※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CH
お金・保険

三次市内の固定資産税(都市計画税)について教えてください。土地と建物の大きさを教えていただけると幸いです。新築計画中で、税金の目安が知りたいです。

広島県三次市内にお住いの方に質問です✨

固定資産税(都市計画税)の金額をおききしたいです
・土地の大きさ
・建物の大きさ
も合わせて、よろしければ教えてください

新築を計画してますが、税金の面がだいたい幾らぐらいになるのか気になっています。だいたいの額でいいので、よろしければ教えてください✨(>人<)

コメント

☺︎Mama☺︎

固定資産税については分かりませんが…
私も三次に新築建てる予定です\( ˆoˆ )/
質問に答えれてなくてごめんなさい🙏

  • CH

    CH

    市内にですか✨?
    新築計画してるんですけど、固定資産税に都市計画税もかかるらしくて、毎月の支払い大変だな〜って悩んできました😅

    • 8月22日
メッコ

うちは三次ではなく、広島市ですが固定資産税は減額で約10万くらいですよ!!減額終われば約15万くらいです(;ω;)
ちなみに土地60坪、建物は建坪42くらいです(^^)

  • CH

    CH

    10万を4期に分けるから2.5くらいですね!
    でも、新築だと毎月の支払い平均上がりますよね😳

    42坪は立派なお家ですね!!
    羨ましい(*´꒳`*)

    • 8月22日
  • メッコ

    メッコ

    そーですね!!25000円くらいですね‼︎ただ、10年は住宅控除があるので年末に返ってきたお金を固定資産税に回せますよ💪
    毎月の支払いが上がるというのはどういうことでしょうか??

    • 8月22日
  • CH

    CH

    下にコメントしちゃいました!

    • 8月22日
  • メッコ

    メッコ

    固定資産税10年後は月で割ると1万くらいはローンより高くはなりますね(^^)うちの場合は💦
    固定資産税は壁紙だとか床暖房だとかで違ってくるみたいなのでなかなか把握できないですよね😫

    • 8月22日
  • CH

    CH

    壁紙もですか!?
    トイレの手洗い場とコンセントの差し込み口の数は知ってましたが...壁紙も!?高級とかですか?

    • 8月22日
  • メッコ

    メッコ

    詳しくは教えてもらえなかったです!床材も関係するのと、カーポートとか屋根がついてるものも算出対象だと聞きました(^^)

    • 8月22日
  • CH

    CH

    無垢材とか高いから、評価も高そうだな🤔
    カーポート...家が出来てから後で建てるから大丈夫かな😭後で調査に入らなければ...ですけど...こだわれば、こだわるほど高くなりますね💦

    • 8月22日
  • メッコ

    メッコ

    うち無垢材ですよ!!でもあのくらいです!そして面倒だったのでカーポートも調査の時ついてました!
    たぶん驚く程固定資産税も高くないと思いますよ(^^)ただ土地の値段が高いと高いかもしれないですねT^T
    カーポートは調査後につけた人何人もしってますよ^ ^

    • 8月23日
  • CH

    CH

    窓って、多い方ですか?少ない方ですか✨?
    どの程度、評価が高くなるのか分からないから困りますね💦
    市内に建てただけで、都市計画税もあるのに...って思います😅

    土地は安く手に入るんですけど、市内に建てるんで土地の価値が上がるだろ〜な...って。悩んでたらキリがないんですけど☹️

    • 8月23日
  • メッコ

    メッコ

    うちは窓多いです!!
    中二階とか作ったので窓ばかりです💦
    固定資産税はほぼ土地ですもんね😅

    悩んだらキリがないけど、大きな買い物だから悩みますよね😭

    • 8月23日
  • CH

    CH

    また下に書いちゃいました!💦

    なんか支払いに不安あるけど、今のうちだし、Myキッチンが欲しいです😀

    • 8月23日
CH

固定資産税をしっかりと分からずに新築した場合に、例えば毎月の支払いが6万で安い!と思っていても、固定資産税が平均で2.5万だった場合は8.5万なので>_<

CH

窓とかコンセント口とか、必要なものは付けないと後付けできませんしね💦
土地か〜😭あれって、購入額というより、その地域の土地評価額ですよね🤔もっと分かりやすくインターネットに書いてあったらいいのに_(┐「ε:)_

そうなんです!
細かいところまで...でも建てたいんですよ😅