※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞茶子∞
妊娠・出産

下腹部に違和感と痛みが続き、子宮筋腫の炎症の可能性が心配です。繰り返し起こるか不安で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。胎動は微妙です。

いつもお世話になっています。
昨日の夜くらいから下腹部に違和感があり、今日も少し痛い感じが続いてます。
15wの時に子宮筋腫が炎症を起こして歩けないくらい痛くなって、病院でお薬をもらい4日ほど安静にしてました(´._.`)
今回もその時の痛みと同じようで、筋腫も触るとポコッと出てます。
また炎症を起こしている可能性はあるのでしょうか?何度も繰り返すことなのでしょうか?(´;ω;`)
同じような経験のある方教えて下さいませ(><。)♡

胎動はなんとなくあるような気がします。まだハッキリわかりませんが(´-`)

コメント

yoi-me

こんにちは。

子宮筋腫変性、切迫流産で19wから入院しています。
(22wからは切迫早産)

元々、子宮筋腫や子宮内膜症で生理痛がかなり重かったので、多少の痛みも我慢できてしまった事、初産の為にお腹の張りなどがわからず、少し前から歩くだけでもお腹が痛かったり、お腹を触ってボコっとしているのは赤ちゃんかな...(実際は筋腫でした)なんて思っていたので状態がどんどん悪化していた様です。

それが我慢できないほどの腹痛に変わり、さすがにこれは尋常じゃない...と総合病院の救急外来に駆け込み診察してもらった結果、子宮筋腫変性による強い痛みにより、子宮が収縮してお腹も張り、体がそれを陣痛と判断して赤ちゃんを押し出そうとしていると言われました。

19wで子宮頚管の長さは2cm。

いま産まれてしまったら赤ちゃんは助からない、何とか24~25wまでお腹の中にいてもらわなくては...ということで緊急入院し治療を開始。

入院3日目ぐらいまでは痛み止めを飲んでも寝れないほどの痛みで苦しみましたが、24時間、子宮の収縮を抑える点滴をしたり、子宮の炎症を抑える点滴が効いたのか、今では痛みもなく回復してきているそうです。

今思えば私のお腹はずっと張っていました。体からのSOSに気づかなかったです。

赤ちゃんは元気なだけに、自分の子宮の状態が悪く、赤ちゃんの命を危険にさらしてしまっていた事をとても反省しました。
もっと早く、痛みを感じた時点で病院で診てもらっていれば...と。

子宮筋腫変性は20w前後で起こる事が多いそうです。

茶子さんもどうか我慢せず、痛みを感じたら受診して下さいね。

  • ∞茶子∞

    ∞茶子∞

    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    今は母子共に落ち着いてらっしゃいますか?(´・ω・`)
    私も少しの痛みなら我慢してしまうし、張ってるって感じがなんとなくわかってきた所です。
    今のところ張ってもすぐ治まったりしてるので何とも言えませんが…(--;)
    無理せず受診しようと思います!

    • 7月27日