※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rakai57
妊活

IVFの費用や回数、採卵時の痛み、卵子の育成について質問があります。右卵管閉塞でAIHも考えているが、左卵子が育たないためIVFも視野に入れているようです。

1 IVFっていくらかかりますか?
2 1回の支払いで何回できますか?
3 採卵する時、痛みはありますか?
4 いい卵子を育てるのに気をつけてる事ありますか?

ステップアップ的にはAIHすらまだでタイミング法をやってますが右側卵管閉塞です。そしていつも右側の卵子が育つので左側から来てくれないとAIHすらやる必要もないかと思いIVFも視野に入れておきたく質問させて頂きました。

コメント

ぴぃ

1 薬や注射の数など個人差がありますが40万〜ぐらいだった気がします。

2 採卵できた卵子の数と、受精卵になれた数によると思います。

3 私は2回採卵しましたが、1回目は麻酔なしで叫ぶほどの激痛でした。2回目は麻酔しましたがあまり効かず唸っていました。

4 食生活に気をつけました。

• rakai57

rakai57

回答ありがとうございます!
    40〜なんですか。私が通ってるクリニックは50で3回?出来るとか聞いたのでよく意味がわかりませんでした笑笑

あ、何故2回目からの麻酔だったのでしょうか?1回目からで無理だったんですか?

やはり食生活ですね( ;∀;)

• 9月1日
  • ぴぃ

ぴぃ

50万で3回…?
    定額制なんですかね?😂

麻酔は先生が
    「採卵痛くないよ
    うちは針が細いやつだから
    みんな麻酔しないよ
    少なからず麻酔もリスクあるから」
    って言ったので麻酔無しにしました。

そしたら激痛だったので、2回目は麻酔ないと無理です!って言って麻酔してもらいました😂

あと、市から受けられる不妊治療の助成金は市にもよると思いますが、私の地域は世帯年収で縛りがあり、○○○万以上年収があると助成金貰えません。
    なのでうちは助成金なしで総額200万以上かかりました😭
    病院でのお会計は毎回10万とかなので、確定申告の時に計算してびっくりしました。

• 9月1日
  • rakai57

rakai57

何を3回なのか皆目見当がつかないです( ;∀;)採卵を3回なのか移植が3回なのか…
    うわー言葉に騙されましたねww誰をベースに痛くないって言い切ったのか謎です😓😓
    え、収入縛りですか…(; ꒪ㅿ꒪)自分の市で調べたことないのでまだわかりませんが同じならウチも助成金貰えそうにないです…
    分割払いなんてありえませんよね?💦

• 9月1日
  • ぴぃ

ぴぃ

もう一度ちゃんと3回の意味を病院に確認したほうがいいですね😭

確かうちは年収650万の縛りだった気がします…💦
    あ!200万を一気に払うわけではなくて、毎回10万とか25万とか3万とかお会計にバラつきがありましたよ☺︎

うちの病院はお会計緩くて、現金が足りない時はツケみたく次回にまとめて払ってくれればいいですよ〜とか、カード支払いもできました!

• 9月1日
  • rakai57

rakai57

ですね⸌⍤⃝⸍その前にAIHも試してみないと…ww
    あ、その都度会計なんですね🙈そっちのが助かるような…でもうちはカード払いが出来なくて現金なのでもしIVFやるとしてもどうしていこうか悩んでます(´°ᗜ°)ハハッ..

• 9月1日
ひまわり

①卵のとれる数によって変動があります。
②1回の支払いというのが、ちょっとわかりませんでした。
③静脈麻酔ですと、痛みはほぼありませんが(終わったあとに卵巣が腫れたりする)無麻酔であれば、膣から針を指すのでチクッとすると聞きます。
④ストレスをなくすことです。
私は思いきって休職しました。

私は採卵3回、移植9回してます。
私のかかった金額でよければ、
ざっくり計算してみます!

• ひまわり

ひまわり

えっと、だいたい採卵で15万~22万
    1回の移植で12万~13万
    凍結卵費用で3万~7万

今回、私は3回目の採卵で
    8個とれて、7個受精して、6個分割しました。1度生理を見送ったので、
    6個は凍結して凍結代が65,000円でした。採卵時の支払いが186,000円でした。実は9個取れていたら、うちの病院はプラス60,000円だったので、ナイス!卵ちゃんでした(笑)
    今回は2つ戻したこともあって、
    155,000円。やはり1回40万くらいでですかね。助成金で戻ってはきますが、
    もっとほしいとこですね🎵

• 8月31日
  • rakai57

rakai57

採卵数によって違うんですね。参考になります…
    1回の支払いというか私のクリニックは50万〜で3回まで出来ると聞いたので意味がわかりませんでした(; ꒪ㅿ꒪)
    麻酔をしないクリニックもあるという事でしょうか??

