※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バロンママ
妊娠・出産

妊娠14週4日で体重増加が気になり、暑さや心配で動けない状況。20キロ増のペースや心配を相談したい。

14w4dになりました!
体重増加がほんとにヤバいです(>_<)
安定期までもう少しなのですが、暑いし心配だしであんまり動けてません(>_<)
よく20キロオーバーな妊婦さんの話は聞きますが、どんなペースで増えてますか?(>_<)
私もこのままだと、もともと太いのに20キロ増くらいになりそうで心配です(´θ`llll)

コメント

deleted user

20w過ぎから増えました。後期はさらに増え幅が大きくなるので、中期までは徐々に増やすようにした方がいいですよ。

  • バロンママ

    バロンママ

    グラフまでありがとうございます😃
    でも8キロくらいで収まってて凄いです!

    • 8月9日
ららみ(母乳チョロリ)

私も元々太めで病院からは+8kgくらいと言われていて
今朝で+0.3kgです。

つわりが終わってからは野菜中心の薄味で、腹7、8分目に食べる←これ効きます!
お菓子、レトルト、冷食、出来合い惣菜、カップ麺などそのへんの身体には悪そうで太りそうなものは思いきってたちました💨
お腹が空いたら野菜をかじる、バナナ、蒟蒻畑、氷などでやり過ごしています。

太ってしまうの仕方ないですよね~😅と共感を得てもらってそのまま太ってしまっては
自分が出産の時に辛いし、何より出産時に赤ちゃんに影響が出てしまいます💦
自分の身体と赤ちゃんを安全に守れるのは自分です。

まだ太りやすいと言われる後期を向かえていないのに偉そうにすみません🙇

きちんと管理して頑張りましょ✊✨

  • バロンママ

    バロンママ

    自己管理徹底されてて凄いですね~!
    私も見習わなくては(>_<)
    ジャンキーなものとか濃い味の物とか、妙に食べたくなってしまって😰
    調理にもう少し工夫したいと思います。

    • 8月9日
  • ららみ(母乳チョロリ)

    ららみ(母乳チョロリ)

    実は食べつわりで、ジャンクなもの、マックなど食べ過ぎて
    妊婦高血圧になってしまいまして😭
    むくみで赤ちゃん辛いよとかこのままだと帝王切開になると言われてビビっていまい、食生活を改めました💦
    私も何かきっかけがなければこんなにはしてなかったと思います💦
    高血圧や糖尿になるかは体質もあると思いますが、健康に気を使って悪いことはないですしね😅
    ストレスにならない程度に頑張りましょうね😊✨

    • 8月9日
  • バロンママ

    バロンママ

    体重あんまり増えてないのに高血圧の診断が出たんですね(;゚д゚)
    やっぱり目に見える見た目以上に中身なのですね😰
    参考になりましたありがとうございます😊❤

    • 8月9日
はらぺこ

何が不安ですか?
まだ週数浅いので月1キロ増が
好ましいかな?と思います。
これからもっと増加激しくなりますよ😭

  • バロンママ

    バロンママ

    体重増加によって色んな病気になるのも心配だし、難産になるのも心配です(;゚д゚)
    今4ヶ月で5キロ増です(´`:)

    • 8月9日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    いっぱい食べてるんですかね?
    つわりなかったですか?
    夕方涼しくなったらお散歩など
    行ってみてはいかがですか?
    無理ならない程度に( ´・ω・`)

    • 8月9日
  • バロンママ

    バロンママ

    お腹は空きますが妊娠前と変わらないくらいに食べてます(´`:)
    1カ月ほど食べ悪阻だったのもあると思います~
    これから涼しくなるので散歩の時間増やしたいと思います~(>_<)
    1回の散歩が3000歩くらいなんです💦

    • 8月9日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    あー食べ悪阻だったんですね😭
    食事取る前にお散歩するといい
    みたいですよ!

    • 8月9日
まぁ

私は今4キロ増しです😨

  • バロンママ

    バロンママ

    22週で4キロなら良い方では?
    私が22週のころなんかどうなってるのか心配です(´`:)

    • 8月9日
  • まぁ

    まぁ

    周りの妊婦さんは
    プラス1キロとかなので😨
    私は、1ヶ月に1キロペースです。笑

    • 8月9日
  • バロンママ

    バロンママ

    ほんと周りの妊婦さん細いですよね~(>_<)
    私も1カ月に1キロペースになるように頑張ります(´`:)

    • 8月9日
福助(仮)

私は妊娠4ヶ月までは-4キロから1キロ増えたりを繰り返していて、明日で6ヶ月になりますが、ここ1週間で-1キロキープなので、トータルで-4キロです。

増えてはいけない妊婦なのでこれで順調なんですが、赤ちゃんの体重が増えてるのか心配になります。

普通の妊婦さんは増えて当然なので、ストレスになるほど気にしなくていいと思いますよ。

  • バロンママ

    バロンママ

    悪阻がひどかったんでしょうか?私は悪阻は食べ悪阻だったので痩せれなくて余計太りました(;゚д゚)
    -4キロキープ凄いですね~!

