※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卑弥呼ちゃん
子育て・グッズ

娘がつかまり立ちの練習中に転倒しました。48時間注意が必要でしょうか?また、転倒を防ぐ対策を教えてください。

おはようございます!

さっき、つかまり立ちの練習をしていた娘が手を離しそのまま後ろに頭を打ち付けて転倒しました💦💦
本人は全く泣かずにけろっとしてますが😅、念のため48時間注意しておいた方が良いでしょうか?

つかまり立ちをしたがって終始目が離せません💦
フローリングな為、ジョイントマットは敷いてあり、そこに打ったんですが...
何か対策ってありますか?
因みに今は、ぶつかりそうな場所に100均で購入したコーナーガードとその他ぶつけそうな所はホームセンターで購入したプチプチを貼って対応しています。
転んで痛いって言うのも必要ですし、皆様のアイディア教えて下さい<(_ _*)>

コメント

あーちゃん

うちは、室内でかぶる用のヘルメット被せてました😅

でも今の時期暑いですよね💦

ジョイントマットも厚めの2cmのをひいてます!

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

回答ありがとうございます(^人^)
    私もヘルメット考えたんですが、主人に反対され💦「痛いって思って泣くことも必要だ!」って😢解るんですが、限度ってあると思うんで...うちの子はけっこう動き回って危ない行為が多いので気にしてます😅
    ジョイントマット厚めの購入すれば良かった❗とちょっと後悔してます😅

• 8月21日
me!

ヘッドガードありますよ😊
クッションを背負うみたいなタイプのものです!
ただうちの娘は付けるの嫌がりました💦

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

ヘッドガード、考えたんですが、主人に反対されました💦💦
    転んで痛いって泣くことも大切。じゃないと危ないって解らないでしょ⁉️と。主人の言ってることも正論なんですが、四六時中気を張ってるのも見張ってるのも疲れてきました😞💦💦

• 8月21日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

うちはヤンチャなので、しょっちゅう転んでます😅
転ぶと痛いよって事を経験しないと、外に出た時に大怪我しますので、あまりオーバーに守り過ぎてもなぁ…と思い、あらゆる家具の角にはクッション材を貼り付けて、床にはジョイントマットを敷いてます。
高いところには登れないようにだけして、あとは基本的に手助けはしないです。
重大な事故だけは起こさないようにして、過度に痛みがなくなるようにはしません。
そのせいか、随分転倒が減り、今は数歩ほど自分で歩いてますよ😆
それでも、自分の責任下で見なければならないので、不安であればつきっきりで見るのも手かも知れませんね(><)

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

下に返信しました❗

• 8月21日
卑弥呼ちゃん

大体、私と同じように対処されてるんですね❗安心しました❗
後は、手助けしないでおこうか...見張ってるか...手助け止めようかなとは思ってるんですが...クッション材付けられない、子供のバウンサーの角とか、つけてる所には行かずそこばかり行ってつかまり立ちの練習してます💦💦
つかまり始めたばかりなんで、しばらくは見守って行った方が良いでしょうかね😅顔面打ち付けてアザ出来たら女の子やし可愛そうって色々思ってしまい...過保護になりそうでそれもどうかと、悶々してます💦💦

おはな

ジョイントマットのうえに転んだのなら大丈夫そうですね☺️フローリングにそのままだと心配ですが💦
うちは犬がいるのでベビーサークルと、クッションマットを買って対策しました◎
いまはお尻からしゃがむので頭を打ち付けることはほぼ無くなってます🙌

うちの姉は子供にリュック背負わせてたらしいです☺️

• 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

ベビーサークルも考えたんですが、子供の行動範囲が狭くなって良くないかなと決めて、部屋はそのまま危険なものはガードするか取らないように対策して対応しました❗
    実はうちの子お座りさせたら出来るんですが、自分からはまだしないんです😞💦
    ハイハイが少しだけ出来てほとんど腹這いそこからのつかまり立ちの練習で膝ついてます😅なので転倒多いかと不安です。
    座る練習はさせてるんですが😅
    見守るしかないでしょうかね💦💦

• 8月21日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

リュック以前チラッと見たことがあります!また見てみます(*^ー^)ノ♪

• 8月21日