※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん🦔
妊娠・出産

里帰り出産中の初マタです。産後の生活場所について相談中。実母が産後自宅に来る提案あり。祖父母が高齢で心配。どちらにも会いたいが選択が難しい。皆様ならどうしますか?


33w4dの初マタです。
産後の生活場所についての相談で、
長くなってしまいます(´;ω;`)


いま、里帰り出産の為帰省しています🌷
実父側の祖父母のお家にお世話になってます。
幼い頃から凄く可愛がってくれて
今回も突然だったのですが、快く受け入れてくれました。

私の実父と実母はとっくの昔に離婚していて、
私は2人が離婚しても、今もどちらとも仲良しです。
(離婚後育ててくれたのは実母でした。)

実母とも帰省してからはよく会っていて、
孫を楽しみにしてくれています。

そして、産後の予定は諸事情があり
1ヶ月検診後には旦那さんとの新居へ帰る予定です。
(飛行機で二時間の場所)

ですがその産後の1ヶ月、実母が
自分の家へ来ないかと言っています💭
実母は7年一緒に居る事実婚のような相手が居て、
その人の家なのですが、、

その実母のお相手とは、何度かお会いしていて
全然話せはします。来させてあげたら?と提案したのも、
そのお相手だったようで。

そのことを話された時、
うーん(T_T)と思い、ばあば(祖母)にも
話してみるね~と言いました。

実母は私の実父側の祖父母が嫌いだとか
離婚してからは祖父母と実母が不仲ということも無く

祖父母も私の実母は元気かとか、
畑で採れたお野菜を持っていってあげなさいと
お互い多少の交流はしていています。

実母も私を預けているのもあり、
色々祖父母たちへ菓子折りやお米などを
持ってきたりしてます。


なので、実母は私を預けるのが嫌とかではなくて
今私だけでも迷惑をかけてしまってるのに、

祖父母はもう、祖父は75歳、祖母は65歳と
元気ではありますが、祖父はまだタクシーの仕事と畑
祖母も祖父と朝昼間は畑で
そこに赤ちゃんとなれば、
泣いてしまったり私が初めてで不慣れなばかりに
面倒見のいい祖母に無理をさせてしまうのではないかという心配で。。


私も、今もお手伝いや家事を出来る範囲でしてますが、
産後の1ヶ月、祖母や祖父に体力的に疲れさせてしまうのも

なんだか気が引けてしまいます


祖母に、実母がこんな提案をしてるんだけど、、と話すと


「えぇ(T_T)!いいのよ!私は見てあげたいし、
赤ちゃん見れないの寂しいよ」と言ってて。

私は答えが出せなくなってしまいました(T_T)


帰省先に帰ってきたのは4年ぶりで、
ずっと家族にも身内にも会ってなかったので、
どちらにもいたいし、会わせてあげたいですが、、、


なんだかどっちかを選べとなると、難しくて(T_T)

皆様ならどうされますか?


コメント

Lily

私なら祖母の家に帰ります😥

実母だけならそちらに
したかもしれないですが
事実婚の相手が居てて
それも話は出来るけどぐらいの関係なら
少なからず祖母達より気を使うような
気がします😭😭

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    そうですよね(T_T)
    実母には会いに来てもらえばいいかなって私も思ってて

    祖父母に申し訳ないですが、、

    実母への断り方も見つからなくて(T_T)

    • 8月26日
  • Lily

    Lily

    今回は祖父母の家に初めから
    お世話になってるし
    ころころ変えるのも祖父母に
    申し訳ないから
    こっちにいるね〜!もし次
    赤ちゃんできたらお願いします
    ぐらいでいいかと。。(´・ω・`)

    • 8月26日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    そういう風にいってみます!
    ありがとうございます😊💓

    • 8月26日
コジコジ

私なら、そのまま祖父母のおうちに
お世話になるかなーと思いました!
もう先に決めたことですから♪

お母さんには、今度ゆっくり
会いに行くねとか、旦那さんと子育て
してる間にどーしても辛くなったら
その時にお願いしてもいい?など言って
産後一ヶ月祖父母のおうちにいます!

  • コジコジ

    コジコジ

    祖父母もきっと久しぶりの子育てを
    楽しみにしていて、子育ての覚悟と
    いうか心構えをしていたのに、急に予定を
    変更すると悲しむかな・・・と思うので♪

    • 8月26日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    やっぱりそうですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )


    産後の1ヶ月検診が終わり次第
    帰ってしまうので、実母も私と孫と居たいのかなと思って、、
    どちらを選ぶにしても心苦しくて😭

    • 8月26日
  • コジコジ

    コジコジ

    下に返信してしまいました(>_<)
    すみません(>_<)

    • 8月26日
コジコジ

お母さんの気持ちもわかります(>_<)
少しでも娘の手助け、孫の世話を
したいものですよね!

祖父母へ菓子折りやお米を持ってくる、
とのことですが、祖父母宅とお母さんの
住んでいる場所は近いんですか?

それなら、旦那さんの元へ帰ると
行き来が大変になるかと思うので、
祖父母宅へお母さんに来てもらって
少しの時間だけでもお世話を
手伝ってもらうとかすればいいのかなぁ?
ホントは残りの一週間だけでも
お母さんの家で過ごせたらなと思いますが、
一ヶ月検診前に環境を変えない方が
いいんですかね?
その辺の知識は私もないので
わからないのですが💧笑

  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    祖父母宅と実母の家は、
    車で20分くらいです😊!!

    少しでも過ごしたいですけど、
    1ヶ月検診まではお外に出さない方がいいという意見とかもあり、、
    出すのも少し怖いので😔

    祖父母宅へ、実母は離婚していて
    私の実父側の兄弟や従兄弟たちが来てしまうとびっくりしたり
    変に思うので長居はできないのですが、、

    私も知識も何もなく情けないです(T_T)。。

    • 8月26日
  • コジコジ

    コジコジ

    そうかー(>_<)
    それなら、ホントはお母さんの家にも
    行けたらいいんですけどねー💧

    でもまぁ、大変なのは新生児の時
    だけではないですからね!!
    外に自由に出れるようになってから
    ゆっくり会いに行っても、お母さんは
    喜んでくれると思いますよ♪

    お力になれずすみません!笑

    • 8月26日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    お宮参りや
    1ヶ月検診時に一緒に行く
    って感じでいいですかね?(T_T)

    飛行機で2時間半かかる距離なので、
    なかなか会えはしませんが、
    大きくなってからでも全然大丈夫ですよね!

    いえいえ!
    聞いてくれただけでも助かりました(T_T)
    ありがとうございます☺️💓

    • 8月26日
  • コジコジ

    コジコジ

    いい考えですね♪
    一緒に病院に行ったり、お宮参りなどの
    特別な行事に一緒に行こうと誘われたら
    嬉しいと思いますっ(*´艸`*)

    知識のない同士で絞り出した結論!笑
    うまくいきますように(*´˘`*)♡

    • 8月27日