    • 8月9日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    つわりはほとんど無かったです。
    糖尿があるので、体重管理をしなきゃいけなくて。
    最初は面倒だと思いましたが、食べれる量を決めてしまっているので、こういうものだと思って食事してます。

    • 8月9日
  • バロンママ

    バロンママ

    決めた量で気が済むのがすごい精神力だと思います(>_<)

    • 8月9日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    食べた量が、ダイレクトに血糖値測定に響くので。
    普通の方より、食べすぎに関しては我慢できるかもしれません。

    • 8月9日
  • バロンママ

    バロンママ

    実際に毎食後測ったりされてるんですか?私も一応血糖が上がらないように野菜からとか気をつけて食べてるんですが…
    努力されてるのに私の泣き言なんか聞いてもらってすみません(;´Д`)
    お互いに元気なこが産めるといいですね✨

    • 8月9日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    いえいえ、お気になさらず。
    血糖測定は毎食前、食後二時間、就寝前の1日7回です。
    最近では自分の血糖値上昇の傾向が分かってきたので管理しやすくなってきたのですが、週数が進むにつれて血糖値が上がりやすくなってきたことも分かりました。
    また、インスリン自己注射をしているので低血糖もしばしばあります。
    1度糖尿病の食事について参考にネットでレシピを見てみたらどうでしょうか?
    カロリーの低めの材料を使用していたり、油や塩分量を控えたレシピだったりするので、食べすぎてしまうならこういう料理だとカロリーを押さえられるかもしれませんよ。
    血圧にも効果的ですし。

    • 8月9日
あおりんご🍏

同じ週数ぐらいですが、昨日の検診で測ったら-2キロでした。
つわりも全然なく普通に食べてるのですが、すぐお腹いっぱいになるようになりました!
私は妊娠前からおデブなので+7キロまでで抑えないといけないと言われました😰

  • バロンママ

    バロンママ

    -2キロ凄いです✨
    私も67キロスタートなので増やせないと思ってましたが既に72キロ…
    むくみもあると思います(>_<)

    • 8月9日
deleted user

わたしもすごく増えましたー😭
40キロから48キロ、、いまで8キロは増えてます(笑)
わたしも食べづわりでしたし、最近までずっと普通に食べれてました😓💓(笑)
でも最近になって胃が圧迫されるようになったのか、すぐお腹いっぱいになるようになって一応8キロでキープしてます!(笑)
なのでもうちょっとお腹が出てきたら自然と苦しくて食べれなくなるかも?
わたしもせめて10キロに抑えたいです😭
ちなみにわたしも気が向いた日しか歩いてないです(笑)💦
食事制限はきついですよねー😅

  • バロンママ

    バロンママ

    スタートが細くて羨ましいです😆
    私なんかスタート67キロなので…😰
    胃が圧迫されてる感じ分かります!
    もっと大きくなれば少量ですむかな~😰
    今でも食べ過ぎると胃が少し上に上がってる?からか胃が凄い出て妊娠後期みたいです(´`:)笑

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身長低いので平均ですよ😭!147しかないんです💦(笑)
    それはつらいですね(>_>)わたしも今日つらくておにぎり3つしか食べれてないです😭(笑)が、体重計乗ったら47キロ台なっててちょっと あ❤︎と思いました😂✌🏻(笑)

    • 8月9日
なな

食べづわり始まりでその頃にわたしはすでに3キロは増えてました💦今は10キロ増量です。。。最初にもっと管理しておけばよかったなと思いますので、今から意識したほうがいいと思います(´;Д;`)後期からすごく甘いものを欲します

  • バロンママ

    バロンママ

    あと9週間はありますもんね(>_<)
    2カ月あれば私も恐ろしいほど増えそうです(;´Д`)
    今のうちに頑張ります(>_<)

    • 8月9日
2児mama🌺

+1kgです(*´꒳`*)

  • バロンママ

    バロンママ

    上の子がいらっしゃるから動いててあんまり太らないでいられるんでしょうか?

