※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

2人目が産まれても上の子が可愛くなくなるか不安。上の子は今可愛くて、2人目は無事に産まれればいいと思っている。姉妹平等に愛情を注ぎたいが、2人目が生まれる前は上の子を優先したい。

2人目が産まれると上の子は可愛く思えなくなってしまうのでしょうか?
娘が3歳になったばかりで、現在2人目妊娠30週です。最近実際に2人目産んだ知り合いから「下が産まれると上が急にかわいくなくなる」と聞き不安で仕方ないです。ネットでもよく目にします。
今は上の子が可愛くて可愛くて仕方なくて、正直お腹の子は「無事に産まれればいいや」くらいの気持ちです。周りの小さい子を見ても一回り大きい娘がやはり一番かわいく見えます。2人目を作ったのも1人目が大きくなったのでまた赤ちゃんの可愛さを味わいたい(前述の知り合いはこう言ってました)というより、ただ娘に兄弟がいた方がいいと思ったからでした。
もちろん3歳児なので悪いこともしますし毎日怒っていますが、それでも甘えくる娘はかわいくてかわいくて。こんなに可愛いのに、赤ちゃんが産まれてたら急に気持ちが変わってしまうのでしょうか?信じられないしこわくて仕方がありません。
もちろんお腹の赤ちゃんがかわいくないわけではないし産まれてきてからもないがしろにするつもりではなく、行く行くは姉妹平等に愛情を注ぎたいと思っています。ただ2人目が自我が芽生えるまでのしばらくの間は上の子優先でいきたいと思っていた矢先だったので…。

上が可愛くて仕方がなかったのに変わってしまった、逆に全然変わらなかった、など経験談がお聞きしたいです。長くてすみません。よろしくお願いします。

コメント

nozomi

どっちもかわいいですよ😍
どっちの方がかわいいとか考えたりしてません😅
違う可愛さですかね?上は上で子供らしいかわいさがあって、下は赤ちゃんの可愛さがあります。
うちも下が生まれて暫くは上の子が妹が産まれた環境に慣れるように、受け入れられるようにケアしてました。
うちは特に赤ちゃん返りも下の子いじめたりもなかったです。
たまにあれ?リアルメルちゃん?笑
みたいな遊びは2人でしてますけど😂

大丈夫です💜わが子はみんなかわいいです💕

• あいば

あいば

お返事遅くなってしまいすみません💦
    どっちもかわいいという意見が早速聞けてうれしいです💕
    うちは若干すでに赤ちゃん返りしているので産まれてからが心配ですが…赤ちゃんに優しくできるように上のケアしたいなぁと思っています。
    私もnozomiさんのように産後できるようにがんばりたいと思います!

• 9月11日

私は変わらず、どちらも可愛いですよ(^-^)

子どもが増えた分、育児が大変になって、どうしても上の子のわがままやイヤイヤで可愛く思えないことはあるかも知れませんが、まだまだ上の子だって甘えたい盛りだし、好きで最初に生まれた訳じゃないのだからと、お姉ちゃん扱いはせずに、上の子なりに成長する姿を見守っています。

二番目は二番目で、もちろん赤ちゃん特有の可愛さはありましたが、だからって上の子が可愛くないなんて感情はないし、二人で遊ぶようになってからは『二人セットの姿も可愛い💕』と癒されてます(^-^)

同じお腹から生まれてきましたが、本当に性格や仕草も違って、それぞれが可愛いです(^-^)

話は変わりますが、私の友人には、下の子が可愛く思えないとゆう子もいます。
上の子があまり手が掛からない子だったようで、下の子は夜泣きやグズり、イヤイヤが酷くて手を焼くようで(>_<)

最初のお子さんがどんな風に育ってきたかで、可愛く感じたり可愛くなく感じたりはあるのかも知れないですね(>_<)

• あいば

あいば

2人セットでかわいい!私が思い描いてる光景です💕今まさに大変だとすぐ怒ってしまう感じなので、産まれて大変になればさらに怒ってしまうかもしれないですよね…今のうちに余裕が持てるようにしておきたいと思います。
    下の子が可愛く見えないということは考えていませんでしたがそれも困りますよね😣うちも上があまり手がかからなかったので、なんだか心配になってきました😱

• 9月11日
ともなおLove

私は、どっちも可愛いですよ❗
むしろ上の子の方が可愛いって思う時あります。
人それぞれ感じ方はちがいますけど、私は、それぞれ可愛いです。もう少しで3人目が産まれますが、3人3様で可愛いと思います😄

• あいば

あいば

お返事遅くなってしまいすみません💦上の子の方が可愛いなんてお子さんからしたらうれしいですよね💕
    それぞれの可愛さがあるはずですよね!また違った可愛さを味わえることを楽しみにしてます☺️

• 9月11日
涼子

上の子が可愛くないってことはないけど下の子に叩いたりイジワルするとイライラして上の子を怒ったりはあります😢
どっちも可愛いけど上の子がかなりのパパっ子で下の子はどっちかと言うとママっ子で常にママ〜ママ〜まとわりついてくるから余計に可愛く感じてしまいます!
上の子はパパがいい!ママ嫌!って良く言ってくるから二度としたらんってムキになることはあります(笑)

• あいば

あいば

やはり多少はイジワルしたりしますよね😓上の子が支援センターで小さい子に譲ってあげられずに独り占めしてる様子を見てちょっとイラっとしてしまいました…。産まれてから仲良くできればいいのですが😅
    全部自分でなんとかしなきゃって思っていましたが、よく考えたらパパもいますもんね!それならそれでパパに可愛がってもらえばOKですよね😋

