※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしちゃんママ
妊娠・出産

健診で子宮頸管が短くなっていることが分かり、不安になっています。旦那にLINEで伝えたが、理解されているか不安。

今日健診で子宮頸管が楔形になっていて22週にしては短め(3.5cm弱)と言われ、また1週間後に診察に行く事になりました。
前回は稽留流産で、2度目の妊娠です。胎動も活発で、赤ちゃんの成長が日々嬉しくて仕方ない中での診断でした。
もし子宮頸管がさらに短くなったらと思うと不安です。。。

旦那は仕事なのでLINEで伝えました。
旦那は今日は元々友達とご飯する予定だったんですが、こんなこと聞いたら断って早めに帰って来てくれるかな?と勝手に思っていました。
でも予定通りご飯に行くみたいです。
私の不安は理解してくれてないのかな?と考えると悲しくなりました。

愚痴になってしまってすいません(;_;)

コメント

桔梗

稽留流産なら不安ですよね。
子宮頸管が短いとなると安静にしてないとダメですね。
旦那さんも少しは理解してくれると助かりますよね。
安静にして、長くなるといいですね。

• よしちゃんママ

よしちゃんママ

ありがとうございます(^^)
    自覚症状が無いので余計怖いなって思いまし💧

• 7月30日
ちきちきぼーん

こんにちは。

私は19wで34ミリ、21w26ミリとなりウテメリン1錠毎食後内服して自宅安静にしてましたが、22w21~24ミリと短縮傾向の為入院となりました!張りは排尿後や立ったり歩きはじめに感じる程度で、自覚はほとんどありません。

私の場合、一卵性双生児なのと子宮間質部を切除していて筋層が薄く、超ハイリスクとゆうこともあって早期の管理入院となりました。

よしちゃんママさんは、まだ長さは大丈夫です。25ミリ切ったら危ないかと…

ダンナは毎日8時~23時まで仕事してましたので、全く協力してもらえるわけなく、一人ポツンと過ごしてました。
出勤前や帰宅後のわずかな時間で愚痴ってましたが、ダンナがいても結局良き妻を演じようと?動いちゃうし、早く帰ってきてもらうのは嬉しいけど、何をするでもないし…てゆう感じでダンナにはしっかり外で頑張ってもらってました!
幸い、横に義母が住んでるので炊事はお任せ、掃除なんてせず洗濯も週2で乾燥かけてって感じで過ごしましたがダメでした。

今は入院して逆に安心、周りに気を遣うこともなく赤ちゃんに集中できます。退屈ですけど…

男の人って、事が起きないとなかなかわかってくれないですよね。普段からコミュニケーション良く過ごして、ストレス溜めないようにして下さいね~

• よしちゃんママ

よしちゃんママ

入院なさってるんですね^_^;
    25㎜がだいたいの目安になるんですね!
    あと5日後にまた診察があるので、それまでどきどきです…
    私は実家も遠く、ある程度は自分でやるしかなくて…いざとなったら母に来てもらう事も可能ですが、祖母の介護もしているので頼りにくいです(;;)
    赤ちゃんを信じて頑張ります‼︎
    ありがとうございました❀

• 7月31日