※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさりちゃん
子育て・グッズ

子どものぶよぶよたんこぶが治るまでの目安について教えてください。

先日、5ヶ月の子どもがベッドから落ちてしまい、ぶよぶよのたんこぶができました。
意識もはっきりしていましたが、念のため、レントゲン、MRIをとり、骨折などはなく、問題なく、じきにぶよぶよが下がってきてなくなるでしょう、と言われました。(総合病院の脳外科)

2週間たちましたが、特に下がる様子もなく、
まだぶよぶよしてます。
本人は痛がる様子もありません。

ぶよぶよたんこぶができた場合、
だいたいどのぐらいで治るものなのでしょう?
経験があるママさんいらっしゃいましたら、
状況をぜひ教えてくださいm(__)m

コメント

☆アンパンマン☆

心配ですね…。
実は私も娘が6ヵ月の時に大人のダブルベッド(下に物が収納できるタイプなのでベビーベッド位の高さはあります)から落ちてしまいました。夜中でハイハイが出来なかったので別室にミルクを作りに行った時に、ずりばいが出来、落ちてしまいました。そのときはすぐ泣き止みミルクも飲んだので、翌日念のため小児科に連れて行きました。外傷的にも問題なかったので(コブなども出来ず)、痙攣や嘔吐などしないか様子を見といてくださいと言われて終わりました。その後も何も変化なかったのですが、毎月、身長&体重を測っていて頭囲も測っていたら10ヵ月になった頃、母子手帳のグラフから出てしまったので(見た目はそんなに大きく見えません)小児科で相談したところ、総合病院を紹介され、MRIを撮ったら…頭に血が溜まっていて手術をしました。はっきりした原因はわかりませんが、たぶんこの落ちたのが原因でじわじわ溜まっていったのだろうとの事。
なので、今現在何も変化なくても数ヵ月後まで様子を見てあげてください。

  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    落ちた状況は全く同じ状況です。
    ちなみに手術というのはかなり大がかりな
    ものでしょうか?

    • 8月15日
  • ☆アンパンマン☆

    ☆アンパンマン☆

    手術をしたのは11ヵ月の時でしたが、全身麻酔で頭の骨を小指ほどの大きさドリルで穴を開け、管を入れて一日かけて血をゆっくり抜きました。手術自体は1時間半ほどでしたが、一日かけて血を抜いたのでその間は動かないように手足体を縛られて麻酔が切れてからはかわいそうでした。見た目はおしっこの管が頭から出ているイメージです。じわじわ溜まった血は一気に抜くとひきつけを起こすのでゆっくり抜かなくてはいけないからと言われました。(交通事故などで溜まってしまうこともあるけれどその場合は一気に溜まったので一気に抜けるらしいのですが。)
    次の日には管が外れ、本人は元気でしたが、入院自体は15日間でしたが、当時妊婦でお腹がおっきかった私は付き添いもキツかったし私の不注意だった罪悪感、申し訳ないという思いは今でも残っています…。
    幸い女の子で髪の毛も多いため、今は傷はほとんど目立ちませんが。

    • 8月15日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    それは大変でしたね、、、。

    ちなみに、頭に血がたまってたとのことですが、
    その時、頭は固かったですか?ぶよぶよしてましたでしょうか?

    • 8月15日
  • ☆アンパンマン☆

    ☆アンパンマン☆

    頭は見た目も普通でしたし、触っても固かったです。だから、気にしていなければ症状が出てから気づいて手遅れになるところでした…。
    一応まだ定期的に経過観察で通院しています。

    • 8月16日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    うちはMRIで骨の上?に出血があるということで、ぶよぶよしてるらしいです。
    もう少し様子見て変化なければまた医者に連れていこうと思います。

    • 8月16日
  • ☆アンパンマン☆

    ☆アンパンマン☆

    その出血は自然に消えるんですかね?ぶよぶよ心配ですね…。もう少し様子みて変わらなければもう一度診てもらった方がいいですね…。
    ちなみにうちの子は『慢性硬膜下血腫』って病名で、硬膜の下の出血でした。
    何もなければいいですね…。

    • 8月16日
やま

経験ないのにすいません。
一応医療職なので気になってしまって…
セカンドオピニオンも兼ねて別の病院受診してみてはどうでしょうか?
みなさん仰ってるように落下直後は問題なくても実は出血してるという可能性もゼロではないので…
お子さんの体格やベッドの高さ等によっても状況が違うので
他の方のお子さんは大丈夫でもM☆ponさんのお子さんに当てはまらない可能性もありますし(´・×・`)
そこでお医者さんから話を聞いた方が安心すると思います
出しゃばってすいませんでした。

  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    セカンドオピニオンは頭になかったです。

    ちなみに今回はたらい回しにあいまして、

    かかりつけの小児科(うちでは見れないからアポなしでAに行け)
    →A総合病院(脳外科がないのでダメ)
    →脳外科開業医(レントゲンだけなので、Bに行け)
    →B総合病院の救急で脳外科

    という状況でした。
    セカンドオピニオンに行くとすると、総合病院のほうがよいですかね?

    • 8月15日
  • やま

    やま


    たらい回しされてしまったんですね(´・×・`)
    最初からちゃんと紹介して欲しいですよね(`o´)

    そうですね。
    B総合病院のように設備がきちんとある所が良いと思います。
    ただ病院によって強み(脳外科はあるけど整形外科に力を入れてる等)があったりするので
    ホームページや口コミで事前に調べておいた方が良いと思います!
    病院行くだけでもお子さんもお母さんも精神的にも大変だと思うので
    またたらい回しにされないようにする意味でも…

    お子さんが何もないことを祈ってます!

    • 8月15日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    かかりつけの小児科ははっきり物をいう人で、
    『どこの病院も乳児の脳関連はみたくないからなぁ』
    と言われました(*_*)

    • 8月15日
  • やま

    やま


    本当ズバズバ言いますね( ノД`)
    確かに子供の脳は難しいですけど
    治療してくれるところはちゃんとありますからね!
    その先生は不安を煽るようなことは言うべきではないです。

    紹介状書いてもらえるなら小児医療センターが良いかな?とも思ってましたがどこも書いてくれなさそうな印象が…(´・×・`)
    書いてもらうにも何か言われそうですよね…

    • 8月15日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    かかりつけは自分の専門外だと、
    ぽーん、と投げてしまう感じですね。
    とりあえずもう少し様子見て変化がなければ
    医者に連れていこうと思います。

    • 8月16日