※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、人見知り・後追いしない。個性と考えていい?自閉症心配あり。家族がいて安心。発達ペースは遅いかも。気にした方がいい?

9ヶ月の娘がいます。
人見知り・後追いしないんですが、これは個性と取っていいんでしょうか?
同じような内容で自閉症を心配されてるママさんもいて少し心配になりました😞💦
家には実母がいるので、私がいなくてもあやしてくれる人がずっといる環境だったので、とくに私じゃなきゃダメってゆーのは夜泣きぐらいです。
目も合うしよく笑います。
落ち着きはないし、ゴミ箱とかに突進したり、ドアの開閉を最近するようにはなったんですが…。
少し発達と言うか、できることが遅めだとは思っていますが、それは娘のペースでできるようになればいいなーぐらいにしか思っていませんでした(-ω-;)
全くそういう心配してなかったんですが…

少し気にした方がいいんですかね?

コメント

めりーず

気にしなくていいと思います!個性です!!

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!
    安心しました!

• 8月27日
りー☆

全然気にしなくていいと思います!うちもそれくらいの頃人見知りも後追いもしませんでした!ゆっくりなペースでいいと思いますよ( * ॑꒳ ॑* )♥

• ☆パン☆

☆パン☆

同じような方がいて安心できました!

• 8月27日
雷注意

うちの子も人見知り・後追いしなかったですよ!
特に、母親への執着のなさが気になって…
だから同じように心配して10ヶ月のころ小児科で相談しました。
確かに母親への執着のなさは気になるところではあるけど、1歳、2歳になって突然「ママ!ママ!」ってなる子もいるからねぇ〜…とのこと。

その言葉通り、1歳の誕生日が過ぎたころ突然「とーちゃんは嫌!!ばーばも嫌!!かーーちゃーーーん😭😭😭😭」みたいな子になりました😅
今でもちょっとベランダに出たりすると「たーたん!!!たーーたーーん!!」と私を探して回ってくれます。

なので、9ヶ月ならまだ気にしなくていいんじゃないかな?と思いますが、任意の検診で10ヶ月検診ありませんか?
小児科で受けられるやつです😊
私は心配性なので任意の検診も全部受けてます笑
気になるなら専門家に話を聞いてみるとスッキリすると思いますよー!

• ☆パン☆

☆パン☆

うちの市は9ヶ月・10ヶ月検診があるので聞いてみます!

今は大変だろうけど少し後追いして欲しい気もしていて…(笑)

• 8月27日

人見知りも後追いも、しない子はいるので個性だと思っていいとおもいます!(^-^)

• ☆パン☆

☆パン☆

安心しました!

• 8月27日
いっちはし

うちもずっと人見知りしませんでしたが、1歳すぎてからし始めました(^^;;
後追いはしません
ほっといたらどこまでも行ってしまいます(^^;;
個性だと思っています

• ☆パン☆

☆パン☆

やはり人それぞれですよね!
    安心できました!

• 8月27日
あさひな

うちもそれくらいの頃は後追い、人見知りしなかったです✨後追いしないどころか一瞬でも目を離すとすぐ知らない人のところへ行っちゃってて😭4歳の今は今更ですが後追いと人見知りしますよ😊
甥っ子が知的障害、自閉症ですけど、人見知りをしない、ってゆうか誰にも関心がないって感じで、人混みもアウトです。

• ☆パン☆

☆パン☆

やはりそれぞれ人見知りや後追いは変わるんですねー!

うちの子は基本ニコニコしてます(;´A`)

• 8月27日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
私の娘が人見知りも後追いもしないので発達面を心配しています。
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。

• ☆パン☆

☆パン☆

こんにちは!
    人見知りも後追いもやはりあまりないです。
    ただ、恥ずかしいとかってのは出てきて、誰でもニコニコ行くって感じでもなくなりました。
    支援センターでもトイレに行くのに先生にお願いして行った時も前は普通に遊べてたんですが最近はたまに泣いてママ!って呼ぶこととかも出てきました!
    抱っこもされたい人・されたくない人が出てきたりなどしています。
    運動面では高バイへの移行は時間がかかりました。
    掴まり立ちは一般的な時期だったと思います。
    つたい歩きなどもできていましたが、そこから一人で歩くまでにはまた少し時間がかかりました。
    それでも1歳2ヶ月には一人で歩けるようにはなってました!
    一人で歩く前は手を繋げば歩けるって感じだったんですが、一人で歩くのは少し怖かったみたいです💦
    靴も嫌がらず外でも元気に歩いてますよ!

• 4月16日