※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

出産後の悩み:授乳や沐浴がうまくいかず、出産費用の足りない分を親に借りることになり、旦那との面会時間が合わず、手伝ってくれる人もいない状況で生活費も心配。やっていけるか不安。

出産3日目。
授乳も上手く出来ないし、沐浴も下手だし、出産費用の足りない分は親に借りることになって情けない..
面会時間決まってるから旦那の仕事の時間帯と丸かぶりで会えてないし
実家は遠いから退院しても手伝ってくれる人いないし
ママ友なんていないし
生活費も足りなくなったし
やっていけないんじゃないかなって思ってしまう

コメント

むむ

ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした❤
一人でいろんな不安と戦ってらっしゃるんですね…

お金について言うと、うちはぶっちゃけカードローンで借りちゃいました!笑
大人はどれだけ我慢できても、赤ちゃんのものはさすがに削れなくて😨
キャッシングローンとかすごく嫌だったけど、お金がないないって毎日しかめっ面して過ごすより絶対よくなった!私の場合はですが笑

毎月の返済額も少ないし、審査も早いです✨

孤独感は…私は実母と長電話してます笑
元々は口うるさいなぁなんて思ってたけど、子供のおかげで溝が埋まったというか、こちらがどれだけ苦労かけたか思い知ったというか…笑

正直涙が出ちゃうこともあります。
でも目の前の赤ちゃんが癒してくれます!きっと!
お金は何とでもなります!
まずはお母さんが精神的に落ち着けるように色々すがってみてください!

• むむ

むむ

役所に相談すれば、福祉ローンみたいなものも紹介してもらえたかな?!

• 8月9日
ヒマワリ

大丈夫ですか?
産後はタダでさえ赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなのに色々抱えてお辛いですね( T_T)\(^-^ )

私もお金はずーーーっとカツカツでやってきましたが死にはせん!と思ってやってきましたよ(о´∀`о)

実家も義実家も近かったけど頼らず2人とも自力で育てました♪
辛いことは産後にめちゃめちゃ偏って色々あったけど…今は育児を楽しんでます。
きっと乗り越えられます。そして幸せだと思える時が来ます…。
悩む人には、乗り越えられる壁が来る。って悩んでた時によく言われました(о´∀`о)

授乳はお母さんだけがどう、ってワケでもなかったりするし…沐浴なんて上手くなくていいんですよ!とりあえず洗ってあげたらいいんです。笑
私は帰ってすぐの沐浴で息子を水没させてしまいましたよ( T_T)\(^-^ )笑(ちゃんと生きてます!)

赤ちゃんは可愛いですか?
きっと、赤ちゃんと共に自分も母親に、なっていくんです(^ ^)
初めてのことだもの。最初からお母さんとして完璧に…理想どうりに…なんてならないですよ( T_T)\(^-^ )

きっといい時が来ますから…頑張れ!ママ!

ふーた

でも、なんとかなると思って妊娠したんですよね!

もしかしたらなんですが、産後はホルモンバランスが整わなくて、鬱になりかけてるのかもしれません。

私はお乳がうまく出ないし、娘がうまく飲めなくて、それで搾乳しないといけないわ、ミルクは支度しないといけないわ、乳首キャップしないといけないわ、消毒に冷凍に解凍に加えて母乳もあげていたので、てんやわんやで夜になると悲しくなってきて、1人で呆然としていたり、わんわん泣いたりしてました。

私も実家は遠いし頼れず、1人でやらなきゃって感じでした。

でも朝になるとまたやれる気がしていたから、あまり周りに相談できなかったですが、後から振り返ると産後鬱になりかけてた気がします。

不安な気持ちを、子育て電話相談とか病院の看護師とか…誰かに話した方がいいです。

それと、沐浴もそのうち慣れます。
3日目だったら、私もうまくできないのに、沐浴体験をした夫はうまくやれたのもあって、夜にそれで凹んで泣いてました。

家では石鹸じゃなく沐浴剤を使えば楽ですが、それでも泣きます。いつの間にか泣かなくなりますが…

子供も、文字通り産まれてはじめてなんだから仕方ないです。

あまり気にしないでと言っても気にすると思いますが、気にしないで、相談窓口に電話したり、入院中な看護師に話してみた方がいいです!

旦那さんと会えないのつらいですよね😢私の元旦那は仕事が休みでも病院に来たことなんて無かったですよ😂
それにおむつ替えとか上手くできなくてこれからやってけるか不安でこっそり病室で泣いてました(笑)最初から出来る人なんていないですよ!
お金も親に助けてもらいました!シングルマザーなので来年から専門学校に親のお金で通いますし私の方が情けないですよ(笑)でも足りない時は助けてもらって落ち着いたらあの時はありがとうってちょっとしたプレゼント渡したりしてお互い支えあって?感謝しあって?いけばいいと思います!