※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまひ
妊娠・出産

38週4日の検診で赤ちゃんの体重が3100グラムぐらいになり、先生が体重を的確に当てていることに驚いています。血圧が高くなり、出産に不安を感じているとのこと。計画出産で入院し、促進剤を使用する予定です。経験を共有してくださる方はいますか?

こんにちは(^ ^)38w4dで今日検診して来ました。
1週間前は赤ちゃん2200グラム、その前もずっと少し赤ちゃん平均よりは小さめだねと言われていましたが今日は赤ちゃんおっきめだね、と言われてびっくり!3100グラムぐらいらしいです!先生はずっと同じ方です。こんなことってあるんですかね、多少の誤差はあるとは思いますが、この先生いろんな人に聞いたら結構体重的確に当てています。
あと血圧が少し高くなったらしく(113/70)出産中に急に血圧あがったら胎盤がはがれて緊急帝王切開になってもなかなか赤ちゃん助からないよ、食事制限してねと言われました。なんだか3回めの出産ですが、怖くなって来ました(;ω;)
上の子2人のお世話の都合で計画出産をお願いしたら22日入院し、子宮頸管を柔らかくする薬?海藻?をいれて23日に促進剤使用するらしいです。
どなたかなんでもいいので経験ある方いらっしゃいませんか?些細なことでもいいのでぜひお話聞かせてください!

コメント

HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

二人目39週の者です。
36週の健診では赤ちゃんは平均より
小さめの2000g、上の子は予定日の
翌日に出産したにも関わらず2600g、
私自身も予定日超過で2500gで生まれ
遺伝で小柄な家系と思っていましたが
37週の健診では3000gと(|| ゜Д゜)
主さんと同じく1週間で1000g増。
そんなことあるのか⁉びっくりしまし
たが38週の健診でも3200と言われて
おり急激に増えて逆に不安です💦
誤差はあると言いますが、、
血圧は毎回110~15前後で何も言われ
たことないのですが113って高いんで
すね😣
上の子微弱陣痛のため促進剤使用しま
したが徐々に強くなる自然な陣痛と違
い一気に強い痛みがくるのでかなり
痛かったですが長い陣痛から解放され
赤ちゃんにとっても良かったかなと
思っています(^^)
私はまだまだ出産兆候ありませんが
頑張りましょうね!

  • ひなまひ

    ひなまひ

    ありがとうございます!一緒ですね、一気に大きくなり心配していました。私も2400グラムで生まれ、上の子2人も2600グラムと小さく生んだのでなんだかびっくりして信じられずいますが…
    促進剤使ったら一気にお産進みますよね、前回がそうでした(^ ^)お互い無事に赤ちゃん産まれますように…

    • 8月19日
sma2

わたしも3人目を出産予定で、38週4日目です。
エコーの検査は、あくまで予測で必ずしも正確ではないそうですよ〜。胎児のお腹にいる時の位置などによって、超音波のあたる角度が違って、頭の大きさ、お腹周り、大腿骨の長さが、ミリ単位で違っても体重がかなり変動すりみたいです。
私の友達も総合病院に転院して産まれてくるまで、検査で2000しかなく、実際産んだら2500以上あったそうです。
それと私も上の子2人いるため、計画出産にしました。私は和痛分娩の予定です。
血圧は私も臨月になり急に高くなり、塩分低めの食事に気をつけてました。
まもなくですね〜お産お互い、がんばりましょう〜

  • ひなまひ

    ひなまひ

    ありがとうございます!お互いそろそろですね(^ ^)上の子2人がそんなおっきくなかったので3000グラムこえるのがなんだか怖くて(;ω;)産まれて来てからのお楽しみですね☆

    • 8月19日