※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
ココロ・悩み

産まれて4ヶ月の超未熟児ちゃんママです。娘は小さいけど健康で成長中。外出すると「小さいね」と言われることにショックを受けています。強い気持ちでいたいけど、少し弱音も…

ただ今、産まれて4ヶ月、修正2ヶ月の超未熟児ちゃんママをしています。娘は1キロ満たない体重で産まれました。赤ちゃんが小さい原因が分からず、産まれる前はたくさんの病気の可能性を言われ、不安ばかりで毎日が本当に辛かったです、、しかし産まれてきた我が子は小さいだけでなんの病気もなく、退院した今でもゆっくりすくすく成長していってくれています!!本当に赤ちゃんの生命力の強さを感じることができて産まれてきてからは前向きな気持ちでいっぱいでした😁
最近外出をするようになり、話しかけれることも多くなりました。「小さいね〜」と言われることも慣れました。でも今日、「産まれたてのこどもを連れ回してから、、」と、ぼそっと言われたのがすごくすごく傷ついて(;_;)たしかに見た目も新生児並みの大きさしかありませんが、だいぶ首も座るようになってきた娘です。周りから見たらそんな風に見られてることが、なんかすごーくショックで今までの前向きな気持ちが少し崩れたようなそんな気持ちになりました😞母親の私が強い気持ちでしっかりしなければと思うのですが、弱音はかしてください😭

コメント

aamama

何も知らない人が言うんですから気にしない♫気にしない♫
前にも、こんな暑い中子供を連れ回してって言われたとか言うママさんの投稿見ましたよ!
買い物だって行かなきゃならなかったり、外に用事あったりしますもんね!だから、
産まれたてだろうがなんだろうが、何も知らない人はそう言う風に言ってきたりしますが気にしないでいきましょ💓

私は、まだ産まれて1ヶ月もたってないので実家で安静にしてますが、1ヶ月検診で平気であれば、どうしても我が子と買い物したり用事あったりしますもん(゚∀゚)なぁさんと同じ、我が子を連れ回しちゃいます💓*笑*

• なぁ

なぁ

ありがとうございます(;_;)なんにも知らない人が言うのは、しょうがないですもんね😞😞気にしないのが1番ですよね😭💪わざわざ思っとることを口にださなくてもいいのに!!って思います!笑

もうすぐお出かけできるの楽しみですね❤赤ちゃんがキョロキョロしながら外の景色を見るのがたまらなく可愛いですよ(*^_^*)

• 8月13日
  • aamama

aamama

まあ、それは思いますよね!*笑*
    保育園でも散歩してますやん!って感じっすね!*笑*

また言われて心折れそうになったら、ここで呟いていきましょう💓

はい!楽しみです!(゚∀゚)

• 8月13日
レィ

赤ちゃんの生命力、感激ですね😍✨✨
そういう何も知らないのに小言言ってくる人いるのですね(>_<)
生まれたてみたいにおチビですけど もう4ヶ月なんです\(^^)/ と、笑顔で言い返すのはいかがでしょうか(^^)

• なぁ

なぁ

入院中は特に赤ちゃんの生命力には本当に感動しまくりでした😭💕
    母親の私がいちいちショックうけてたらだめですよね💪笑顔でそうやって言い返せるくらい強いママになります!💪✨

• 8月13日
ゆか

今、うちの子も未熟児でNICUにいるのでついコメントさせてもらいました汗

それひどいです。。
それはお知り合いから言われたのですか?
それとも他人ですか?

• なぁ

なぁ

お子さんNICUでいま頑張ってるんですね😊🙏ゆんさんも病院通いお疲れさまです😭😭✨
    これは通りすがりのおばあさんに言われました。。何も知らないのでしょうがない気持ちもあります😞

• 8月13日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!!

え!それ本当にありえないですね汗
    余計なお世話です!!

• 8月13日
はじめてのママリ

赤ちゃんはお母さんと色んなところに出掛けられて幸せなはずです❗(о´∀`о)
何気のない言葉って意外と傷ついちゃうんですよね(>_<)
でも、そんな色んな不安を赤ちゃんは負けず成長してるんですもん❗
それはお母さんあってのことです❗(>_<)
普通の育児でも大変なのに本当に頑張ってると思います❗
赤ちゃんとまだまだ色んなものを見てください❗(о´∀`о)
赤ちゃんも喜んでますよ(^-^)

• なぁ

なぁ

そう言ってもらえてすごく救われます😭💕きっと悪気もないんだろうなと思いつつ、傷ついている自分がいます。。でも娘のほうが私よりもすごくすごく頑張ってるので私も強くいれるよう頑張ります😭これからたくさんいろんなものを見せていきたいです😊

