※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやが
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が少ない5ヶ月の娘を育てています。母乳は出ているが、娘は小さく不安を感じています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

小さく産まれて体重増加があまりない赤ちゃんを育てている方いませんか?
現在5ヶ月の娘を育てています。
2336グラムで出産し、5ヶ月で4800グラムしかありません。完母ですが、娘は元気で母乳が足りなくて泣きわめくこともありません。
助産院にも行きましたが、母乳は出ているとのこと。
明らかに小さいので不安になりました。
同じような状況の方がいましたら、お話聞かせてほしいです。

コメント

ずにゃん

身長はどのくらいなのでしょうか?

• さやが

さやが

身長は59くらいです。身長はギリギリ曲線に入っているのですが、体重が全然増えなくて悩んでいます…。

• 8月10日
gu-me

うちの子は3050で産まれましたが、生理的体重減少が激しく、一度2500くらいまで落ち、病院退院する時は2600ほどでした💦
退院仕立ての頃は体重も低く、黄疸も酷かったこともありますが、母乳の出もあまり良くなかったのでミルク足してましたが、出産した病院の母乳外来で、母乳もでるようになってるからミルクの回数減らして授乳回数増やしてと言われ、ミルクの回数減らしながら二度目の母乳外来では(生後3週間目の辺り)母乳が十分出てるからミルク辞めても良いと言われ、それから完母になりました!しかし、それからというもの体重の増えが緩やかな事に悩まされました。4ヶ月健診では5700程で身長の割に体重が低かった為、市の4ヶ月健診では栄養失調で引っかかりそうになりました💦幸い、娘の肌の具合いなどどこも悪い所が無かったので、栄養失調もつかず普通に終えましたが…
そんな娘も今や99キロ近くまで増えてます😅離乳食始まり、食べるようになってからガツンとふえるようになりました🙂
子供の肌のツヤなどおしっこの回数、便の回数はどうでしょうか?
おしっこや便もきちんと出ており、子供の肌が明らかにツヤがないなどでなければ少食なんだと思います!
体重も個人差があります。
子供さんが元気なのであれば特に気にしなくても良いかと思いますよ🙂

• さやが

さやが

返信遅れてすいません。
    gu-meさんも苦労されたんですね💦私は最初から直でおっぱいを吸ってくれなくて2ヶ月まで毎日搾乳とミルクでした。(割合はほぼミルク)私も完母になってから体重が増えなくなりました(>_<)
    おしっこは5回以上、うんちは2日に一回は出ます。肌のツヤもいいし、機嫌も良いことが多いし決して不健康そうには見えません!
    ただ他の子と比べて小さい…
    心配になって質問しましたが、gu-meさんのコメントで少し気が楽になりました。離乳食始めたらまた変わりますよね!ありがとうございます😊

• 8月15日
かよちん

確かに小さいですが、個人差があるので
ただの少食なのかな?
市などの4ヶ月健診はなかったですか?
そのとき何も言われなかったですか?
あまり心配でしたら一度、病院で調べてもらったらいいかもしれないですね😌

• さやが

さやが

4ヶ月検診はひっかかりました。身長のわりに体重が軽いという理由でした。ミルクを足すように言われましたが、ミルクをあげる間もあまりなくここまできました。(できるだけ母乳をあげたいので母乳優先にしてます)
    再来週また再検診なので、相談してみます…!

• 8月10日
りのんちゅ、

うちの子も2360で産まれました❤️
6ヶ月頃に6000ほどでした。
すみません、5ヶ月の頃の体重は後で確認してみないとわかりません💧

来月もう2歳ですがまだ10キロありません( ̄∀ ̄)
知り合いの子供たちにどんどん体重抜かされてます(笑)

私も最初の頃は体重気にしてました。けど今は、よく飲み、よく食べてよく動くので元気だし全然気にしてません!
軽いから抱っこも楽ですよ(笑)

何かあれば、病院で言われると思うので、診てもらえるし大丈夫ですよ❤️

• さやが

さやが

コメントありがとうございます!
    同じくらいで産まれたんですね😊小さく産まれるとなかなか追いつくのは難しいですよね。私以外にも同じことで悩んでいた方がいて心強いです。
    確かに何かあれば病院から言われますよね…。抱っこが楽だとプラスに考えるようにします(笑)
    ありがとうございました🙏

• 8月14日
pokomom

うちも小さめです(^^)

かなーり、悩みました!
4ヶ月検診も再々検診までありましたね。
辛かった💦

うちは混合でしたが、母乳もミルクもさほど飲まない子だったので、本当に死んじゃうんじゃないかと思うくらい( ; ; )
曲線も5ヶ月程から下回りました。

けど、本人は肌ツヤもいいし、とっても元気でした。
今は一歳5ヶ月で8キロです。小柄ですが、やーっと曲線上に入ってきたかな?って感じです。
もちろん今もとっても元気でおてんばに育ってます!!
まぁ、食の悩みは尽きないけど、身長が伸びていれば大丈夫だと思います!!

かといって、大きくしたいって気持ちは強くなるばかりだと思います>_<
とっても気持ちが分かるので、もどかしいです。少食なので、しょうがないとしか今は言いようがないけど、もう5ヶ月なのであれば早めにいろんな味を経験させるのもいいと思います!
ジュースやお茶は、飲み過ぎると母乳を飲まなくなるから必要ないって言われるけど、それは普通に食欲のある子の話。

少食の子には、きっと飲み過ぎるなんてもってのほかで、舐めるのでやっとだったりすると思うので、今試せる食材やお茶をうすーくしてぺろッとさせるだけで、舌が刺激されて離乳食もスムーズに行くことがあるそうです。
ちゃんと食べてくれるのは、まだまだ先だと思うので今は味に慣れさせて、食べ物に興味を沸かせるのもいいと思います!

• さやが

さやが

返信遅れてすいません💦
    お子さん、元気に育ってくれて何よりです😊うちの子も小さいですが、おてんば娘になってほしいです…!!
    今はまだ母乳だけだけど、これから食べ物に興味を持たせていろんなものを食べさせたいです。胃袋の大きさも食欲も人それぞれですよね!
    具合が悪いわけではないので、前向きに考えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月16日