※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡
子育て・グッズ

子供を沐浴中に事故があり、周囲の言葉に自信をなくして悲しい気持ちになっています。里帰りをやめて早く帰りたいと思っています。

沐浴で背中を洗う時に子供の顔を湯船につけてしまい、すぐにあげて様子を見ましたが少ししか泣かずいつもより大人しかったので心配で救急車を呼び診てもらいました。
ただ寝ているだけだし問題ないと言われ一安心ですが、母や父に「もう1人では沐浴させられないな」や「ばーばが入れてあげれば良かったね」などと言われ自信をなくしました。いつもは姉が出しゃばって沐浴をしてくれちゃうので私がやるのは2回目でした。
私はおっぱいあげるだけの役目なのかなと悲しくなりました。
もう沐浴させてもらえないだろうし、旦那にもなんて言えばいいか…
里帰りをやめて早く自宅に帰りたい。
いろんな場面での親や姉たちの心無い言葉が毎日心に刺さります

コメント

にゃんにゃは

ちょ、ちょっと待ってください
救急車呼んだんですか?

育児が初めてで何もかも不安なのはすごく分かりますが、顔面蒼白になってたり、痙攣してたりしない限りは救急車呼ぶのはどうかと思います

救急車は呼ばれたら必ず行かなくてはいけません
まずは#8000で相談してくださいね。。。

  • hana♡

    hana♡

    私は出産した産婦人科に電話して様子を話し、判断を仰ぎましたが母がテンパって救急車を呼んでしまったのです。
    なので大丈夫と思っていたのにだんだん不安になってしまいました。

    • 8月15日
asahimama

酷いですね😭
はじめはみんな初心者なんだから失敗があって当然です👍
気にしないで自分なりの育児頑張りましょうよ😊❤️❤️
よそはよそうちはうち🙌

  • hana♡

    hana♡

    ありがとうございます
    私もそう思っていましたがいざ失敗してみると落ち込みます。

    • 8月15日
なならん

私も、母から散々言われました💦
自信のなさから、落ち込んだけれど、その子のママはきーちゃんしかいないし、沐浴したければ、私がする!!って言えばいい話ですよ👐
初めから完璧なママなんていないし、
させてもらえない…じゃなくて、すればいいのでは??😳
ママはあなたですよ?✨
赤ちゃんと一緒に成長していけますよ☘️

  • hana♡

    hana♡

    ありがとうございます
    少しずつ私も子供と一緒に成長していきたいです。

    • 8月15日
wakame

ちょっと顔がついても大丈夫ですよ😂👍

私なんてなーんにもわからず新米ママですが毎日旦那は帰り遅いし里帰りできないんで1人で育児、沐浴もやるしかないから色々失敗しながらやってます!

呑気にやるのが一番です!
あまり一生懸命やりすぎると疲れちゃいますし👍

それに今回の失敗で次はもう同じ失敗しないと思います!
明日からも沐浴頑張ってください!
誰になんと言われようと私がやるっ!私がママだもんっ!って🤗🎉


何事もチャレンジです!♥️
お互いに頑張りましょ!
もちろん、失敗しながら👅

  • hana♡

    hana♡

    ありがとうございます
    頑張ります。

    • 8月15日
すぎにゃん

お湯に顔ついたくらいで救急車は大袈裟かと(´・ω・`;)
呼吸してないとかならわかりますが…
心配なのはわかりますが、落ち着いてくださいね( ´•ω•` )

あとやらないと慣れなくてうまくいかないのは当たり前だと思いますよ!なので嫌なら里帰りやめて帰っちゃえばいいと思います( ˊᵕˋ* )
ストレスもよくないですよ(*´◒︎`*)

  • hana♡

    hana♡

    そうですよね…
    反省してます。

    旦那と相談して早めに帰りたいと思います。

    • 8月15日
ひまりママ

元から家族中は悪いんですか?😳

あまり気にしすぎずサラーと聞いてくださいね😌

もしかしたら繊細になりすぎてるのかな・・・と思いました💦
子供が産まれたらガルガル期になり
自分以外が敵に見えるって事があるようです。
私は里帰りせず1週間だけ実母に来てもらったのでガルガルにはなりませんでしたが…
ママリ見てたら同じような質問たくさんみました😂