• 8月13日
ちょこ

もうすぐ4ヵ月になる娘がいます❣
小さく産んで、大きく育ってくれたらいいですね💕
私も生後2ヵ月ちょっとの頃に仕事の書類提出などで出掛けた際に、知らない人に同じような事を言われました。
「仕事の都合でしょうがなかったんですよー」と笑顔で返しましたが、「それでも可哀想にねー...」と😅
だったらあなたが私の代わりに仕事も買い出しもやってくれよって言いたかったです😂笑
でも、優しい人が大半です💕嫌な言葉は気にせずに育児楽しみましょ😆

• なぁ

なぁ

4月生まれかな??一緒ですね❤
    笑顔で返せるちょこさん凄いです(;_;)かわいそうにってなに基準なんですかね!!やってくれよって本当言いたくなりますよね!!😭嫌な言葉はスルーが1番ですね💪😭

• 8月13日
mamari

私もちょうど3ヶ月、修正月齢1ヶ月の娘がいます。1100gちょいで産まれました。体重も順調に増えてますが、見た目は新生児です😓

まわりは「小さい〜可愛い〜」と言ってくれますが、嬉しい反面、やっぱり小さいのか…と落ち込んでしまいます笑💦

そんな中、その言葉は傷つきますよね…

見ず知らずの人に「何ヶ月?」と聞かれて、修正月齢を答えてる自分も、どうなのかなぁ?とモヤモヤしたり…

• なぁ

なぁ

お子さんもたくさんたくさん頑張ったんですね😭🙏娘も修正1ヶ月のときは普通の新生児の子よりも全然小さかったです(;_;)
    自ら小さいでしょ〜って言っときながら小さいって言われたら落ち込みますよね😂すごくわかります!!
    修正月齢答えちゃう自分にモヤモヤするのもわかります😞この前、修正月齢で答えたら「生後2週間かと思った」って言われましたよ😂さらに傷つきました😂😂

• 8月13日
はのか

客観的な目線で見た意見で書かせてくださいね!
修正二ヶ月だと、二ヶ月くらいの大きさなんですか??
それなら何も知らない人から産まれたての…と言われても何もおかしくないのでは。
知らないのが当たり前ですからね😊
うちの子2ヶ月になる二、三日前に新幹線で里帰り先から帰省しました!
その時にやっぱり産まれたての…と知らないおばさまに言われましたよ!
なのでその辺の人たちからしたら2ヶ月は産まれたてなんじゃないですね??

でも小さいって言われて嫌な思いするのも分かります。
うちの娘は38w6dで2654g、別にそんなに小さくないですよね?
でも義母や義祖母に小さい小さいと病院に見に来てから今でも産まれた時は小さかったのに(今は大きめ)と未だに会うとずっと言われます。
入院中はそのせいで赤の他人に、小さくて可愛い〜と普通に言われるだけでなんだか悲しい気持ちになってました。

一生懸命産んだのは自分だし赤ちゃんだって頑張って産まれて来てくれたわけだし周りにとやかく言われたくないですよね😤😤
でもママは今まで前向きに頑張られてきたのだから、これからも知らない人に言われたら、そりゃそうだ何も知らないのだからと思って気にしない方がいいです!!
赤ちゃんのこれからの成長楽しみですね😊

• なぁ

なぁ

修正2ヶ月ですが、大きさは普通の2ヶ月の子よりは1キロくらい小さいです😞😞だから知らない人からみたら産まれたてって言われても全然しょうがないんです(;_;)お母さんにも、「おばさんから見たら赤ちゃんはみんな小さくて同じくらいに見えるんよ」って言われました😂
    小さい小さいって言われた続けると、他の人から言われた小さいにも敏感になりますよね😭わかります!!!
    ここに相談してだいぶスッキリして前向きに頑張れそうです😭💕

• 8月13日
花太郎

おはようございます^^
その心ないことを発した人は誰にでも嫌味を言ってると思いますよ。
うちの子は標準より大きめですが、すれ違いざまにネチネチ言ってくる人いますもん。

まぁこんな小さな子を外に連れ出して

って嫌味ったらしく。

そう言う人って実は世の中にはたくさんいて、たまたま遭遇したりすれ違ったり、してしまいます。
そう言う人は他の人に対しても、何か嫌味になるネタを探しているんですよ。

