのも、無い物ねだりなんですね⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾(笑)

  • れい

    れい

    節約とかは大変だと思いますけど
    こっちが握ってた方が安心だと思います。
    全部渡されててもカツカツなら
    文句の言いようもないですけど
    うちは生活費でも遊ぶお金でも
    足りなくなったらあたしが貰う感じなんですけど
    あまりに言うと嫌な顔される事もあるから
    それならお小遣い制とかじゃなくて
    あたしに全部渡して逆に自分が欲しい時に言ってよって思います。
    それにうちもパチンコやるんでそこら辺は心配です。

    • 8月5日
香里奈

確かにこちらが握ってる方が何かと安心です。
でも嫌な顔されるのは嫌ですね…

あたしは、旦那が一生懸命働いてきて給料そのまま全部渡してくれるので、お金の使い道を知らないのは可哀想だし夫婦で把握していたいから、LINEのノートで家賃、光熱費、携帯代など細かく書いて、残りいくら。というのを共有しています。
きっと旦那さんは自分が一生懸命働いてきたお給料を、何に使われるのかとか俺の自由なお金は無くなるのか。とか色々思ってるんでしょうかね…(´-`)
その気持ちも分からないでもないので、2人で出費など共有して2人でやりくりできるといいですね‼️

  • れい

    れい

    あたしも無駄使いはしてないし
    事細かく何でお金がかかっているか付けてますよ。
    わざわざ見せないですけど
    文句言われたら見せれるように付けてます(笑)
    あたしも養ってもらってる身なので
    文句もなるべく言いたくないですし。
    パチンコくらいしかお金使わないしって言うんですけど
    ならお金全然余ると思うし
    自由に使えたとか言うけど
    今も使えてるだろって感じなんですけどねσ(^_^;)
    まあ減るのが嫌なんでしょうけど。
    あたしも協力したいけど
    あたしに今出来るのは節約する事位だし
    申し訳ない気持ちでいっぱいですけど
    でも一緒になるって決めて
    それ言われたらなんだか切ないですよね。

    • 8月5日
akiaki929

なんかわたしもだと思っちゃいました(´༎ຶㅂ༎ຶ`)
妊娠9ヶ月
会社辞めて4ヶ月一緒に暮らして4ヶ月、未だに食費すらもらってなぃ泣通帳無くしたと言う。このままじゃ自分ひとりもまかなえない(´༎ຶㅂ༎ຶ`)
ベビ用品も自分の親と自分で
揃え始め、ギリギリでいぃと
言い張る。
親の育て方がわるいと
私は思います。甘いは。本当に人を思いやる人に育てたいと思いますね笑我が子を。
男ってなんなんでしょ笑

  • れい

    れい

    それは辛いですね。
    あなたはギリギリでいいかもしれないけど
    こっちはそろそろ動けなくなるし
    全部やってくれるの?って感じですよね。
    あたしも自分の親が少し買ってくれましたが
    向こうも親は距離が離れてるのもあると思いますけど
    何も言って来ないし
    今のところ何もしてくれなそうです。
    それに物凄いマイペースだし
    いい人なんですけど少し非常識な所あって
    そーゆうとこ旦那に似てて
    やっぱり親子だなって思います。
    あたしもいい子に育って欲しいと思います。笑

    • 8月5日