※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
313
雑談・つぶやき

支援センターにて、我が子(11ヶ月)がガジガジ噛んだ積み木を、近くのお…

支援センターにて、
我が子(11ヶ月)がガジガジ噛んだ積み木を、近くのお母さんにニコニコ手渡そうとしていた。
するとそのお母さんが"うわ。きたな。"と睨んできた…

近くにいたので、積み木に飽きたら拭こうと傍観していたが…

子どもも固まるが母も固まった……

汚したらその都度拭くけど、支援センターやしもう少し穏やかでいてよと思う私が間違っているのか…

今までこんなにも冷たくされたことがなかったので、凄くへこみました…

コメント

え〜そんな方いるんですか(´Д`)
嫌な人ですね…
自分の子供が同じ事
言われたらどんな
気持ちか考えなよ!😡
って思います。

そこは素直に
はい、ありがと〜って
受け取りますよ〜😨🌀

• 313

313

つぶやきにコメントいただき、ありがとうございます(涙)
    そして、共感してくださりとても嬉しいです(;△;)
    汚いって思うなら、そもそも来る場所間違ってるよーって思ってしまいました💦
    汚くしたのは悪いけど、言い方が"この子汚い"やったから、ほんま悲しかったで(;_q)す

• 8月31日
ブイ

もしその状況ならありがと〜と言いますが心の中では「うわ〜」です。

そもそもガジガジさせませんでした(^^;;
どんな菌があるかわからないし…
自分ちならガジガジOKだと思いますが外で公共の場ならやめさすのが正解だと思います(^^;;

• 313

313

たしかに、思ったりはするかもですね💦
    でも、子どもを汚いって言われて辛かったです💦
    我が家も、家のはガジガジさせ、外では"これはだめよー"って取り上げて拭いて…ってしているのですが、なんだかニコニコしてたので傍観してしまってました💦
    不快な思いをさせてしまったのは素直に反省ですが、子を持つ親なのになぁと思ったり…

• 8月31日
シナモン

え😳汚いと言葉に出して言ってきたんですか😂😂😂ちょっとびっくりします…
もちろん私も拭きますが…公共の場だからこそ、そういうこともお互い様という認識だと思ってました😥

• 313

313

そうですよね!
    そうですよねー(。>д<)

支援センターって小さい子は来ちゃいけなかったのかって悩みました…

そういうこともありきで支援センターですよね(;_q)
    救われました✨

• 8月31日
  • シナモン

シナモン

ガジガジさせないというコメントのいいねの数に驚いております😂こんなに賛同する方がいるんだなーってって😂
    支援センターって子どもが遊ぶ場所で、なんでも口に入れたい時期の時はそりゃ舐めるよと思ってたんですけどね😥いちいちそれを止めるのも、せっかく子どもがいろいろ遊んで経験して成長していってるところなのに、どうなのかなぁと個人的に思ったりはしますが…
    まぁ、人それぞれの考え方ですね😂💦
    少なくとも不快になる方がこんなにいらっしゃるということが分かったので、子どもが舐めたら拭くというのは徹底しようと思いました😂💦

• 8月31日
ガーディU・♀︎・U

間違ってるとかではないかと思いますが人それぞれ考え方が違いますからね💦

うちも娘が自分の物を噛んだりするのは何とも思いませんが公共の物を口にしたらやめさせて、拭きます。
他の子が使うものだし、誰がどうやって遊んだか分からない物だしな〜と思うので(´・_・`)

自分の子だから許せることと、他人の子だから許せないことってあると思うんです。313さんにとっては我が子だから可愛く微笑ましく思えてもその方にとってはそう思えなかったんでしょうね💦

同じ子を持つ親だとしても他人の子は違うと思う方もいるってことですね。
あまり気にせず次はこうならないようにって思って気をつけてれば大丈夫だと思いますよ(^^)

• 313

313

そうですよね!
    やはり公共の場。
    周りの方を不快にさせないように気をつけて遊ばせたいと思います(;_q)

• 8月31日
ティニー

私も声に出してきたな!!とかは言いませんが、受け取らないですね😅

やっぱり自分の子以外のヨダレベタベタ付いたものは触りたくないと思いますよ(。•́•̀。)💦
汚いと声に出すのはどうかと思いますが、穏やかに受け取ってと強要するのは違うかなと思います💦

気分害したらすみません😭

• 313

313

もちろんもちろん!
    渡すとは思っていなかったので傍観していただけで、渡すときには"これ汚いからだめよ"って取り上げようとしたんですが、そのときに言われたので驚いただけです💦
    受け取ってとは思いませんよ💦💦

• 8月31日
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

公共の場ではガジガジさせませんでしたね😥
誰が使ったかわからないし、今後もたくさんの子が使うものなので。
私がそのお母さんだったら汚い。とは言いませんがガジガジさせる?!と引いてしまうと思います。すみません。

• 313

313

反省です💦

• 8月31日
  • ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

賛否両論あるとは思います。って言ってもなんでも口に入れてしまう時期ですよね😥
    あれはダメ!それもダメ!って取り上げてたら支援センターに遊びに行った意味ないし。

ちなみにですが口に入れたオモチャを入れる箱ないですか?私の行ってる所は支援センターの方が消毒して元に戻してくれるのですが。

• 8月31日
  • 313

313

別の場所は入れる箱があったのですが、今日のところはそれがなくて…
    以前に"汚してしまって…。洗ったのですがどうしたらいいでしょう"ってスタッフの方に聞いたら、子どもの汚したものだし、気にせずそのままにしてね、終わったら洗うしーっとのことで…
    初めての育児で何もわからず、"子どもはこうして強くなるのか"と勝手に納得してました💦
    確かに不衛生だなとは思っていたのですが…
    センターでも考え方はそれぞれですね💦

