※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

マイホームの間取りを考えていたら、主人に鍵付きの書斎が欲しいと言わ…

マイホームの間取りを考えていたら、
主人に鍵付きの書斎が欲しいと言われました。
私が普段口うるさいので、1人になる場所が欲しいと。
それは理解できるのですが、鍵付きだと色々不都合だし、
鍵は冗談だよね?と日を改めて再確認したところ、
私の洞察力がすごくてちょっと怖いから…何か隠したい訳じゃないし合鍵持っててもらっても良いけど基本的に立ち入らないでほしいと言われました。
ちなみに書斎とは名ばかりで、ゴロゴロ漫画を読みたいだけです。

洞察力って…私はいつも周りを気にしてチラチラ見たり観察する癖があるので、主人の言いたいことも分かりますが主人は逆に鈍感過ぎます。

見られてる感じが嫌で1人でこもりたいって…
それってこれから何十年一緒に暮らせるの?

コメント

deleted user

せっかくマイホームを建てられるんですから、鍵付きの書斎くらい作ってあげたらどうでしょう。

ずーっと一緒にいるのも辛い時期があるかもしれませんし、夫婦喧嘩してもそこでクールダウンできるでしょう。夫婦だからってお互いなんでも知ってなくてもいいのでは?秘密があった方がうまくいくかもしれません。もちろん、それで揉めることもあるかもしれませんが、、

旦那さんが頑張って働いているお金で建てるんですよね?少し、考えてあげてはどうでしょう。

☆ほのちゃんママ☆

結婚しても一人の時間は誰もが欲しくなります!!
日頃頑張って働いてる旦那さんに
それくらいのご褒美いいと思いますよ
そして自分もご褒美を、もらってもいいと思いますよ

せいかにゃ

漫画部屋にしたいだけなら…鍵つけてもいいかな?なんか、鍵をかけて使うのも最初だけかな〜?😅そのうち面倒になって、開けっ放しもあるかも。
合鍵もあるなら旦那にも自由にできる部屋を作ってあげてもいいもと思います。
せっかくのマイホームだし^_^

mamari

鍵はいらないのでは!?笑
書斎は賛成してあげてもいいと思いますが😆
合鍵持っててもいいと言うのなら、鍵つけなければいいやん?と思います😓

☆まめお☆

我が家は、夫婦別室ですよ~!
鍵は、ありませんがお互いの部屋を持っています😊
それとは、別に主人の麻雀部屋もありますよ♡
この先も仲良く夫婦をやるために別室です!
いつでも何でも共有だから夫婦って訳でもないと思います。

せっかく建てるのですから、ご主人の希望もありかと思います!

これから何十年も一緒にいるために必要なんだと思いますよ!

deleted user

別に鍵付きの書斎あってもいいかなーと私は思いました^ ^
自分ももらえるものなら、鍵付きの部屋が欲しいくらいです!w
鍵を締めるかどうかは別として、自分のスペースがもてるなら秘密があるとか抜きにして持ちたいです^ ^!!

実際暮らしてみて、あまりにも鍵閉めて引きこもって何もしないようなら鍵破壊すればいいだけのことです!w

みずたま

私は鍵付きは嫌ですね~。なんか秘密のものとか隠されそうで😅
私だったら鍵いらないでしょ!ってはっきりいいます。旦那さんが働いたお金でマイホーム建てるのかもしれませんが、奥様も家事やら育児やら働いてますし、同じです!
書斎自体は作るのはいいと思いますが。

ちーちゃん

自分の兄もマイホームを建てるときに自分だけのスペースが欲しいと屋根裏部屋作ってましたねぇ。夫もマイホーム建設を考えた時に書斎スペースを欲しがってたので、男性なら自分で建てた家に自分の縄張りみたいな所が欲しくなるんだと思いました。
 鍵を持たせてくれるなら書斎作っても良いのでは?

deleted user

我が家も、主人の書斎、作りますよ☺️
鍵付きで、喧嘩したら隠れるらしいです☺️笑

パソコンしたりマンガ読んだりだと
思いますが、笑

miro

あー、私ちょっとご主人の気持ちわかるかもしれません。
パーソナルスペースってご存知でしょうか?
私は多分人よりパーソナルスペースが広くて学生時代はノートの貸し借りも嫌だったし携帯開かれたり筆箱の中身見られるのも部屋に遊びに行きたいと言われるのももすごく嫌でした。狭い学生寮に入っていたせいかだいぶ克服できましたが未だにスマホの中身とかは無理です。結婚当初はキッチンに入られるのも無理でした。
一般的にパーソナルスペースは男性の方が広いそうですよ。

