※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
お金・保険

国民年金について4ヶ月未払いがあり、将来の年金に影響はあるでしょうか?教えてください。

国民年金について。
何年も前ですが、4ヶ月だけ払えない時期があり、その後すっかり忘れていました💦
ハガキがきていて納付猶予というものになっているようなのですが、6万ほど払えていないようです😭
この4ヶ月のぶんを払わないと、将来貰える年金は減るのでしょうか?💦
無知ですみませんが、教えていただけますでしょうか?

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

未納分があると貰えるお金が減るとかではなく、ちゃんと払っている方のみ支払われるみたいです。
私も2ヶ月分、未納になっていた時があり役所に聞いたら、そう言われて2ヶ月支払いした記憶あります😅😅

  • nonまま

    nonまま

    なかなか6万は工面出来なくて💦
    少しずつ貯めて払いたいと思います💦

    • 9月9日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

    みるく(0歳、1才、4才、5才)

    役所に相談したら分割にしてくれると思いますよ😃

    • 9月9日
n073

60歳までに合計で10年間納めてたら年金はもらえますが、その猶予期間の4ヶ月分を追納しないと満額はもらえないです。
満額もらうには480ヶ月(12ヶ月×40年)納めないといけなくて、4ヶ月未納だと480分の4だけ額が減ります。
将来いくら年金がもらえるか分かりませんが、現在の受給額で計算すると老後に1年あたり6500円くらい年金が減る計算です。
なのでいま6万円払ったら75歳まで生きたら元が取れる計算です。
(あくまで今の制度での試算です。将来年金制度がどうなるかは分かりませんが、全くもらえなくなるということはないと思います。)
猶予期間だったら10年以内に払ったらいいのですが、もうすぐ10年経ってしまうので払うなら早い方がいいと思います💦

  • nonまま

    nonまま

    すっかり忘れてたので、今焦っております💦
    分かりやすい説明、ありがとうございました✨

    • 9月12日
  • n073

    n073

    グッドアンサーありがとうございます。
    かくいう私も大学時代の3年分払ってません…💦あとでまとめて払うのもそれはそれでキツイですよね。

    • 9月12日
  • nonまま

    nonまま

    6万なんですけどね😭
    なかなかパッと払えません😭
    でも払わないと損なのかなーとか、貯金したほうがいいよね?とも思うし😭

    • 9月13日
ai

免除ではなく未納なんですか??
未納の場合は全部払わないと年金もらえないですが
免除された分に関しては減るということだと思います。

  • nonまま

    nonまま

    免除なのですかね?💦
    無知でよく分からずです、すみません💦

    • 9月9日
  • ai

    ai

    私も全額免除だった期間が結構あって同じようなハガキ届いたんですよね🤔
    24万くらいあったので 夫に相談すると将来年金貰える保証もないから払わなくていいと言われました😅💧
    払ったら満額貰えるとどこかに書いてました!

    • 9月9日
  • nonまま

    nonまま

    それなら貯金したほうが...って思っちゃいますよね💦
    お金に余裕があればすぐにでも払いたいのですが、なかなか😭

    • 9月9日
めむ

納付猶予については、払わないともらえる年金額が減ります。
ただし、受給資格の通算期間には含まれますよー!

  • nonまま

    nonまま

    少しずつ貯めて払いたいと思います汗
    忘れてた私が悪いけど、6万...
    どうしようか😭

    • 9月9日
‪‪❤︎‬

私も払わず忘れてて2年〜3年分まとめて88万コンビニで払いました😅💦
店員が何人も出て来てすごい計算してました💦もはや迷惑な客です💦

  • nonまま

    nonまま

    88万!!それはすごい!
    6万でもどう支払おうか悩み中です😭

    • 9月12日
さちゃん

今まで払ってて4ヶ月だけ払ってないのなら貰える額は減るんだったと思いますが...😫💦
未納が10年以内なら追納手続きをすれば未納分払えますよ!

  • nonまま

    nonまま

    解答ありがとうございます!
    もうすぐ10年になってしまうので早めに払います😭

    • 9月12日
3Kids-mom

2年ほど前ですが、未納が3ヶ月くらいあった時は払ったら年金額増えますよと言われたので、数ヵ月の場合は年金が貰えなくなるのではなく減るだけかと思いますよ~💡

  • nonまま

    nonまま

    減るのも嫌だし、払うのも躊躇してしまうもいう、最低な自分...
    とにかく払わなくては💦ですね😭

    • 9月12日