※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。症状がひどくなってきて心配。顔を拭く際に石鹸を使ったりしていますが、他に何か注意すべきことがあれば教えてください。

いつもお世話になってます!

乳児湿疹について教えて下さい💦
今週始めくらいからできはじめ、一昨日からひどくなってきました😵
今朝になると白い芯もできており、ニキビみたいです。
ネットで見ると、数ヶ月したら治ると書いてありますが、本当に治るのか心配です(´・ω・`)
本人は痒くも痛くもなさそうですが、見てると可哀想になってきます😭

昨日から昼に一回濡れたガーゼで顔を拭いてます。
以前は沐浴の時、顔は石鹸つけてませんでしたが昨日は石鹸をつけて洗ってみました。
他にした方がいい事、しない方がいい事あったら教えて下さい🙏💦

コメント

なっち

今はこんな感じです💦

みーたん

可哀想に(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)心配になりますよね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)うちの子も割とキツめの湿疹出てて、あまりにも可哀想だったので、わたしは小児科を受診してお薬貰いました!
ステロイドの入ってないやつだったので、安心して塗れました!(アズノール軟骨というものです)あとは毎日しっかり石鹸で洗って、1日3回お薬だったので、あったかいお湯に濡らしたガーゼで顔を優しく拭ってからお薬を塗るのを朝昼晩続けたらだいぶ綺麗になりましたよ!!ちなみに写真はキツかった時のやつです!小児科でもあまり良くなかったら最悪皮膚科行こうと思ってました!

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    酷くなるようなら病院受診した方がいいですよね💦
    洗って清潔にするのも大切なんですね✨
    早く綺麗な肌になってほしいです😭

    • 8月17日
やちょー

こんにちは。

生後1ヶ月半の娘のママです。
同じです!私も生後3週間で同じ状態になりました。
びっくりしますよね。
赤ちゃん、かゆがってますか?
うちの子はかなり不機嫌になりました。
それで、出産した病院に連絡すると、小児科に行くよう言われました。
それで、行ったら、飲み薬・塗り薬が処方されました。
塗り薬にはステロイドが入っているので、薄く塗りました。
すると、みるみるよくなりました。
きれいに治りましたが、繰り返しで…
できては薬を塗っていました。

それから、新生児訪問で助産師さんがうちに来たときにそのことを話すと、驚かれました。
ステロイドが入っているので、よほどひどくならない限り、塗り薬を塗らない方がいいと…。また、自己回復力がなくなる…と。
保湿が足りない、と助産師さんに言われ、オススメされたベビーバーユを塗ることにしました。
すると、今でもできますが、かなりましになりました。
と言いますか、自分で治しているのがわかります!

発疹が出る

ベビーバーユを塗る(保湿する)

赤みがひく

ポロポロとかわがとれる

元の肌に戻る
と言った感じです。

まだ完治はしていませんが、現状をお伝えしました!
あくまでも、うちの子の例なので、同じようになるかわかりませんが…。
お医者さんや助産師さんに相談されるのが一つの手だと思います^ ^
焦りますよね、私も同じです。
夫と2人であわあわしてました(笑)。
でも専門の人に相談できてほっとしました。
娘の機嫌もよくなりました^ ^
おかもっちゃんさんも、抱え込まないで、気軽に病院などに電話してみるのもいいと思います!
お子さんがよくなりますように✨

長くなりましたが、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    生後2週間なのでほぼ同じ時期に出てきたんですね💦
    今のところ痒がってはないです💡
    ステロイドは使うのためらいますよね😵
    ベビーバーユってゆうのがあるんですね✨
    明日、母乳外来で病院行くので相談してみます😫✨

    • 8月17日
ひーちゃ

私の娘も乳児湿疹ひどくて掻いてジュクジュクになったりもしました(TT)
皮膚科か小児科。合った方に行くことをオススメします!
私は最初皮膚科に連れて行ったんですが薬が合わず余計にひどくなり…
次行った時に酷くなったことを伝えても同じ薬しかだしてもらえなかったので小児科に行きました!
すると、過敏性皮膚炎。皮脂欠乏症。と診断され皮膚科とは全然違う薬をもらい綺麗に治りました!
その小児科は家から遠いので今は近くの小児科で薬も少し違うのですが出てきたり治ったりの繰り返しです(TT)
ちなみに今はロコイドを使っています(^。^)
市販のを勝手に塗るよりは今より酷くなる前に病院に連れて行ってあげてください!!

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    娘さん、相当痒かったんですね…😭
    薬も合う合わないがあるから塗ってみないと分からないですね😵💦
    今は綺麗になったということなのでよかったです✨
    娘も早く綺麗な肌になってほしいです(´・ω・`)
    明日、母乳外来で病院行くので相談してみます♩

    • 8月17日
ゆいとも(´∀`*)

こんにちは!
かわいそうですね😭
初めてのことで不安になりますよね(>_<)
うちの息子も1ヶ月過ぎたくらいで同じように乳児湿疹がひどくなり、本人は痛くも痒くもなさそうでしたが見ていてかわいそうだったので小児科を受診しました!
毎日きちんと石鹸でお顔を洗ってあげ、そのあと小児科でいただいた保湿のお薬を塗ると数日でよくなりましたよ😊
湿疹がひどい箇所には小児科で処方されたステロイドの入った保湿のお薬を塗りましたが、湿疹が治りお薬を塗らなくなった後はぶり返すことなくキレイな赤ちゃん肌になりました!
一過性のものなので大丈夫ですよ🎶
ステロイドには賛否両論ありますが、その子に合う合わないがあると思うのでお母さんの納得する治療をしてあげたらいいと思います😊

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます!
    ネットにも数ヶ月したら治ると書いてあったのですが、本当に⁉︎って思っちゃいますね😅
    きちんと石鹸であらってあげて、清潔にしてあげようと思います♩

    • 8月17日