※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさー
妊娠・出産

29週6日目の検診で胎児の体重が大きいと言われました。大きくても元気な赤ちゃんはいますか?ダウン症などの障害は産前にわかりますか?

29週6日目の検診時に胎児の体重がおよそ1730㌘あり標準より大きいと言われました。今まで標準だったのですが、、
このように大きめでも無事に元気な赤ちゃん出産された方いますか?
もしダウン障などだった場合って産む前に医師から伝えられたりするのでしょうか(>_<)?

コメント

たろう

私も巨大児疑惑があり誘発しましたが普通サイズでしたよ(笑)

頭囲や大腿骨の長さで大きさ出すので
足が長いんじゃないですか?

息子は頭(顔)が小さく、しゅっとしていて足も長いので😂
(旦那が長身なので旦那似なのかと🤔)

r

私も28週の時に1500gほどあって
標準より大きいと言われましたけど
先生に育ちがいいね~って言われました 😂
エコーは誤差もあるのであまり
気にすることないと思いますよー 🙆🎶

5mama('92)

その時の測り方や赤ちゃんの向きもありますし、医師から特に何も言われてないなら大丈夫だと思います。
500g前後の誤差は普通だってよく聞きますし、気にしすぎはダメですよ( ¨̮ )
ダウン症だったとしても言わない産院もあります。いまはたいがいどこの産院でも言うようにはなってきましたが..
気になるなら、『大きいだけですか?何か問題あるんでしょうか?』と聞いてみるのがいいですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
わたしは検診の際、めちゃくちゃ色んな事聞きますよ(笑)うわ、足短いですね。とか、これ産まれたら頭小さくなりますか?とか←頭が1wほど大きいので..笑
気になったまま2週間後の検診を待てないので色々聞くのが不安を取り除くことにもなりますし、何でも聞いたらいいと思います♪

ごまちゃん

おはようございます🎵
私も28週ぐらいから“ちょっと大きめちゃんですねー”と言われてました。
私は28週から切迫早産&前置胎盤で管理入院をしていてもしかしたら早産になるかもと言われてました。無事に予定帝王切開で37週で出産しましたが、ちょっと大きめちゃんだったので逆に私といっしょに退院することが出来ました。
めっちゃ元気な男の子ですよー😊
ちなみに37週0日で3064グラムでした。
お医者様から何もいわれなけれざ大丈夫だと思いますよー☺

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    私もごまちゃんさんと状況が似ています。
    30週から切迫早産で入院しました。
    ずっと大きめだと言われてきて、31週には頭が3週大きかったので心配で聞きました。
    エコーの測り方で変わるから問題ないと言われました。

    37週2日で帝王切開し、3070gの元気な男の子でした。
    大きめだったおかげで保育器にも入らず一緒に退院できました。

    • 8月29日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    似てますね❤
    私は主治医を全面的に信頼していたのでダウン症などの心配はまったくしていませんでした😌
    大きめちゃんでよかったと思っています🎵

    • 8月29日
deleted user

赤ちゃんの向きや体勢によって誤差はありますから、さほど気にしなくて良いと思いますよ💡

一人目の時も3600近いかも?と言われたけど、結局3100くらいで生まれました。

体が大きいと言うだけでは、体に何らかの障害があるかは判断できないと思います💦
首の浮腫みであったり、心臓の動きなど、お医者さんが見るポイントがあるので、何も言われないなら過剰に心配しなくても良いかなと思います💡

臨月になると、赤ちゃんの成長も緩やかに生ったりしますしね。