※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん(。・ᴗ・。)
ココロ・悩み

妊娠中の初マタが同居先の犬の世話や家事に不安を感じています。同居前から悩んでおり、周囲に相談できず辛い状況です。



現在妊娠4ヶ月の初マタです。

生まれる前に夫の実家に
同居する予定なのですが
今から不安しかありません。

犬を家の中で8匹飼っており
外に3匹います。
私は犬がもともと苦手で
同居するってなった時にも
その事を伝えました。

しかしそのうち慣れるから大丈夫だよ。
の一言だけで終わってしまいました。
世話の仕方もわからないし
世話をしたくありません。
玄関入った瞬間犬臭いし耐えらんないです。
毛が付くのもやだし舐められるのも
嫌です。苦手というか嫌いです。

でも3人とも働いてるので
産まれたら日中家にいるのは私しか
いないから結果的に世話しなくてはならない
状態です。

あと家事などはできる人がやる!
っていう方針だからうちは!って
義母に言われましたが
結局やるのは私なんだろうなって思います。

ご飯も夫のだけではなく
義母、義父の分も作るべきですか?
お弁当もみんなの分作らなきゃだめですか?
みなさん家事などはどう分担されてるのか
教えてください。


同居する前から不安しかなく
ほんとに嫌気がさします。
実母に相談しても
そういう家柄の人と一緒になって
しまったんだから我慢するしかない。
としかいってくれず
確かにもう同居する事は決まってしまったし
我慢するしかないけど
だからといって1人で悩むのが
辛くここに書かせて頂きました。

友達にもあんまり相談したくないし
夫に言っても大丈夫だよしか
言ってくれなくて。

















コメント

ひいちゃんママ

同居なんか絶対に嫌です(笑)

犬が苦手なのにそんなにたくさんの犬に囲まれて世話して家のこともやって

妊娠中のストレスは本当に良くないですよ

同居しないのは無理なんですか?

Hina

ご飯やお弁当は義母と相談するしかないと思います。

キッチンが一緒なら、一緒に用意するか交代制にするか、、

同居だと難しいですよね・゚・(。>Д<。)・゚・

もふもふもっち

犬が苦手なら1頭でもつらいと思います。
それだけ数がいると好きな人でもしんどくなるかも…。
家事の分担よりそっちの方が問題かと。

ご主人が理解してくれないのも辛いですね。
そこまでして同居しなければならない理由は経済的なことですか?

かりん(。・ᴗ・。)


コメントありがとうございます。
実はでき婚で自分的にはアパートを借りて
2人で生活したかったのですが
挨拶しに行った時に
どうやって生活するんだ。となり
別にやってけなくはないのですが
アパート代が勿体無いからだとか
夫が一人っ子だからいずれは
家にくることになるだとかで
強制的に同居する事になってしまいました。

そんな中で子供も産まれて
犬に囲まれて舐められたり
毛だらけの中にいさせなきゃ
いけないと思うと
気持ち悪くてたまりません。

かりん(。・ᴗ・。)


コメントありがとうございます。

やはり一度そのあたりは
話し合っといた方が
いいですよね、、

気を使うなと言われましたが
元々気を使ってしまう性格なので
きっと苦痛の日々なんだろうなと思います。

ちぃ

うちの実家の話ですが兄が1階に住んで両親が2階に住んでいます。
洗濯機と台所は別で家事も自分達のだけやってますよ。

お互いにその方が気を使わないし良いって言ってます。
犬も3匹兄夫婦が飼ってますが自分達の犬だし自分で世話してますよ(*^^*)
これから赤ちゃんも産まれて家事や犬の世話ってかなりしんどいと思いますよ(>_<)

かりん(。・ᴗ・。)


コメントありがとうございます。

一頭でも辛いです。
動物を飼ったことがないので
苦痛でしかありません。

経済的にはやってけなくは
ないのですが
義母が同居することしか
結婚、出産には賛成してくれず
アパート代が勿体無いからだとか
夫が一人っ子だからいずれは
一緒に済むんだから今からきても変わらないだとかで
やたら一緒に住みたがるんです。
最初は粘りましたが
何度言ってもだめで
結局同居することになってしまいました、、

かりん(。・ᴗ・。)


コメントありがとうございます。
自分達のことは自分達で
って感じでやってるんですかね?
その方が気が楽でいいですね!

私は一切犬に関しては
ノータッチで行きたいです、、
義母に思い切って言ってみます!

ちぃ

今から嫌な事は言っておかないと大丈夫なんだぁ!って勘違いされても辛いですよ(*^^*)

義理母との関係もぎくしゃくするのも嫌だしちゃんと言ってスッキリしちゃいましょ♪

同居が上手く行く事を祈っています

ひいちゃんママ

私は犬が好きで2匹かってますが好きだからできることで赤ちゃんもいて好きでもない犬がたくさんいて世話もするなんてはっきりいって無理です。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
2匹でもてんやわんやです(´∵`)

私なら実家に帰っちゃいますね(笑)

里帰りは考えてますか?

かりん(。・ᴗ・。)


そうですよね、、(´・_・`)
今後の自分の為にも
はっきり言えるように頑張ります!

ありがとうございます!(;_;)

かりん(。・ᴗ・。)


普段はおり?ゲージ?に
はいってますが
誰かしら家にいる時は
全部外に出してるんです(;_;)
もーすごいですよ!
5.6匹一気に迫られた時は
倒れるかと思いました、、、

里帰りは予定してます!
1ヶ月前に帰って産後も1ヶ月
実家にいようと思ってるんですが
そのまま帰りたくなくなってしまいそうです...(;_;)

ちゅるこ

私は親の住んでる敷地に新しく兄と新居を構えるかもしれない。と言われた時に「それって例えば私達が結婚したら親と同居ってこと?絶対やだ。絶対喧嘩になって不満ばかりになる。同居になるなら結婚はしない」って言い張りました。その後、彼も私の考えに納得し同居はしないから結婚しようという方向になりました。彼の親は私との結婚に反対しています。でも私は自分の母が嫁姑で苦労してたのを見ていたし、母が若いのに他界したのはそのストレスが凄かったとも思っています。だから同居だけは絶対無理です。

しかも義母さんは家事はやれる人がやるっていってて....♡さん以外働いてるんですよね?....♡さんが家事して当たり前の環境になりませんか?これから子育てで大変なのに家事を2倍やらなきゃならないなら旦那さんとアパート借りたほうが精神的に楽そうな。。しかも苦手な犬がたくさんいる。。赤ちゃんの環境的にも犬が沢山いると毛とかアレルギーとかよくなさそうな。いずれ同居にしろ最初は新婚生活味わいたいからとか言って子育てと犬に慣れるまでは別のところに住めたらいいのにな、なんて思ってしまいます。