専業主婦ですが神経質なのかストレスだけはどうしても残ってしまいます。発散法を今まで見つけた事がなく…

• 9月1日
  • rakai57

rakai57

細かい計算ありがとうございます!!!本当参考になります!!!
    その都度の会計なんでしょうか?ざっくりとした金額の噂しか聞いたことないので一括で40!とかだと思ってました(ㆆ_ㆆ)
    凍結出来た場合、産後から何年後に再移植が出来ますか?
    あと2つ戻したのは採卵した卵ちゃんを戻したんですか?(´•ω•ˋ)
    じょ、助成金とはなんですかwww
    質問攻めですみません💦

• 9月1日
  • ひまわり

ひまわり

何だか可愛い方ですね( *´艸)
    うちの病院でということであれば、
    支払いはその都度です。なので、
    私は計算しながら一括にしたり、
    分割したりして月の支払い額を調整してます。凍結すると、うちの病院では
    1つの卵に対して12,000円かかるのですが、これで2年凍結できます。
    2年経つとどうするか?(移植するの?しないの?)という連絡がくるそうです。続けて凍結ならまた12,000円です。はい、採卵した後に人間ドッグの予定があったため、先生に事情を話して一旦すべて凍結しました。それから生理を一月見送ってから、胚盤胞とあと少しで胚盤胞になりそうな卵の2つをいっぺんに戻しました❗そのうちの1つが着床し只今継続中です。
    助成金は判定日の日に申請書をもらい、住民票、戸籍謄本、所得証明書等を夫婦分用意して、地区の管轄場所に提出すると3ヶ月後に支払いがされるものです。沖縄県の金額になりますが、初回は30万もらえます。以後、
    採卵時は15万、移植したものを戻しただけの時は75,000円もらえます。
    採卵して卵がとれなかったときは、
    15万ではなく75,000円になります。
    また、私の会社は不妊治療助成金制度があり4回まで5万もらえます。
    最近3万に変わってしまい、私の4回目は3万になりそうです。
    ほかに質問があれば、お答えしますよ❤

• 9月1日
  • rakai57

rakai57

2年も凍結出来るんですね😳😳じゃ2人目を決意したら必然的に2歳差になりますね!ちょうどいい🤔🤔
    胚盤胞を2つ戻したのは双子でも良かったって事ですか?( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

助成金の話も医師に相談してみないとですね🤥何も知らずお金払うとこでした💦

• 9月1日
  • ひまわり

ひまわり

少し解釈が違うかもしれません。
    凍結期間は最大2年ということです。
    必ず2年待ちなさい!ではありませんので年子でも可能です。2年経つと料金が発生するという意味です。

いくつ戻すかというのは医師の判断です。私から頼んだ訳ではありません。
    私はこれはまでに人工8、採卵3、
    移植9、流産2を経験しています。
    医師の判断で胚盤胞と、あと少しで胚盤胞になるものを一緒に戻すことで、
    ひとつの卵を着床させるために、もうひとつの卵が着床を助ける!という働きがおきます。また、年齢がいっていて、着床をなかなかしないときも、2つ以上を戻したりします。私は過去に3つ戻したこともあります。

助成金については病院はあまり関係ありません。申請書はくれないとこも
    あるため、自分で地域の管轄場所にとりにいき、書類を用意して提出します。提出書類の中に医師の診断を記入するものがあり、それは判断日にもらえることがあります。
    ネットでrakai57さんのお住まい地域を
    いれて不妊治療助成金と検索すると、
    提出先がでてくるはずですよ。
    例えばこんな感じです。
    『○○県 不妊治療助成金』これで
    調べたら色々わかりますよ。

• 9月1日
まきぷぅー

1.採卵から移植まで、薬なども多分混み?52万円くらいでした。市の助成金で30万円返ってきました。
ちなみに、一回目の移植はダメだったので、2回目移植のみで約10万円(ホルモン薬は別)、助成金は75000円返ってきました。あと凍結卵が3つ以上だと追加費用で21600円(税込)かかりました。
2.受精卵ができた数によります。
3.局所麻酔でした。痛みはありましたが、耐えきれる痛さでした。病院によって、全身麻酔、局所麻酔、麻酔なしなど違うみたいです。
4.身体を冷やさない。食生活にほどほどに気をつける。くらいしかしてなかったです。お酒も気にせず飲んでました。

• rakai57

rakai57

細かい回答ありがとうございます!
    助成金が下りる回数などは決まってますか?
    局所麻酔…をしたのに多少の痛みはあるんですね(*_*)
    極度の末端冷え性で漢方を飲んでます。食生活も野菜より肉のが多い気がしますワタシ。お酒は控えてるとゆーか自然と飲む気がしないのですが10年ほど異常な呑兵衛でした…そのせいで卵子の質が悪いのかなと思ってましたがどれくらい飲んでましたか??

