※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、口を開けてくれない子供のケアに困っています。歯磨き粉はいつから使えるかも気になっています。何かアドバイスありますか?

歯磨きについてです( ; ; )
毎日歯磨きが戦いです。今は上下前歯4本ずつと上の奥歯が二本生えています。
歯ブラシは自分で毎日持ってくるので嫌ではないのかな?と思うのですが、いざ始めると口をつむって全くあけてくれないです‥すごい力です(>_<)笑
いつも無理やりこじ開けて、泣き喚いて口を開けたうちにしています。終わった後は歯磨きスプレーをしています。

どうにかスムーズに歯磨きをしたいのですが、何かいい方法はありませんか?😢

あと、今は歯磨き粉などは何もつけずに歯ブラシだけですが、歯磨き粉はいつからいけるのでしょうか?
虫歯にはなって欲しくないので、なにかアドバイスお願いいたします( ; ; )

コメント

moe

息子は上下4本ずつしか生えてないのでシートで拭いてるだけですが、薬局にジェルで最後は拭くだけのが売ってました☺️

私も虫歯にはなってほしくないので、定期的に歯医者で歯垢除去とフッ素塗布をしてもらってます☺️

• まる

まる

コメントありがとうございます☺︎
    私も初めシート使っていたのですが、すごい力で指を噛んでくるのでシートは諦めました‥😢笑
    そんなのもあるのですね!薬局で探してみます(*´꒳`*)

一歳の子供でも歯石除去してくれますか?私はこの前みてもらいに行ったのですが、この時期は唾液が多いからそんなに気にしなくて大丈夫〜!とだけ言われました(>_<)

• 9月5日
  • moe

moe

私も噛まれて傷付きました😅😅

まぁ除去しなくても大丈夫みたいですよ☺️💕
    ただフッ素は塗布しておいた方が良いと思います!

• 9月6日

うちも毎日戦いでした😭
うがい不要の歯磨きジェルを使うようになったら、おとなしくしてくれるようになりましたよ😊✨

• まる

まる

コメントありがとうございます!☺︎
    うがい不要の物もあるのですね!明日探しに行ってみようと思います(*´꒳`*)

• 9月6日
のん

賛否両論ありますが…私は歯磨きの時のみスマホをみせちゃってます💦上の子は3歳になり歯磨きをさせてくれるようになりましたが、下の子がほんとにスゴい力で嫌がります…
そして大泣き…歯医者ではすごくおりこうさんなんですが…。。。
三ヶ月に一度の定期検診は欠かしませんが、上の子は歯医者で歯磨きされると嘔吐するので、基本私がきちんとしないと歯医者では歯磨きが出来ません…。。なのでしーっかり磨くためにやむを得ずという感じではありますが💦でもスマホ一回見せたら、携帯見ると、見たがる子も多いかもしれませんね💦うちの上の子はそうでした…下の子はあまり興味ないみたいです…そのへんが微妙ですね💦でも歯磨き以外は絶対見せていません!ちなみに、歯磨きの動画とか見せて歯磨きしてます笑 

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    動画を見せるのも一つの手ですね(*´꒳`*)
    うちの子も毎日見せている訳ではありませんが、たまに機嫌が悪い時とかは全然見せてあげたりします!
    見せたら機嫌も治るので、歯磨きの時にも少しの間だけ使ってみようと思います!
    歯磨きの動画探して見ますね!ありがとうございます☺︎

• 9月6日