気にしないのが1番だけど、心にぐさりと刺さってしまったら、ここや友人に聞いてもらって、そのトゲを抜きましょ^^

• なぁ

なぁ

おはようございます😊
    産む前からこういうこと言う人がいるとはなんとなく聞いたことあったけど、本当にこんな嫌味なことを言う人がいるんだって知りました。。口に出して言うところが嫌な感じですよね(;_;)
    この4ヶ月前向きに頑張れてたのに、今日のその一言でグサグサ刺さりました😂😂でも聞いてもらって抜けましたよー❤

• 8月13日
みぃ

前向きな気持ちをしっかり持っていたからこそ、少しでも後ろ向きなマイナスなこと言われるとそっちが目立って勝っちゃうんですよね(;_;)我が家も小さく生まれ心配され、自分も不安になりましたが、1番一緒に居る時間が多いのはママだから気にしないことにしました!!近くで我が子の強さを見てるし、その強さを誰よりも信じられるのはママなので、周りにマイナスなこと言われても蹴散らせるよう、お互いにこれからもがんばりましょ✨

• なぁ

なぁ

そうなんです!!(;_;)気にしなければいいのに、ずーっとその言葉が頭の中から離れなくて、、😞
    子供と一緒に傷ついてちゃだめですもんね💪こんなに頑張ってきたわが子を誇りに思って強いママになります!💕

• 8月13日

スーパーとかだといろいろ、さらっと言われますよね😅うちは、元々巨大児だったから経験はないんですが今は痩せていて
「何ヵ月ですか?」
「1歳です」
「え?」って会話に、、、

小さいしカートはリクライニングしてるし見た目は赤ちゃんな息子です😅

• なぁ

なぁ

え??って言葉詰まられるの、地味に傷つきますよね😭😭😭私もこの会話の流れ何度かあったし、きっとこれからもたくさんあります😂
    私は会話で傷ついたおかげで、小さい赤ちゃんと話してもこう言ったら傷つかないかなとか気を使えるようになったので、よかったかなって思ってます😂💕

• 8月13日
yuimo0314

ほんと何も知らないのに
口出したがる人いますよね。

私は2600gで少し小さめの娘で
あまりおっぱい飲むのも下手で
ミルクもたくさん飲めなくて
体重も緩やかに増えてたので
一ヶ月検診のときも3500gぐらいで
その後に自宅に戻ってから
買い物とか連れて行ってたら(夏)
「こんな小さい子連れ出して大丈夫?」とか
「暑いのにかわいそうに」とか
おじいさんおばあさんから言われましたよ。

あなたたちの時代と違って
核家族になって実家も遠くて
見てくれる人なんていないんだよー
旦那も仕事で…
どんなに暑くても私しかいないし
連れてくしかないやんって
イライラしたの覚えてます。

あと私が産後も血圧が下がらず
大学病院に通ってたとき
お会計之並ぶところが
車椅子、ベビーカー優先だったんですが
そんなに混雑もしてなくて
一人並んでただけのおじいさんが
ベビーカー用の列に並んだ私を見て
「子連れってだけで元気なのに
並ばんでいいとかいい身分ですね‼」
って言ってきたことがあって
すごく悲しくなった記憶があります。

❤

私の息子も約2ヶ月早く生まれました。
支援センターに行ったときのこと。たしか、生後3ヶ月でした。
はじめてお会いした方に、何ヵ月ですか⁉と聞かれ、
修正で答えるか生後で答えるか迷いました。
でもまぁ生後でいいかぁって思って、3ヶ月ですと答えたら、
3ヶ月のわりには小さすぎませんか⁉と言われ。
ものすごく傷つきました。
泣きそうになりました。
それから生後で答えるのが怖くなり、ずっと修正で言ってます。

最近は体重の増えも悪く、デカイ悩み持っている方がうらやましいです。

すにっち

うちの息子も、1ヶ月はやく生まれて、低体重出生児でした💦
4月生まれです✨

確かに皆に小さい、小さい言われましたが、小さくてもやることはいっちょまえで、おならやくしゃみは、おっさんか!って感じだったので、
あまり色々言われても気にしないようにしてました✨
小さくても私のかわいい赤ちゃんであることに変わりはないし、いろんなものを見せてあげたかったので✨

ただ、うちの子の場合、もう誰も低体重出生児だったとは信じてくれないくらい大きくなったので、逆に小さくてかわいい子がちょっと羨ましかったりします(笑)

成長のペースとか、出かける頻度とか時間なんて、みんなそれぞれだと思うので、
なぁさんが娘さんにとっていいと思ってやってることは、
娘さんにとってはいいことだし、
他人にとやかく言われても、自信もって私はこう思うのでって言えばいいと思います😊✨
娘さんのこと、一番見てて、一番わかってるのはなぁさんなんですから😆

お互い子育て、ゆるーりと頑張りましょう😊✨