※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむぅ
子育て・グッズ

子供の言葉が遅いか心配ですか?絵本読み聞かせをして様子を見るのが良いですか?経験を共有していただける方いますか?

子供が二才二ヶ月になりますが言葉が遅いように感じます。絵本読み聞かせなどをして様子見をしたほうがいいでしょうか?またそのような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

フリード

遅い程度が分かりませんが、絵本はとてもいいですよ😃

• とむぅ

とむぅ

ご回答ありがとうございましすm(__)m
    二語つながり言葉がまだまだなので心配になりまして。

• 8月21日
ゴルゴ33

うちの子も1歳9ヶ月ですが意味のある言葉があんまりでません😞
絵本の読み聞かせはやっていますが、やっとすこしおうむ返しするようになったくらいです。基本はまだ喃語ばかり。

私も遅いのかなーと思って、3歳7ヶ月と2歳4ヶ月の年子ちゃんがいるママ友に相談しました。するとそこもお兄ちゃんはおしゃべりをあまりせず、しかし弟ちゃんはペラペラらしいです。成り立つ会話が二人ほとんどおなじなんだとか…育った環境が一緒なのに差が出るのは結局、おしゃべりが好きかどうかもあるのでは?とのことでした。

言葉が遅い以外に気になるところがなければ、それがその子のペースかもしれません🙂