※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

福島県白河市内の公立保育園にお子さんをあずけているかたいますか??

福島県白河市内の公立保育園にお子さんをあずけているかたいますか??

コメント

r♡

私は私立ですが白河市と聞いてコメントしちゃいましたm(_ _)m♡

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます😊
    週数も近いですね😍
    子供が1歳になったら保育園にあずけようと思うんですが、親からそろそろ保育園の申し込みしないと来年は入れないよ!と言われて😅
    まだ生まれてもないし、市のホームページには違うこと書いてあるし、実際のところどうなのかな〜?と思いまして🤔

• 8月29日
  • r♡

r♡

週数近いですね✩*॰
    厚生病院ですか?

私のお友だちなんかは市役所で保育園の資料一式もらったりしてたみたいですよ☺︎ 保育園も待機してるお友だちもいるので、預ける方多いのかな?って思ってました。
    まだ産まれてないからどうなんでしょうね🤔

評判が良くないところもあるので慎重になってしまいますよね。。

• 8月29日
  • パピコ

パピコ

厚生病院です😊
    ラブリさんは私立保育園ということですが、二人目ですか??

私が住んでるところは合併して最近白河市になったところなので、送り迎えの関係からも公立保育園になりそうです😭
    ちなみに私立保育園の場合は応募はいつの時期にしたんですか?

• 8月29日
ばし

来年4月(娘はその時1歳8ヶ月です。)から預ける予定です。
来年度に預けることが確定しているのであれば、可能な限り今年の11月の一斉申請の時に出した方が入園しやすいと、市の方に案内されました(確約ではありませんが)。やはり、年度途中の申請だと待機になる場合があったり、入れても自分の希望する園ではなく、自宅から離れた園での受け入れになったりするようです。
もし、必ず1歳から入園という希望でなければ、来年以降、園の子育て広場などに参加したり、地域の子育て広場でママたちの話を聞いたりして、再来年度の入園というのも検討してみてはいかがでしょうか?
いずれにても、出産後、育児休暇の申請がすんでからの話にはなるかと思いますが。

これから、もっとお腹が大きくなりますね。もうしばらくの辛抱です。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• パピコ

パピコ

情報ありがとうございます😊
    一斉申請に応募するのがいいんですね💡
    その場合は10月までの保育料はどうなるんでしょうか🤔
    自営業で育休期間が1年のみと決められているので、10月からあずけるしかなくて😭

• 8月29日
  • ばし

ばし

いいえ。
    とんでもないです。

今年度(11月)に申請されるのであれば、昨年度の課税証明書での申請になるかと思いますが、来年の4月以降(来年の10月入園)に申請を出されるのであれば、今年の課税証明書かと思います。
    ですので、同じ入園年月日であっても、申請する時期によって保育料に違いはあると思います。
    私の知り合いで、今年の10月から入園希望の方がいるんですが(一括申請はせず)、個別に園に申込みをしたら、10月からは厳しいかもしれないと言われたようです。

ごちゃごちゃ書いてしまいました。すみません。
    私のコメントで不確かなところがあるかもしれないので、不安なことは市役所に確かめてみてください。

• 8月29日
  • パピコ

パピコ

やっぱり確実に入れたいなら一斉申請じゃないと厳しそうですね😭
    市役所に問い合わせてみます!
    情報ありがとうございました😊

• 8月30日
r♡

厚生病院同じですね♡性別わかりましたか??

私は今2人目妊娠中で上の子は幼稚園から入れる予定でいたので私立の幼稚園に入れました!2人目が産まれても幼稚園から入れる予定なので参考にはなりませんが、、

白河市の私立保育園は1つしかないですよね!そこは人気ですが、友だちも一歳から預けてますよ。
ごめんなさい、いつから募集かかるのかはわかりません。。

幼稚園はだいたい10月くらいに願書配布されます。

• パピコ

パピコ

性別は女の子って言われました😍
    ラブリさんは性別わかりましたか??

私の姪っ子も今年から白河市の私立幼稚園に行き始めました😆
    かなり大きい幼稚園ですよね😵

いろいろ情報くださってありがとうございます😊

• 8月30日
  • r♡

r♡

私も女の子の予定です♡ 同じですね😘 私は最近女の子と思っていいですと言われたんですが、かじゅさんはいつ頃女の子確定されましたか?

