※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★めぐ★
その他の疑問

おはようございます☀子供に絵本の読み聞かせはいいけどあんまテレビは見…

おはようございます☀子供に絵本の読み聞かせはいいけどあんまテレビは見せない方がいいって言いますよね。そこでふと思ったんですけどユーチューブで絵本の読み聞かせの動画を見せるのはテレビを見せるのと一緒になるんですかね?朝からくだらない質問すみません😅

コメント

ママ

要は目に悪いとかブルーライトとかの問題で言われてるんじゃないですかね?🤣
あとお母さんとかが呼んであげる触れ合いの有る無しとか…😌

スマホは画面がちっさいからどうしても近くで見ちゃいますから
スマホよりはテレビの方が目には優しいのかな?とおもいますが🤗

• ★めぐ★

★めぐ★

コメントありがとうございます!
    確かに触れあいないですよね💦
    あとそう言われてみればブルーライト忘れてました😣
    スマホのが目に悪そうですね😣

• 8月21日

テレビをあまり見せない方が言われているのは、テレビは一方通行だから、コミュニケーションができないのが問題なんだと思います。
絵本は、親が直接話しかけながら、子供の反応を見てそれに声かけしたり、絵本を触ったりしながら、親子でコミュニケーションをとれるので、読み聞かせがいいんだと思います。
なので、ユーチューブで絵本の読み聞かせを見せたのでは、結局一方通行なので、意味がないかと思います😅

テレビを見せる時も、一人で見せるのではなく、「あのワンちゃんかわいいね」など声かけしたりしながら一緒に見たらいいみたいですよ😊

退会ユーザー

それに、赤ちゃんはお母さんの声が大好きです💕うちの子も、絵本を一緒に読んであげたら、私の顔や口元をじーっと見たりして、すごく興味を持って聞いてくれます!
    ユーチューブだと知らない人の声だから、興味もわきにくいかもしれませんね💦

• 8月21日
  • ★めぐ★

★めぐ★

テレビ見せる時も話しかけながらだといいんですね😆
    知りませんでした💦

• 8月21日
ハナまい

同じだと思いますσ^_^;
しかもテレビより小さいので目に悪いかと´д` ;

• ★めぐ★

★めぐ★

確かに目に悪そうですよね😣

• 8月21日