※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

直母での授乳について練習を始める時期や、ニップル保護器の使用について相談です。

ニップル、乳頭保護器を使って
完母の方に質問です (´×ω×`)!

直母であげられるようになりましたか?
直母であげられるようになったのは何ヶ月頃ですか?
練習はされてましたか?

陥没乳頭なので、入院中からメデラのニップル
使用してます。やっぱり直母であげたいです…。
夜中泣いてるのに薬液から出して、軽くゆすいで
終わったら眠たいのに洗ってつけて…が面倒で…。

1ヶ月ちょっと経ったのでそろそろ練習
していくべきなのでしょうか 😔?
このままニップル使用して…の方がいいのでしょうか?

教えてください、よろしくおねがいします 🙏🏻

コメント

タロママ

だいたい1ヶ月過ぎて直母で飲めるようになりました。
少しづつ練習はしてましたが、大切なのは「母乳をあげること」と思っていたので、そこまで焦ったり気にしたりはしてませんでした😊

そのうち乳首も形整って、吸う力も強くなります😊

• A

A

やっぱり練習少しでもしてる方がいいですよね 😌焦らず頑張ってみようと思います!ありがとうございます 😊✨

• 8月27日
‪‪❤︎‬

私も出産してからメデラの使ってました❗
2ヶ月から直母で吸えるようになりましたよ😃ダメもとでやってみたら吸えてビックリしました😅
そのちょっと前から乳頭保護器を嫌がるようになり悩んでたら吸えましたね✨

ちょっとずつ練習してみてはどうですか?付けてあげたり、付けないであげたり😊

• A

A

まさかのですね 😳✨
    さっそくちょっとずつやってみます 💪🏻ありがとうございます!!

• 8月27日
ありんこ

私も、絶対吸えないと思って乳頭保護器を使用していたのですが最近直母で吸える時間が長くなってます!
完ミにしちゃおうかと思ってたんですが、吸えるようになったことで迷っています。
最初乳頭保護器でちょっと吸ってもらい、乳首の形を整えてから直母でってやると上手くいくことが多かったです。
それをやっていくと多分そのうち外せると思います!

• A

A

吸えるようになったら母乳あげたいですよね!
    最初からいきなりだと咥えにくい、吸いにくいですもんね😳やってみます!ありがとうございます!!!

• 8月27日
ピーコ

私も乳首が陥没ぎみ&赤ちゃんの吸う力が弱い為、メデラのニップルを使用してました。
ニップルのお手入れ面倒ですよね(^_^;)
3週間目から昼間に少しずつ直母の練習をし、1ヶ月健診の時には直母でゴクゴク飲める様になってました!
練習の最初は上手く吸えず、顔をおっぱいまみれにさせて怒ってました(笑)
そのうち赤ちゃんもコツをつかんでくれますよ。

• A

A

夜中だとしっかり洗う気になれずに水で流して薬液に漬けるだけになっちゃって…
    私も練習してみようと思います😭ありがとうございます!!

• 8月27日
ふしし

もうすぐ1歳で卒乳間近ですが、産まれてから今まで乳頭保護器ずーっと付けてます(^^;私の乳首が小さく上手く吸えないからです💦私も保護器外したかったので3、4ヶ月頃に直母であげてみましたが上手く吸えず…。その後も何回かチャレンジしましたがダメでした。飲んでくれないよりは、付けて飲んでくれた方が良いのでそのままで来ました(^^;今では保護器見せるだけで真顔から満面の笑みに変わり、こっちに近寄って来ます😆笑
最初はミルトンに浸けてましたが、4ヶ月頃にミルトンやめたので、洗って自然乾燥なので楽になりました。
ずっと保護器付けてる人は珍しいかもですね💦コツ掴んで直母で飲んでくれるといいですね✨

• A

A

そうなんですね😳消毒必要なくなると楽ですね!!ちょっとずつ練習してダメでも母乳でる限りは飲んでほしいので頑張ってみます!ありがとうございます😊✨

• 8月27日