※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
妊娠・出産

胎嚢と胎芽の大きさが気になります。先生の言葉と自分の計算が違うので、正しいのか不安です。初マタで勉強したいです。

初めての質問です!

胎嚢14.7㍉
胎芽4.1㍉

自分計算だと今日から7wですが、
先生に大きさ的に5.6wだね〜と言われました。
少し平均より小さめなのか気になります。
もし、ご経験や知識がある方いましたら
教えていただけると幸いです(;_;)
初マタでわからないことが多いです。
しっかりお勉強したいです!

コメント

けみ

ご自分の計算ということは最終月経から計算してますか??
病院とかで排卵日が確定しているとズレは少ないですが、最終月経から数える場合実際の排卵日はわからないので、多少のズレは生じますよ♪
(排卵日は最終月経から2週間ではなく、生理から遡って前に2週間なので)

• 杏

コメントありがとうございますm(__)m最終月経からの計算をしていました。生理周期がだいたい28.29日だったのですると排卵日もそこまでズレない?なんて考えてしまってました(*T_T*) でも、多少のズレはあるとのことで少し安心しました。ありがとうございました♡

• 9月6日
わわわ

排卵日は普通にずれるのであるあるですよ(^-^)
私も二人目の時に最終生理日から計算すると2週くらい小さくて、その後の検診で予定日が後ろに修正されました(^-^)

• 杏

コメントありがとうございますm(__)m排卵日って普通にズレるのですか!!実際に経験をされたのですね。最終月経からの計算ではなく、子どもの成長に合わせて◯周◯日となるのですか?質問が多くてごめんなさい(*T_T*) 

• 9月6日
  • わわわ

わわわ

最終月経でまずは予定日の計算をするのです。
    1人目の時は最終月経からの予定日計算と赤ちゃんの育ち方があっていたので予定日はそのままでした。
    きっと排卵日が一般的なタイミングだったのでしょう。
    二人目は赤ちゃんの育ち方が小さくて、最初の診断からは2週間後ろに予定日が修正されました(^-^)
    きっと排卵日が遅かったんでしょう。
    私が通っていた病院では赤ちゃんの育ち方で最終的に予定日計算する方針でした(^-^)

• 9月6日
  • 杏

返信ありがとうございますm(__)mなるほどなるほど…そうなのですね。排卵が遅れて予定日も遅れる計算になって行くのですね。排卵が遅れたかどうかは、誰もわかりませんもんね…。病院の先生によっては、週数遅れとか成長が小さいとかいう方もいらっしゃるのでしょうかね?私の先生も、わわわさまと同じように赤ちゃんの大きさで予定日を決めるよと言ってくれました(*T_T*) 周りと比べて小さいと不安になるのは良くないですよね。気をつけたいとおもいます…細かくアドバイスありがとうございました♡(*T_T*) 

• 9月6日
やっくんの嫁

私も排卵が遅れてて3日赤ちゃん小さいです(´・・`)

不安ですよね(´・ ・`)
けど大丈夫ですよ♡
先生も排卵がずれるのはよくあるからって言われて今も赤ちゃん元気に動いてますよ♡

• 杏

コメントありがとうございますm(__)m先生からのそのお言葉嬉しいですね!私のこの間の先生はぶっきらぼうであまり言葉を発してくれませんでした…元気に赤ちゃんが動いてるとのこと、良かったです♡お互い元気に成長出来ますように(*uдu)

• 9月6日