※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぴぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘との日々を楽しんでいます。絵本の読み聞かせはいつから始めたらいいでしょうか?オススメの絵本があれば教えてください。

こんにちは!生後2ヶ月の娘と毎日を過ごしています(*´ ˘ `*)最近は動くものを目で追ったり、音の出るおもちゃでニコニコしたりと表情が増えてきて楽しいなと思っています。

先輩ママさん方に質問です!絵本の読み聞かせなどは、いつ頃から始めましたか?また、オススメ絵本があればぜひ教えてください!

コメント

chichina *

おはようございます(*´˘`*)
絵本の読み聞かせは、2ヶ月ごろからやってました!
しましまぐるぐるとあかあかくろくろから始めて、今は ニコニコやガオー、いないいないばぁなども読んでます。
0歳からの絵本もたくさんありましたよ♪

• とっぴぃ

とっぴぃ

コメントありがとうございます!教えていただいた絵本、早速図書館に借りに行きたいと思います!(*^^*)

• 8月17日
むう

わたしは1か月から読み聞かせしてました❤️
保育園の先生方に聞いてみたら、意味は伝わらないけど、ママの声をたくさん聞かせることはとってもいいことだと教えてもらったので(*^^*)

それと、何でもいいのでメロディをつけて読んであげると赤ちゃんは集中しますよ!

2か月でしたら、だるまさんとか赤くていいかもです🎵
うちの娘はその時期はノンタンの絵本が好きでした(*^^*)

• とっぴぃ

とっぴぃ

コメントありがとうございます!お母さんの声を聞かせることがいいんですね(*^^*)早速図書館からいろいろ借りてこようと思います(^^)

• 8月17日
ぷちこ

絵本は2ヶ月位から始めました〜。
最初は色がはっきりしたものが喜ぶと思いますよ👶♡
うちは、じゃあじゃあびりびりという絵本を買いました。そのあといないいないばぁです☺

今は音が出たり鏡がついてたり、歯固めが付いてる布絵本に夢中です

• とっぴぃ

とっぴぃ

コメントありがとうございます!はっきりした色はよく見えるといいますもんね!布絵本、この間本屋さんでみて楽しそうだなぁと思ってました(*^^*)もう少し大きくなったら買ってあげようかと思います!

• 8月17日
くま

生後1ヶ月半くらいから読み聞かせしてます( ^∀^)
絵本にぞうさんでてきたらぞうさんの歌うたったり、みつばちでてきたらブンブンブン、蜂がとぶ🎵って一人で歌ってます(о´∀`о)

• とっぴぃ

とっぴぃ

コメントありがとうございます!歌と一緒ってとても楽しい時間になりそうですね!\(´▽`)/

• 8月17日
わたぼこ

生後2週間くらいから読んでます。
しましまぐるぐる、だるまさんシリーズ、おつきさまこんばんは、もこもこもこを読むとじーっと見たり笑ったりします。
うちの子はじゃあじゃあびりびり、いないいないばあは興味なさそうで残念です💦
そのうち好きになるかな?と思って色々買ったり借りたりして読んでます。

• とっぴぃ

とっぴぃ

コメントありがとうございます!生後2週間から始めたんですか!すごいです(*^^*)私もいろいろな本を読みながら娘の好きな本をさがしていこうと思います(*´ ˘ `*)

• 8月17日