りーーーのん

書斎はいいにしても鍵付きは…って思ってしまいます。。
うちの旦那も書斎(1人になれる場所)が欲しいって言ったので書斎は付けました。
鍵付きと最初ちらっと言ってましたが、「鍵付けて何隠す?」と聞いたら「別にないけど、、」と言われたらので「じゃあ必要ないし、あなたが書斎にいる時は基本入らないから」と言って却下しました。
鍵付きって何となく嫌な気分になります。

りり

鍵付きいいと思いますよ。
というのが、ハウスメーカーの営業さんに最近は寝室とかにも鍵つける家結構おられます、といわれたことがあるからです。
子供が小さいうちはいいけど、小学校とかになると友達が来たりすることもあるから入られたくない部屋には鍵閉めときたいっていう方が結構おられるみたいで。
我が家は土地が小さかったので書斎も作ってあげられなかったけどその代わり夫がテレビを占領してます。
お互いいい距離が必要なときもあるかもしれないので、鍵付きは防犯とかプライバシーの意味で、書斎はお互いの時間を過ごすために。と思ってはいかがかなと。。

ママリン

ないないなーい!

うちでは考えられません。二人の家なのに、家族と過ごす家なのに…そんな部屋作ったら篭って出てこなくなり夫婦中悪くなりそう。

うちの義理兄がまさに自分の趣味部屋?みたいのをマイホームに作ってましたが、自分勝手な旦那だなと思いました。子供が大きく、奥さんにも趣味があれば別ですが…子育て世代で自分だけの部屋は最低だと思います。子供や奥さんと過ごすべきです。

育て上げたあとに、子供部屋を自分の趣味部屋にするのならいいかな?余ってる部屋だし。

まぁどちらにしても鍵はむりです。鍵をかける必要ないですし、一緒にいたいから結婚したはず。鍵だなんて悲しくなります。

にこ

うちは書斎というか、本の部屋をそのうち増築予定ですが…鍵はつけませんよ?いりますか?子どもにも解放するし、見られて困るものないし。鍵ついてるのは風呂場とトイレだけです(娘なのでそこは気を使う)。
見られるのが嫌~って、これから一緒に生活していくのに…たえられるんですかね?旦那さん…私も疑問しか浮かばないです。

くま

書斎は1人になれていいと思いますが鍵はいらないんじゃないかなと思います…
何か隠したい物でもあるんじゃないかって私なら思っちゃいます😢

桃

部屋数に余裕があるなら良いと思います😊
鍵も合鍵があるなら好きなようにしてあげても良い気がします
旦那さんの精神衛生上いいんじゃないですかね☺️
ただしお子さんが増えて部屋が必要になったりしたらそっち優先だよーとか、譲れない項目は約束しておくとか、そういうのは必要かもしれません

deleted user

鍵付きの一人部屋賛成です~
むしろお互い一部屋ずつ作らせてもらうというのはどうでしょう(^^)!?
一人になる時間は必要だと思います。
というのも、うちはお互いの一人部屋無しでマイホーム建てました。
夫は汚部屋にする人なので専用部屋却下したし、夫がない以上自分も作れなかったんですが…やっぱり自分専用の部屋ほしかったな~と思う様になりました。

ちょこ

たくさんのコメントありがとうございます‼︎
こんなに多くの方にお返事頂いたの初めてでびっくりです。
まとめてのお返事ですみません。

嘘がつけなくて単純な主人なので、何をしても私にバレる、背中に目があるのか?家中にカメラついてんのか⁈とよく冗談で言われます。なので余計に、自分だけのスペースが欲しいんですよね、それは一応理解してるつもりなんです。
モヤモヤでは寝れないので主人にもう1度詰め寄ったところ、子供が小さい時はしょーもない漫画とか見せたくないし〜と、なんか言い訳みたいな返事が返って来ましたが、鍵は無くてもいいと言ってくれました。
私としては書斎や鍵の有無より発言が気になってたのですが…

鍵は、子供が中で鍵閉めて閉じこもっちゃったりしたら?とか考えてました。
寝室等に鍵をつけるとか、パーソルスペースとか、とても勉強になりました!

主人が働いて建てる家ですもんね、私今全く稼いでませんし(°_°)
少しくらいわがままを聞いてあげれるような心を持ちたいと思います^^