    • 8月10日
  • 2児mama🌺

    2児mama🌺


    そんなことないです。
    しっかり管理と制限してるからです。

    • 8月10日
ぽぽん

減量してもいいくらいだと思います。元々のBMIにもよりますが、増えすぎると難産になります。陣痛が微弱で赤ちゃんが苦しくて出て来れない、緊急帝王切開になる…そういう友達をたくさん見ているので。5キロ増えたなら後期まではもう1キロも増やさないつもりでいた方がいいと思います。

  • バロンママ

    バロンママ

    そうですよね…(´`:)
    妊娠中の減量って運動と食事制限するしかないですよね…
    安定期はいったら運動も少しずつしたいとおもいます~

    • 8月10日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    食事ですね!仕事はしていますか?
    安定期入らなくても軽い散歩くらいならいいと思います。妊娠中でも働いてる人はいっぱいいるので…
    炭水化物はほぼ抜いても大丈夫だと思いますよ!

    • 8月10日
  • バロンママ

    バロンママ

    仕事はフルタイムなんですが座りっぱなしで、行き帰りも田舎なので車通勤なんですよね😰
    仕事が終わったら涼しくて明るいうちに散歩してます~

    • 8月10日
  • 福助(仮)

    福助(仮)

    横レス失礼します。
    ぺーちゃんさんは婦人科に詳しい医療関係の方ですか?
    妊婦のダイエットや炭水化物抜きは素人が口出ししていいのもではありませんよ。

    • 8月10日
あすちゃん

私は食べづわりで今プラス6キロです( ;ᵕ; )💧
初期に出血して今も少し出血が続いてるので
安静と言われ食べて寝て食べて寝ての
繰り返しです😭💦寝てるだけなのに空腹になると
気持ち悪くて(´・ω・`)
だんだんつわりも収まりつつあるんで
安定期に入って胎盤が完成して出血も
おさまってくれたら無理しない程度に
少し運動しようと考えてます🤔
プラス10キロで抑えたい😣
目標があれば頑張れそうな気がして😂

  • バロンママ

    バロンママ

    私も食べづわりでした!➕5キロです(´`:)
    出血心配ですね😰
    私なんか元気なのに甘えてますよね~(T_T)お互い10キロ未満で出産出来るように頑張りましょうね!

    • 8月10日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    私の身体も元気なんですけどね〜(ノ∀`)💦
    身体が元気なのでついつい自己判断しまいがちで
    やらなければよかったっていうのがあります😭💦
    毎回体重計に乗るたび増えるので
    これはやばいと思い、出血も収まりつつあるし
    少し歩いてみたんです。そしたら
    その後トイレに行くと出血、、、😱
    あ、やらかしてしまった。って思いましたもん😭😣
    自分1人だけの身体じゃないと
    つくづく思い知らされました(T_T)💦
    なので、バロンママさんもほんとに無理はなさらずしてください😣


    今は運動ができないのなら食事から改善と思い
    野菜中心の食生活ですっっ!!
    早く動けるようになりたい👶💘

    こうやって一緒に頑張れるママさんと話せて
    モチベーションも今まで以上にあがりましたっ!
    ありがとうございますっ💕
    頑張りましょ🤗✨

    • 8月10日
  • バロンママ

    バロンママ

    出血があって切迫早産の診断とかは受けてないんですか?(>_<)

    元気なのに動けないのも辛いですよね😰
    ほんとお互い無理のないように頑張りましょうね😊👍

    • 8月10日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    私の産婦人科ではどこから出血してるかは教えてくれます!
    ただ切迫流産とは言われなかったんですけど
    カルテには切迫流産と書いてありました!
    6週目で出血して薬と安静にして止まり
    12週にまた出血し1週間ぐらい続いて止まりつつまります!
    胎盤が少しだけ下の方にあり安定してないから
    出血すると言われました。週数重ねてったら
    収まるよと言われたので😇♡
    それで少し調子に乗って動いてしまったのです😣

    出血したら全部切迫流産←って判断になるみたいですね💦

    • 8月10日
  • バロンママ

    バロンママ

    やっぱり出血があるとそうなんですね(;゚д゚)
    出血が続いてるので慣れてきて?しまってるのではないでしょうか?
    出血があること自体やっぱり問題なので、ほんと完全に治まるまで安静になさって下さいね😲💦

    • 8月10日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    そうなんです😭
    あ、出血してるこれくらいならって
    思ってしまったんだと思います😣

    はい、ありがとうございます( ;ᵕ; )💧
    気をつけます💦

    • 8月10日
まぐまぐ

17キロ増でした!
初期はつわりもなく月1キロペースで増え、6ヶ月のときに1ヶ月で3キロ増したときに病院で注意されました(つд`)すでにその頃で10キロ増でした。
そこからは食事に気をつけたけど月に1.5~2キロ増で最終的に17キロ増でしたが、5時間のスピード安産でしたよ(^^ )痛かったけど、、、

  • バロンママ

    バロンママ

    返信遅くなりました!
    17キロは大変でしたね😳元が細かったんでしょうか?安産で良かったですね❤
    産んでから戻ったのかも気になります!

    • 8月21日