※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

会陰マッサージやおっぱいマッサージは、おしるし後でも問題ありませんか?

会陰マッサージについて
いつもお世話になってます!
昨日の内診でグリグリしてもらったからか、朝生理一日目のような おしるしがあり、まもなくかなーとわくわく&陣痛にビクビクしてます。。。
少しでも柔らかくしておきたいのですが、
おしるしがあった後も会陰マッサージや、おっぱいマッサージはしても問題ないのでしょうか??(^^)

コメント

nalutomochi

おしるしの後もおっぱいマッサージしてましたよ!
陣痛促そうと思って。

会陰マッサージはしたことなく、
会陰を柔らかくするヨガやストレッチしてました。

• りえ

りえ

ありがとうございます(^^)
    会陰を柔らかくするヨガもあるのですね!調べてやってみます!

• 9月7日
  • nalutomochi

nalutomochi

ちなみにヨガやストレッチしかしてないですが、切開せずいけましたよー!

• 9月7日
  • りえ

りえ

え!すごいですね!!柔らかくなってたんですね(^^)やってみます!

• 9月7日
あーまま

私はおしるしがなかったのですが、内診グリグリされたあとも出産の前日まで会陰マッサージも乳頭のお手入れもしてました

• りえ

りえ

いつも通りマッサージします!!

• 9月7日
はじめてのママり🔰

会陰マッサージしてないですが切開してないです。傷もほぼなかったらしいです。

おっぱいマッサージはやっときゃよかったと後悔してます。妊娠中にやってた人と、出産してから初めてやるのでは差がでるとおもいます!!

• りえ

りえ

マッサージなしで切開しないのすごいですね!
    不安なのでおっぱいと会陰マッサージ続けてみます!

• 9月8日