※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

お食い初めの準備について相談です。手作りかお店か、食器はどうか。10月上旬に予定していて、自分でどこまでやるか悩んでいます。写真があれば共有してください。

みなさんお食い初めはどんな感じでやりましたか?

◯写真あれば載せて欲しいです😌
◯手作りしたもの(自分で作ったか、実母に頼んだか)、お店に頼んだもの
◯食器はどんなものか

10月の上旬にやる予定ですが、どこまで自分でやろうかなど迷ってます😢

コメント

晴晴

鯛は魚屋さんで頼んだら塩焼きにしてくれました!赤飯は近くのお団子屋さんで買い、それ以外は作りました!
季節的に蛤が真空パックのしかなかったです(^^;
食器はお宮参りの時にもらったものです!

  • えり

    えり

    なるほど🤔
    お宮参りで食器貰えたんですね😆

    • 8月25日
Hina mama💕

鯛→お店に注文
お赤飯→義母が炊いきてくれた
煮物・お吸い物→私と実母で作る
(結局娘が泣き実母が作りました笑)

食器はお宮参りで神社でいただいたものです🙂

  • えり

    えり

    赤ちゃんかわいい😍

    お宮参りで食器貰えたんですね😊
    みんなで分担した感じですね♡

    • 8月25日
えりにゃん

楽天でお食い初めセット買いました\(^^)/それを実母に頼んで実家で作ってもらいました♡食器は実家にあるものです♡
ちなみに袴ロンパースも楽天で買ってお食い初めしました✧*。

  • えり

    えり

    お食い初めセットなんてあるんですか🤔
    作ってもらったんですね😊いいなぁ♡

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

我が家は木曽路でやりました!
家でやろうかと思っていたのですが、みんなで食べるスペースが無く、それならお店に任せようと決めました(^^)

食べる順番を教えてもらえたり、お座敷なので娘を寝かせたり出来て良かったですよ(*´︶`*)

  • えり

    えり

    木曽路ですね!
    ちなみにいくらくらいしましたか?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしか、お食い初め膳は3千円くらいだったと思います!それとは別に、大人用にお料理を頼む感じです(^^)

    • 8月25日
deleted user

◯煮物
◯鯛の塩焼き(グリルで焼いたら焦がしちゃいました😅)
◯赤飯(炊飯器で簡単に炊けるキットのもの)
◯吸い物
は自分で作りました😃

食器は、実家にあったものや百均で適当に見繕いました(笑)

  • えり

    えり

    鯛の塩焼き自分でやったんですね!すごい😆
    1回しか使わないのに高い食器買えないですよね😅

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後々ママリの方が、オーブンで焼いたら焦がさずに焼けると教えてくださって、そうすればよかったと思いました😅飾りでごまかしてます😂

    お食い初め用の食器って高いですよね💦1回のために買うのもったいないなと思ってしまって😅

    • 8月25日
  • えり

    えり

    なるほど🤔オーブンですね😌
    そうですよね!使うなら違うところにお金かけてあげたいです😢

    • 8月25日
2歳のママ

皆さんの見てたら豪華でうちは家感がありまくりで少し恥ずかしいですが…

義実家でしたので私は何の準備もしてません😂
義父が鯛を買ってきてくれて、義母が作ってくれた物をそれなりに乗せてしました😂(笑)
食器は離乳食用にお祝いで頂いた物と、お宮参りの時に神社で頂いた物を使いました💁🏻‍♀️✨

  • えり

    えり

    義実家が用意してくれたんですね♡羨ましい😌
    作るよーと言ってきてくれた感じですか?

    • 8月25日
baby baby

うちは旦那(和食料理人)に作ってもらいました。笑
私が料理できないので、旦那ができなければお店かネット注文だったと思います。
食器は実母に大進(ギフト店)で買ってもらいました。
自分ので作られた方尊敬します✨

  • えり

    えり

    旦那さん料理人なんですね😍
    パパの手作りお食い初めステキです♡

    • 8月25日
s ♡

自分で作りました♩

食器はお食い初めセットの食器を友人に借りました(๑´•.̫ • `๑)

  • えり

    えり

    すべて手作りですか?
    すごいです‼︎😆

    • 8月25日
蘭子

写真はないのですが、御膳は楽天で買いました!
鯛は旦那が釣ってきたものを炭で焼き、料理はハマグリのお吸い物、煮物、赤飯、酢の物で、母と板前の旦那が作りました。
大人の料理は母が作ってきてくれたものとお寿司をとりました。
鯛はスーパーの魚やさんで焼いてくれますし、楽ですよー!1歳の誕生日のときはそうしました!

  • えり

    えり

    釣って来た鯛…‼︎すごいですね😆
    どこまで自分で作って、どこから頼むのか悩みますよね。できるだけ楽したい‼︎←

    • 8月25日
蘭子

あっ、ケーキはケーキやさんで買いました!

ぐり

近くのお寿司屋さんに聞いたら、お食い初め膳(器付き)があったので宅配してもらい、家でしました。

  • えり

    えり

    いいですね😍
    いくらくらいしましたか?

    • 8月26日
ぐり

3千円でしたよ。
他に1800円というお店もありました。

お金をかけず、手抜きしたかったのでよかったです♡

  • えり

    えり

    思ってより安いです😆
    1800円のお店もあるなんて🤔

    • 8月26日