※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

子供を同じ保育園に通わせたいが、A保育園で上の子が不満。転所希望を出すならAが1番入所しやすい。BとCは2歳から受け入れるため、下の子は10月からしか転所希望できない。どこを第一希望にするか悩んでいます。

保育園についてです。来年どこを希望に出そうか悩んでいます。

8時〜17時勤務(残業30〜1時間月の半分くらいあり)
強制ではないので帰ろうと思えば帰れます
職場 車で3分

旦那
9時〜17時半勤務(残業1〜3時間)
産休に入る人がいるのでその分仕事が回ってきてるため、1年間は残業がある状態が続きます

A保育園(車で5分)
現在:下の子が標準保育、上の子が一時保育(待機児童)

下の子
最年少なこともありとても可愛がってもらっている

上の子
連絡帳なし
標準保育の子と一緒に日中過ごしているのにオムツ(標準保育はトレーニングパンツ)
お誕生日もおたよりに名前すら書いてもらえない
4月から通っているがお絵かきやイベントものは3回しか持って帰ってきたことがない

B保育園(車で15分)
上の子が9月から通えることになった
8時〜17時半まで(送り義両親、迎え義両親か間に合えば私)
義両親も働いているため負担をかける状態
所長先生の雰囲気もよく、知り合いからもいい所と聞いている
受け入れは2歳から

C保育園(車10分)
上の子を9月から通わせたかった
7時半〜18時半まで
受け入れは2歳から

D保育園(車で15分)
7時半〜18時半まで
受け入れは0歳から
子育て支援があり、3月まで毎日通っていて雰囲気はとてもよかった

Aのみ私立で他はすべて公立です

Aが家からも近く新しくて綺麗なので小学校まで通わせたかったのですが、上の子が可愛がってもらえてないような気がして来年どうしようか悩んでいます。
下の子がAに通っているので転所希望出すならAが1番入所しやすいのでしょうか?
BとCは2歳からの受け入れなので下の子は来年の10月からしか転所希望出せません。

最終的には2人同じ保育園にいれたいと思っています。子供の負担、自分の送り迎えなどを考えたうえでみなさんならどこを第一希望にしますか😫⁉️

コメント

さえみき

保育士してました!
一時保育と通常保育は過ごし方は同じでも一時保育なので扱いが別になります。
なので、今通っているところの一時保育で可愛がってもらってないと書いてますが、通常保育になれば対応は変わると思います。
私の働いていた保育園でも、一時保育は書かれてる内容と同じ対応でしたよ?
入園してる子と一時保育は違いますよ!
入園出来れば同じ対応になると思います(p^ω^q)

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね‼︎
    対応が違うことは理解しているのですが、一時保育のクラスはあるのに担任がおらず標準保育の子に混ざっていることに違和感がありました。2歳児でもみんなと違うことがわかるのか、新しい保育所の準備でトレーニングパンツ用意してたら、見つけて家でずっと履いてるの見て、今まで可哀想なことしてしまってたんだなと思ってしまって😭

去年同じ保育園で一時に通っていたママ友からは連絡帳もあって、担任の先生もいい先生だよと聞いていたのであまりに違うので落ち込んでましたが、どこの保育園もそんな感じなんですね😫

• 8月30日
  • さえみき

さえみき

標準のクラスの人数が少ないと一時保育の子もクラスの子と混ざって遊ぶことはよくありました!担当の先生はなしです。
    どのくらい通っているのかとか慣れてるのかがわかりませんが、通い始めだと慣れてない環境でのトイトレは難しいので1日オムツという対応もありえるのでなんとも言えないです(;´・ω・)
    年齢も同じですか?同じであれば対応が違うので聞いたほうがいいと思います🎶一時保育でも、2歳までは私の保育園もノートはありました!紙切れでしたが、今日の出来事書いて渡してました!

• 8月30日