※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃずよ
妊娠・出産

名古屋北区西武医療センターの出産費用について相談。一時金でおさまらない場合の対応や、西武医療センターの費用について不安がある。市民病院との違いについても疑問。

名古屋北区西武医療センターの出産費用について質問です。

1人目は小牧市民病院で出産し一時金以内でおさまりました。2人目を妊娠中で小牧市民病院は少し汚かったので(笑)西武医療センターがキレイで出産費用も安くなると聞き33wで小牧市民病院に通ってましたがそちらの方が近いことにも気づき病院を変えました。

もし一時金を超えてしまった場合、家庭の事情で支払えないことを説明したり、赤ちゃんには悪いですがはやめに退院させて下さいと看護師さんにも相談してその後に会計?の方にも相談しました。会計の方にはカードで支払って下さいと言われましたが仕事をしていないのでカードは使えないですっと言ったのですが払えないなら他の病院に移って下さいと遠回しに言われました。市民病院はそんな言い方をしてくるもんなんでしょうか?(笑)

出産の時間帯、部屋の空き状況で費用が変わってくることは理解はしていますが西武医療センターでは一時金でおさまりはしないのでしょうか?

コメント

はるこ

こんにちは!
先日西部で出産しました。
個室16000円の部屋に出産した日も含め7日間の入院でしたが、
12万くらい支払いましたよ〜〜。
大部屋が空いていれば部屋代がかからないのでかなり違ってきますよね(>_<)
それにしても冷たい言い方ですね😵💦

• きゃずよ

きゃずよ

お返事ありがとうございます!個室はご自身で希望されたのですか??大部屋はそんなに空いてないのでしょうか???
    本当に冷たい言い方ですよね😭市民病院って冷たいんですね…(笑)

• 8月31日
  • はるこ

はるこ

個室は自分で希望しましたが、
    もともと産科は個室ばっかりみたいですよ!
    大部屋や安い個室は、切迫早産の方などで基本埋まってるみたいです(>_<)
    普通に分娩してからの入院だとほぼ16000円の個室になるみたいです。
    確かに西部は安いって助産師さん言ってました(ृ   ु ´ω`) ु

• 8月31日
  • きゃずよ

きゃずよ

そうなのですか!大部屋っていくつくらいあるとかわかりますか😖?
    ということは無理矢理個室に通されるということですかね?!

• 8月31日
  • はるこ

はるこ

大部屋はたしか2〜4くらいしかなかった気がします(>_<)
    空いてないので無理やりといいますか、自動的に個室になっちゃいますね💦

• 9月1日
  • きゃずよ

きゃずよ

そうなのですか?!結構ある?方なのに満室になることあるんですね…😱
    空き状況を教えてくれないので病院変えようか迷います…😖

• 9月2日
  • はるこ

はるこ

値段はともかくですが、助産師さんはどの方も親切で親身な方ばかりでしたよ!
    赤ちゃんに優しい病院に認定されてるだけあったかと思います。
    わたしは西部で産んでよかったと思いました💕
    参考になれば幸いです!

• 9月2日
  • きゃずよ

きゃずよ

そうですよね…大部屋になれることを願ってそのまま通おうかなと思っています…。参考にさせてもらいます☺️ありがとうございます!

• 9月3日
みれー

二人目を西部医療センターで出産しました

5万か6万くらい支払いました!

私は16,000円の個室(4日か5日くらい)、7,000円か8,000円の個室(最後の一日のみ)でした。
入院中でも、退院する人が出れば部屋を変えてくれるみたいなので助産師さんに伝えておきました(>_<)
安い方が良かったので…

出産したら個室か大部屋かどちらがいいか聞かれたので個室希望と伝えました。
大部屋が何部屋あるかは覚えてませんが、個室の方が多かった気がします!

大部屋ならプラス料金かからないので42万以内におさまると思いますよ!

• きゃずよ

きゃずよ

返信ありがとうございます!飛び出たぶんは部屋代って感じですかね😞?
    大部屋希望ということは伝えてあるんですけど大部屋であることを願うしかないですね…😭

• 9月2日
みらい1025

西部医療センターに今現在通っています!
費用が安いと私も聞いていたのですが、大部屋、個室でお値段がかなり変わってしまう事と個室、大部屋の希望は出せて実際は部屋が空いていれば!!!
との説明でした(^^)
近くに有るキャッスルベルさんは最初こら個室でプラス料金もかからないし、西部医療センターとあまり値段が変わらないとママ友に聞いたので35周までに、転院する事にわたしはしました♫

• きゃずよ

きゃずよ

返信ありがとうございます!私もそのこと看護師さん?から聞いて納得はしてたんですけど、会計の方とお話ししたら払えないなら他の病院へとか言われて意味がわからないです😑笑
    キャッスルベルさんですか!もっとはやく知りたかったです…(笑)でも教えていただいてありがとうございます☺️今後の参考にさせていただきます!

• 9月2日