• 9月1日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

市にもよりますが、40歳未満が通算6回、40-43歳未満が4回、43歳以上はもらえません。あと世帯所得が740万円以下など収入制限もあります。
    局所麻酔ですが、押す行為にはあまり効かないみたいで、針を刺してグリグリ?やってる時は少し痛みはありました。
    私は妊活でお酒やめた時期もあったのですが、出来ず…むしろ不妊治療のストレスで毎日ワインなら一本とかハイボールなら3-4杯とか飲んでいて、肝臓の数値が少しだけ基準値オーバーしている時もありました。体外受精を始めてからは、週2-3回コップ1-2杯に減らしました。移植後は飲みませんでした。独身時代もよく飲みに行きましたし、家でも少し飲んでました。トータルするとかなり多い方かと思いますが、卵子の質は大丈夫でしたよ!私のようにお酒大好きでもすぐ妊娠してる方は沢山いますし、あまり関係ないのかなと思います。

• 9月1日
  • rakai57

rakai57

収入制度などいろいろあるんですね!そういう申請はやはり市役所などでするんでしょうか?
    ぐ、グリグリ…(; ꒪ㅿ꒪)怖くなってきましたwww
    結構飲まれるんですね!私もワイン1本はザラです😓ハイボールもグラスに寄りますが5〜6杯以上は飲みますし焼酎などは寝るまで飲んでしまいます。長年お酒を飲む仕事をしてたし1度も妊娠していなかったのでお酒の飲み過ぎなどで卵子の質が悪いのかなって思ってました(゚o゚;
    先月も卵胞が14cmまで育って消えてしまい、強制リセットになりました…こんな事初めてなのでそろそろ卵子の質も気にしないとかな…なんて🤔お酒好きでもコウノトリは来るんですね( ;∀;)それ聞いただけでも安心しました!

ありがとうございます✨

• 9月1日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

市によりますが、市役所ではないところでした。名前は忘れました💦戸籍謄本、住民票、所得証明書が必要なので区役所にも行きましたよ!それと通帳、印鑑、病院が書いてくれる治療の証明書などを持って、申請しに行きました。
    周りは酒飲みでも妊娠しているとはいえ、私は長年タイミングや人工授精でも出来ず、卵子の質かと不安でしたが、体外受精してからは2回目の移植で妊娠しましたし、順調でした。なので関係ないかと思います。お笑いの小原正子さんだって酒飲み&タバコも吸いますが、高齢にもかかわらずあっさり妊娠されてますしね。ただ飲み過ぎよりは適量の方が身体にも良いと思います。

• 9月1日
  • rakai57

rakai57

病院の方でいろいろ聞いてみます!
    詳しくありがとうございます😇

AIHでもダメだったんですね。私もこの1年タイミングをやってきましたがさすがに無駄なのがわかったので今周期は左側からの排卵だったら初のAIHをやってみようと思います。
    小原さんの酒とタバコ有名ですね!私の友達も自分以上にお酒を飲む子が居ましたが結婚して2ヵ月で妊娠してました(3つ下の友達ですが)
    最近は何故かあまり飲む気がしなくて毎晩酌してた自分が不思議なくらい。今は進んで米を欲してます🤤🤤タバコもiQOSに変えて身体をいぢめないようにしてますww

いろいろとコメントしてくださり本当にありがとうございます(´•ω•ˋ)とっても参考になりました!!
    まきぷぅーさんも安産で元気なお子さんに出会えますように👐💕

• 9月1日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

不妊治療専門病院であれば、助成についての要項の紙が置いてあると思いますし、◯◯市(◯◯区) 不妊治療助成で調べたると出てくると思います。人工授精でも助成が降りる地域もあるみたいですよ!

私の場合は内膜症だったみたいです。内膜症自体は軽かったので、生理が止まれば内膜症も軽くなるかも?とのことで妊娠目指してましたが、人工授精までの4-5年、まっったくかすりもせず…体外受精に切り替えたら、とんとん拍子?でした。
    妊活はストレスもかかりますし、私は、ほどほどにすれば、タバコやお酒も良いと思います。
    ありがとうございます。
    rakai57さんの妊活応援しています(^^)

• 9月1日
べじにゃん

1 50万ほどです。一回目の移植で授かりましたが、一度目の採卵で6つ凍結できたので、二回目~は移植代だけで済んだはずなので、半分以下になったと思います。

2 ちょっと質問の意味がわかりづらいですが、一度の採卵で何度移植できるかということであれば、採卵数によります。そして、移植代は別でかかります。

3 私はそれほどなかったです。ただ、卵胞が多く育ちすぎた場合は採卵後のOHSSが苦しいらしいです。(わたしはなかなかったです)

4 それは特になくリラックスしてました

うめ

1 成功報酬制だったんですが、1度で授かったので、成功報酬と通院費含めて56万くらいでした。

2 完全自然周期の採卵だったので採卵は1つでした。なので、移植も新鮮胚移植の1回だけです。

3 無麻酔の採卵でしたが、採血くらいの痛みで終わりました。そこの病院では針を開発してるとのことだったので、他の病院だと無麻酔は痛いみたいですね^^;

4 いいたまごにしたくて、完全自然周期にしました^_^
生活してる上では特に気をつけてることはありませんでした^ ^