• 9月12日
  • 涼子

涼子

下の子が1歳になった今では二人で仲良く遊んでたり手繋いでたりするから結局はイジワルしてても姉妹だなって思いますよ😆
    上の子がパパっ子なら上の子をパパに任せてたり上の子がママっ子なら下の子をパパに任せたりするのもありですよ!
    パパは上の子がパパっ子ですごい溺愛してます(笑)

• 9月12日
  • あいば

あいば

手を繋ぐなんてなんてかわいいんでしょう💕早くそんな光景が見たいです!!
    しかし上の子は現在絶賛赤ちゃん返り中で超ママっ子なんです…下をパパに任せるのが理想なんですが、もし完母だった場合はどうしてもママが面倒見る時間が多くなりますよね😣
    どちらかがカバーできる関係が理想とは思うのですが…

• 9月13日
こう

体験談じゃなくて申し訳ないですが💦
私もあいばさんと同じようなことを最近よく思います😞

お腹の子も早く会いたいなぁと愛しさはあるんですけど、今はとにかく上の子がかわいくて仕方ないし、赤ちゃん返りしてるところもあってしばらくは生まれてからも上の子優先でいきたいとあいばさんと同じように思っています

ですが、保育園のお母さんに「上がかわいくて仕方なかったのに生まれた瞬間愛情の比率が変わった!上より下がかわいくて仕方ない」って言うのを聞いてしまって💦
あとは逆に上がかわいすぎて下を可愛がれなかったらどうしようとか色々と考えてしまうようになりました😭

質問に対する答えじゃなくてすいません💦
同じようなお気持ちだったのでコメントしてしまいました

• あいば

あいば

お返事大変遅くなってしまいすみません💦
    全く同じです!!産まれた瞬間変わるってこわいですよね😱ホルモンの問題なのか…前回若干産後うつっぽくなったので、自分の気持ちの変化についていけるか不安はあります😣
    でもみなさんからコメント頂いて必ずしもそうなるわけじゃないと知って少し安心しました😊
    お互い上も下もかわいがれるようにがんばりましょう✨

• 9月13日
なかちん

私はまだ2人目を産んでないですがお気持ちが分かるのでコメントさせて頂きます😂
うちの場合はあいば様とは逆パターンで下の子を上の子と同じように愛せるか不安です💦
私も旦那も娘を溺愛していて本当に可愛くて可愛くて仕方ないです(笑)
下は男の子なのでまた女の子とは違う可愛さがあるのかな?とは思いますが…もちろん元気に産まれてきてほしいと願ってますし産まれたら可愛いとは思います🤣

私も下の子が小さい内は娘を優先にするつもりではいます😆
きっと2人とも我が子…愛情の差はないんでしょうね(笑)
実際に産まれてくるまでは不安はありますが今は元気に産まれてくる事だけを考えましょう!!

• あいば

あいば

私はなぜか下の子をかわいがれるかどうかっていうのは頭にありませんでした…上が4月からまた保育園に行くのでそれから一年は下と2人きりの時間が多いからかな?不思議と心配にならないんですよね😓
    理想としては違うかわいさが感じられて同じように愛せればいいなと思います!
    そうですね、とりあえず元気に産まれてくることをまず願います☺️

• 9月13日
みかん

上の子も下の子もかわいいですよ~。
でも、退院してから1ヶ月くらいは、里帰りせず夫婦二人で乗り切ったたため、二人のかわいさを味わう余裕がないほど大変でした\(>_<)/
今、下の子が2ヶ月で私にも余裕が出て、幼児と赤ちゃんどちらも違ったかわいさがあるな~と感じます!二人同時に泣かれると、はぁ~…とはなりますが。
旦那は、上の子の方がコミュニケーションがとれるし、だーい好きとか言ってくれるから、かわいいようですよ~(笑)

• あいば

あいば

里帰りせず2人の育児とは!!!さぞ大変だったでしょうね😣😣私は1ヶ月程義実家にお世話になる予定なので、どうなるか…
    父親はしゃべれるようになってからがかわいくなるってよく言いますもんね!2、3歳児はあの拙いしゃべりが最高にかわいいですよね〜💕うちの旦那もよく食べちゃいたいって言ってます(笑)
    その気持ちを忘れずに赤ちゃんと幼児のかわいさを堪能できればいいなぁと思います!

• 9月13日
たまちょみ

私は変わったと思います!
2人目妊娠中は、上の子が可愛すぎて、下の子を可愛がれる自信がない!ととても不安で仕方なかったです!
でも産まれたらやっぱり赤ちゃんは無条件に可愛くて可愛くて…
うんちが出るだけで、うんちでたねー!!と喜べるのに、上の子がトイレに失敗するとイライラ…はぁ。とため息が出ます。
でも上の子が可愛くないわけではもちろんありません!
可愛さは下の子の方が増しましたが、意思疎通ができる楽しさ、意味不明なことを言い出す面白さ、下の子に優しくする姿を見てホッコリしたり、ケンカしたり…可愛さ以外の他のものがたくさんでてきました( ˙꒳​˙ )
うまく伝わってなくてすみません…

• あいば

あいば

お返事大変遅くなってしまいすみません!!💦
    やはり赤ちゃんは無条件でかわいいですよね😅最近他の人の赤ちゃん見て思います…。
    でもただ単純にかわいいかどうかではなくて、愛おしいと大切に思う気持ちが上の子にはありますもんね!三年一緒にいた絆は違いますよね😊✨
    かわいさでは赤ちゃんに勝てないかもしれないけど、大切に思う気持ちは忘れないようにしたいです!!

• 9月21日