• 8月31日

みなさんガジガジさせないんですね~(゜д゜)しかもみなさんわざわざ拭くんですね~(゜д゜)とっってもびっくりです😂😂😂😂私は息子がガジガジしたいならさせてますよ!!いちいちあれだめ、これだめなんて言ってたら遊びに行ってる意味ないじゃないですか😂それにいちいち拭いてるお母さんも見たことないです😅みなさん偉いですね~😂⚡
まあ確かに自分の子供以外のよだれが付いてる物はうーーーんっとなってしまうかもしれませんが汚いとか、わざわざ顔に出したりはしませんよね。普通は!!!!!そのお母さんはちょっと例外ですねー。そういう人はあまり居ないと思います。ハズレくじ引いたのと同じですよ。その人がたまたまお子さんの隣にいただけで、他のお母さんは普通ならそんなこと言わないですよ(^o^)すごく傷ついたかもしれませんが忘れましょ!!自分の子供が1番可愛いんだから✌(*´∀`*)ノ

• 313

313

とっても気持ちが楽になりましたー(;_q)
    たしかに、支援センターは暗黙の了解もあるのかなと思っていて…
    それでも遊ばせるときには拭いてから遊ばせて、遊んだあとは拭いて片付けるようにしているのですが、あからさまに"よその子汚い"は辛いなと思ってしまって…
    その方も本当に気持ち悪かったのだろうとは理解するのですが、お互い様な部分あるんじゃないの?と思ったりもしてしまいました💦
    でも今回のことで、多かれ少なかれ嫌な思いをさせてしまっていることに気付けて良かったなと思います^^

• 8月31日
はる☆ゆい

それはへこみますね…。
私はそもそも赤ちゃんが舐めたり噛んだりしたものを汚いなんて思ったことないです。
もちろん自分の子が舐めたり噛んだりしたものは拭きますし、外ではなるべく舐めさせないようには見ていますが、それでも赤ちゃんは舐めたり噛んだりするものなので、他の子がしていても何も思わないですし、手渡してきたら「ありがとう!!」って受け取ります。
皆さんの意見、結構厳しくて、私は少数派なんだと思い知りました…。

• 313

313

むしろ私もはる☆ゆいさんと同じ思いです💦
    私も今回のことで、結構みなさん不快に思っておられるのだなと知り驚いておりました💦💦
    きっと皆さん笑顔で対応してくださってるだけで、やっぱり嫌なものは嫌なのだなと気付けて勉強になりました(>_<)

• 8月31日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

本当にそうですね…。
    多くの方が不快に感じられるのなら、気をつけないといけないなと考えさせられました。
    でも本音は、なんだかモヤモヤです…。
    自分の子も人の子もおおらかに見守れる人が多数派な世の中だったらいいのになぁ〜と思ってしまいました😅

• 8月31日
ゆーりんちー

別に何とも思いません💦
ヨダレまみれのを渡されたら、ありがとう😊っていって、自分の子に渡す前に拭けばいいやってタイプなので😅
誰が触って噛んだかわからないものを使いたくない!って支援センターのおもちゃは全部使えない気がします(><)

• 313

313

私も支援センターってそういうものだた思っていました💦
    でも、皆さんの意見を伺えて、舐めたりかんだりはやはり極力注意しなければいけないことを再確認出来ました!
    もう少し子どもが注意を聞いてくれるまでは控えるようにします(-_-;)

• 8月31日
miitan

つらかったですね!
そして、わたしも娘には自由に支援センターなどで遊ばせていたので
わたしもみなさんの意見をよんでいて、改めて気をつけようとは感じました😢😅

わたしは、他の赤ちゃんが舐めたりしていて渡されても ありがとう😊と受け止っちゃいますね( ◠‿◠ )
赤ちゃん可愛いなーってむしろおもっちゃいます。
菌とか気にしてなかったです(⌒-⌒; )

• 313

313

私もですー(;_;)
    可愛いなーって微笑ましく思っちゃいますし、よだれで汚れても洗ったら済むしと思ってました💦
    赤ちゃんなんてほんと無垢で、素直な気持ちでどうぞってしてくれてるだけなのに…
    それをだめって注意するのが親なだけで、子どもを否定するのは可哀想だなと思っちゃいました💦
    全ては早々に取り上げなかった私の責任なのですが…

それを棚上げして、子どもを否定されたことに悲しくなって呟いてしまいました💦

• 8月31日
  • miitan

miitan

微笑ましいですよね!赤ちゃんにそんな態度とるかたいることが、すごいですよね😂想像しただけで悲しいです。。。

いろんな方がいるんだなと、改めておもいますよね😭
    子を持つ親なら、自分の赤ちゃんが同じようにされたら悲しいとか思わなかったんですかね😢心が痛いです😢

• 8月31日
  • 313

313

まさにそれですー!
    赤ちゃんですよ?って思ってしまいました💦
    いや、私が悪いのですが…
    なんだか感覚の違いなのか、我が子、他人の区別がしっかりされておられるのだなと…。
    それも大事ですが、もう少し温かく子育てしていけたらなと思ったり…。厚かましいのですが💦

• 8月31日