※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーてぃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんがつかまり立ちしかできず、歩行器の使用を検討している状況です。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。
一歳4ヶ月でつかまり立ち、伝え歩きしかできません。
1人で立つことがまだできないので、困ってるんですが歩行器など試したほうがいいんでしょうか??
同じ方など、アドバイスなどありましたらお願いします!

コメント

★★

うちもまだ歩けないですがやっとこ自力で立つことが出来ました!
毎日、少しずつ一緒にてを握って歩く練習してます!
歩行器は嫌がって、乗ったことにありません(*´∀`)

0..2mam

伝い歩きができるなら歩行器はいらないかと思います。歩行器も所詮、自分の足で立つよりもぶら下がってる感覚だし…それなら大人が手を引いてあげて歩かせたらどうですか?^ ^うちの子はそれをしてから歩くのと立つことに意欲が出ました^ ^

たこみ

うちもやっとつかまり立ちをしたところです。
全体的におすわりから遅く、一歳検診で発達の先生に診てもらうようにいわれて受診しました。
特に病気ではなく、性格の問題だと思うと言われ、歩けるようになる近道はハイハイをたくさんすることとたくさん遊んであげることと言われました。
つたい歩きができるなら必ずいつか歩きます。何かしてあげたいと思われるなら、押しぐるまとかどうですか?歩行器はよくないって一時期言われてましたよね。

まゆみ

向かい合って両手をつないで、軽く引いてあげることで足を前に出して歩く練習をしてみると、スキンシップにもなるしいいと思います。つたい歩きするなら横に足を出せるわけですから、次は前に出す、そして支えなしで歩く、と進めてあげてはどうでしょう。うちの子も私の足の上に子どもの足を乗せて、一緒に歩く練習したことありますよ✨

まさこ

うちは伝い歩きをするのに1人で歩かないのが長くて、手押し車を買おうか迷いましたが、アンパンマンビジーカーを買いました。
多分親が押すようなんだと思いますが押すところが付いて、押して楽しそうに歩いていて、いつの間にか歩くようになりました。
買ったのがお誕生日の時だったので、1ヶ月くらいでスタスタ歩くようになりました。

ma--

私は毎日支援センターに行って、歩いてる他のお友達を観れる環境にしました。息子は歳上が好きみたいで、マンマと真似してくれました(笑)
あとは、支援センターに手押し車があったのでそちらも毎日少しずつ時間を増やしていきました😜
支援センターにある物なので、我が家は手押し車も歩行器も買いませんでした😅
歩きたい時期が来るのが楽しみですね😊

むぎ♡

うちもまだつかまり立ちのみだけですが…一歳のお誕生日プレゼントにこれ買ってあげようかな~と思っています!

口コミもなかなかよさそうでした!

さるあた

1歳6ヶ月の息子は最近、1人で数秒立てるようになりました。
歩行器使ってないです。

きっと臆病さんなのかな🙂
お家が少し狭くなるかもしれませんが、お子さんのウエスト位置まであるダンボールを用意。底面に絨毯メインの部屋ならクラフトガムテープ・フローリングなら布ガムテープを貼って、手押し車感覚にしてみると、割とバランスも取るようになるし 歩く練習になりますよ。保育士していましたが、ボロボロになる頃には歩けるようになっていてポイと捨てれるのでよく作っていましたよ。