※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
お金・保険

マイホームの電化か都市ガスか悩んでいます。初期費用が70万かかり、予算オーバーしそう。意見を聞かせてください。光熱費も知りたいです。

いつもお世話になってます!
マイホーム、オール電化にするか都市ガスが悩んでます…😖
今の所オール電化でお願いしてますが、そのために初期費用が70万かかるそうです。
予算オーバーしそうなので、オール電化をやめて他に予算を回そうか悩んでます。
絶対オール電化がいいよ‼️or都市ガスの方がいいよ‼️という意見をお聞かせください😂
あと、さしつかえなければこの夏の光熱費(オール電化or都市ガス+電気)も教えてください‼️

コメント

オール電化です。この夏は24時間エアコンつけっぱなしで大体7000〜8000円くらいでした!
うちは太陽光載せたのでへたにガス使うよりいいのかなとなりオール電化になりました。

• いずむ

いずむ

24時間付けっぱなしで1万以下は安いですね😳
    太陽光はのせないので、そうなるともう少し電気代が高くなるんですかね…

• 9月3日

退会ユーザー

太陽光の恩恵なしでこのくらいでした。けど冬は暖房24時間つけっぱなしで14000円くらいしたのでまさかの安さにビックリでした💦

• 9月3日
  • いずむ

いずむ

ということは、太陽光をのせなくてもガス+電気よりも安いんですね😂✨
    冬場の電気代を抑えられるのはとても大きいです😖

• 9月3日
メレンゲ

我が家はオール電化です。やっぱりガス+電気よりも安いです。
災害のこと書かれている方もいますが、私は宮城県民ですが、都市ガスが1番復旧遅かったのでオール電化希望でした。
ちなみに、電気→1週間、水道→3週間、ガス→2ヶ月といつ復旧のペースでしたので、ガスに良い印象が持てないんです。

• いずむ

いずむ

そんなかかるんですか😱💦💦電気で賄うと停電の時困るけれど、復旧が一番早いのは考えてみると電気なので、その点はプラスマイナスゼロになりますね⭐️とても参考になります☺️

• 9月3日
なな

うちは、オール電化にしました。家を建てる前までは、ガスでしたがオール電化にして料金が安くなりオール電化にしてよかったと思っています(^^)

• いずむ

いずむ

やはり安いのですね😳✨
    悩みます😓

• 9月3日
ザト

太陽光を乗せないならオール電化はオススメしません💦💦
私は3.11の時に実家が仙台でしたが、停電した時間が長く、水道はずっと使えるのにオール電化のお家はお風呂にも入れず大変そうでした。
災害時にライフラインは一つでも多い方が良いので、片方がダメになっても片方が使える、という方が良いですよー╰(✿´⌣`✿)╯♡

• いずむ

いずむ

なるほど…‼️そういうこともあるんですよね…普段の生活だけを考えていては、いざという時困るんですね😰
    その辺はとても大切なことなので、主人と相談して決めます‼️

• 9月3日
まい

ウチはオール電化にしました。
賃貸の時は都市ガスでしたが、オール電化の方が明らかに光熱費は安いです。
吹き抜けありで24時間エアコン付けっ放しで12000円です。

給湯器はエコキュートにしてます。
最近のエコキュートはリチウム電池が内臓されているので、停電の場合でもお湯や水は出せるようになってます。
断水した場合もエコキュートから直接水を取り出せ、飲み水や生活用水として使えるので安心ですよ!

• いずむ

いずむ

エコキュート…?調べてみましたがよくわかりませんでした😰😰
    オール電化導入にすれば、自動的にエコキュートになるんでしょうか?

• 9月3日
  • まい

まい

エコキュートは電気代の安い深夜にお湯を沸かしてくれるので電気代が安くなりますよ。

オール電化だと殆どがエコキュートになると思います。エコキュートの費用が高いみたいなので初期費用に70万かかるのではないですか?

• 9月3日
  • いずむ

いずむ

なるほど!電気の安い時間なお湯を沸かして貯めておくイメージですね✨✨
    オール電化にしたいと伝えると、70万かかるとだけ言われているのみで、内容は聞いていないので、次回の打ち合わせで詳細を聞こうと思います!

• 9月3日
ゆずママ

災害考えないならオール電化のが良さそうですが、災害、停電だとオール電化はきついかもですね。
友達んちが全てオール電化で鍵とかやらも電気でやるらしく停電時トイレに閉じ込められたとかで引っ越しした先はオール電化やめました。

• いずむ

いずむ

鍵まで電気なんですか⁉️
    そうなるとオール電化は万が一の時不便ですね…
    そのへんも詳しく次の打ち合わせで聞いておこうと思います💦

• 9月3日
ゆき

うちも今、建築中ですが、エコワン??電気+ガスのにしました!屋根にも太陽光のせます✨
震災とか考えるとガスも必要かなと考えて、電気とガスを切り替えられたほうがお得とのことで❗

• いずむ

いずむ

切り替えができるのはとても助かりますね😳✨決めかねている要因を解消してくれる策です☺️
    うちもそれにできるか聞いてみます🌸🌸

• 9月3日
もうすぐママ(≧∇≦)

子供が大きくなるに連れてガスだとどんどん支払いが増えていくので太陽光発電つけてのオール電化が将来の事考えて経済的に一番いいと思います(≧∀≦)

• いずむ

いずむ

太陽光発電、やっぱり魅力的ですね😩✨✨
    主人は太陽光発電はもったいない?からとかでつけたくないようなので、相談してみます😣

• 9月6日
  • もうすぐママ(≧∇≦)

もうすぐママ(≧∇≦)

自分達で使う分だけつければい勿体無くないですよ😁
    将来的に電気代も上がりますし💦

• 9月6日
  • いずむ

いずむ

そんなこともできるんですね!いままだ調べていたりハウスメーカーさんとの打ち合わせの段階なので、詳細聞いてみます😁

• 9月14日