姪っ子ちゃんとうちの子同じ歳なんですね◡̈♪

いえ、保育園情報はわからずお役に立てずに失礼しました☺︎

• 8月30日
  • パピコ

パピコ

私は20週の時に女の子って言われて
    検診のたびに聞いていますが毎回女の子って言われてます😊

姪っ子は今4歳で2年保育で行き始めました!
    今年入園だったら同じクラスですかね😍??

すごく参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • r♡

r♡

そうなんですね♡
    私は健診の曜日が毎回違かったりで、大学病院?からの先生に当たることが多くて、20週の時に女の子かなと言われ、それ以降も見づらいけど女の子かなと言われ、30週の時に厚生病院の先生に女の子だねと言われました☺︎ なのでやっと確定かなという感じで…
    毎回先生同じですか?👨‍🏫

2年保育なんですね!年中さんですか?
    うちは三年保育なので年少さんです👦

• 8月30日
  • パピコ

パピコ

私は決まった曜日に行っていますが、医大の先生と厚生病院の先生と半々です💦
    でもどの先生にも女の子だと思うよって言われました😊

姪っ子が行っている幼稚園は縦割り?学級らしくて入園した年度でクラスが決まるから、年中クラスとか年長クラスとかではないらしいですよ🤔

• 8月30日
  • r♡

r♡

じゃあ女の子ですね◡̈❤︎
    女の子のお股のエコーとかうつされると結構リアルでビックリしちゃいますよね😧

うちの子が行ってる幼稚園も縦割りですよ☺️満3歳から年長さんまで同じクラスにいます✩*॰¨ 違うとこなのかな?

• 8月30日
  • パピコ

パピコ

女の子だと嬉しいんですけど
    最後までやっぱりわかんないですよね😂
    女の子のエコー確かにリアルですね〜😦

それならたぶんおんなじところだと思います😊
    同じクラスかもしれないですね💓

• 8月30日
r♡

女の子は産まれるまでわからないって言いますよね😥
でも、女の子特徴のお股の確認まで出来てたらほぼ女の子じゃないのかな?って私は思います☺️

縦割りの幼稚園は一ヶ所しかないですもんね😁 世の中狭いですね◡̈❤︎

• パピコ

パピコ

もうすでに女の子の洋服とかグッズばっかり用意しちゃったので、診断通り女の子だと安心です😅笑

世の中狭いですね〜😆
    姪っ子ともぜひ仲良くしてください😊❤️

• 9月1日
  • r♡

r♡

私も最近になってピンクのものを購入したので女の子だといいです♡
    もう準備など終わりましたか?

こちらこそ仲良くしてください◡̈❤︎

• 9月1日
パピコ

今度の日曜日にトイザらスでチャイルドシートやベビー布団を買って終わりです😊
毎月第1日曜日がポイント20倍らしいのでᕦ(ò_óˇ)ᕤ

r♡

ポイント20倍!知らなかったです😆
ベビー用品買うの楽しいですよね◡̈❤︎

• パピコ

パピコ

ベビー用品どれ見てもかわいいですね😍
    ラブリさんはもう用意は終わりましたか??

• 9月2日
  • r♡

r♡

最近、足りないものを準備し始めました☺︎♡ ずっとお天気悪かったので今日やっと洗濯できます◡̈❤︎

お下がりがあるとは言え、何かと必要なものがあるので…✩*॰

• 9月3日
  • パピコ

パピコ

私も水通しやらないとなんですが、産む直前まで産休もないし時間が取れないです😭
    日曜日まで晴れ間が続いてくれれば💦

• 9月4日
  • r♡

r♡

お仕事されてるんですね☺︎!
    また明日からお天気崩れるみたいですが、週末は晴れるみたいですよ✩*॰¨

もう少し遅くても良さそうだけど、上の子が予定日より早く産まれたので、なんだか焦ってしまって😥

• 9月5日
  • パピコ

パピコ

自営業なので休めば休んだぶんお給料が減って生活できなくなっちゃいます😭
    からだは結構きついですけどね💔

そうなんですね💦
    1人目が早いと2人目も早いってよく言いますよね😅
    無理しないようにしてくださいねー!😊

• 9月5日
  • r♡

r♡

かじゅさんこそ無理しないようにしてくださいね◡̈❤︎

身体がきつくなってきてるから早くは産みたいですけどね✩*॰¨
    10月頭に産みたいです☺︎

• 9月7日
  • パピコ

パピコ

本当にからだきついですね💦
    妊娠して初めてわかりました😭
    お互い元気な子を産みましょうね٩( 'ω' )و

• 9月7日
  • r♡

r♡

そうですね♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう❤️