旦那さんが味方して(顔つけた位で死なないさー!)とかって笑ってくれる人ならいいな☺️

私も最初は、(あー水がかかった)
(あー耳に入る)ってアタフタしてましたが
今じゃ頭からシャワーじゃー🚿🛁ですよ😳💦

子供もかける時だけ😖こんな感じで
後は泣いたりしません😂
お風呂も大好きです😳💖

赤ちゃん0ヵ月なら
お母さんも0ヵ月なんだから仕方ないじゃんー😖😖家族の人ーそんなこと言わないでー😣💦💦

ストレスなら早めに帰った方がいいと思いますよ❤️💚😂
一緒に成長していきましょ💖

  • hana♡

    hana♡

    元々は仲は良い方だと思いますが、今は私が周りについていけないというか、いろいろ言われるので家族が嫌いになりそうです。

    • 8月15日
ととろ

おかあさん、心配性すぎです💦💦
神経質になりすぎず、ある程度寛大に育てた方が、子供ものびのび育つ気がするのですが…

そんな少しの失敗で沐浴させてもらえなくなるなんて、考えられません😢

  • hana♡

    hana♡

    そうですよね…
    これくらい大丈夫と思っていたのに母の勢いに負けてかなり不安になりました。
    もうメンタルぼろぼろです。

    • 8月15日
☆ゆうちゃん☆

確かに救急車はやり過ぎかと…f(^^;
私もこの間、背中を洗う際に湯船に顔をつけてしまいましたが泣きもしなかったので気にしなかったです!
誰もが通る道だと思うのでそこまで気にしなくてもいいのでは…
お母さん子育てのプロなんだから「大丈夫だよ~」くらいでいいんですけどね‼
産後で気持ちが不安定な時期だと思います(;_q)
実家にいるのが辛ければ旦那さんに話して自宅に戻られるのもいいのではないでしょうか??

  • hana♡

    hana♡

    救急車は大袈裟ですよね
    反省してます

    母の言動は私も意外過ぎて焦りました。人のせいにするわけじゃないけど、もっと冷静でいてくれたら私もここまで落ち込まなかったです。

    • 8月15日
まい🌼

お母さんが呼んだとのことですが、
これで救急車は迷惑な話ですね。
本当に必要な人に救急車は使って欲しいです。
ばーばか入れてあげればよかったね、
なんて言う割にパニックのレベルが
子育て超初心者すぎて心配です。

生後何日なのかわかりませんが
いくらでしゃばってこようと
お姉さんではなくきーちゃんさんが
やりましょう。
自宅戻ってから困るより、
今たくさん失敗して困ったときに
人の手があった方がいいです。
モヤモヤイライラするよりも、
できるようになりたい旨を伝えて
自分でやると押し切ってください。
もうやらせてもらえない、ではなく
やるんです。
自宅戻ってから誰がやるんですか?
そこらへん、ちゃんと親御さんに強く言って
頑張りましょう。

大丈夫、たくさん失敗して上手になります😊最初からできるお母さんなんていません!
落ち込みすぎずに前向きにやってくださいね🍀

  • hana♡

    hana♡

    反省してます。

    頑張って切り替えていきたいと思います

    • 8月15日
Halu

お母様に救急車呼ばれてしまったんですね💦皆さん仰っているように、母親はきーちゃんさんですから、何言われても自信なくさないでできれば早めに里帰り終わらせて帰っちゃいましょう!きーちゃんさんご自身は今回の件で冷静な判断をされていると思います。赤ちゃんと母親って一緒に成長していくものだと思います。それを何だかご実家の皆さんに邪魔(言葉のチョイスが悪くてすみません)されているように感じてしまいます。

早くきーちゃんさんが自分の思ったように、ゆったりと子育てに専念できる環境になるといいですね

  • hana♡

    hana♡

    里帰りさせてもらってて文句言えませんが本当に邪魔しかされないです。
    このまま子供も取られるんじゃないかと怖くなってきました。

    • 8月15日
deleted user

最初はみんなアタフタしたり失敗したりするの当たり前ですよね😢
でもやらなきゃいつまで経っても出来ません。ママは毎日毎日悩んで勉強して挑戦して赤ちゃんと一緒に成長するものだと思います✨ママはきーちゃんさんなんですから家族に何言われてもママが強くいるべきです!私の子のことは私がやる!って気持ちでいてくださいね💓

  • hana♡

    hana♡

    ありがとうございます
    頑張ります。

    • 8月15日
キュウタマ✩⋆*

大変でしたね😭
きーちゃんさんの気持ちわかります!!
ても最初から完璧なママはいませんよ!!
私なんか今日生後2ヶ月の息子の顔にシャワーかけちゃって😅やっちまったーって感じで失敗ばかりです。笑
色々経験してママも子どもと一緒に成長していくんですよ!!!だから大丈夫!自信もって接してあげてください!周りの声なんてシャットアウトしちゃいましょ(^^♪

  • hana♡

    hana♡

    周りを気にする性格じゃなかったんですが、出産してから変わりました。
    頑張って成長していきたいです。

    • 8月15日
モコペン

家族達がわりとガンガン来る感じなんですね💧
少し見守ってて欲しいですよね。

慣れないことも多くて、不安なことも沢山あるけど、子供が母を成長させてくれます。
こうしたい!って思うことがあれば、母なんですし強く出てもいいと思います!
私も2人目育ててますが、日々勉強です。
一緒に頑張りましょうね^_^

  • hana♡

    hana♡

    子供には申し訳ないけど一緒に頑張りたいです。

    • 8月15日