※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家事・料理

昨日ゴーヤチャンプルを作ったのですがゴーヤが苦くて食べれませんでし…

昨日ゴーヤチャンプルを作ったのですが
ゴーヤが苦くて食べれませんでした!
昨日は晩御飯のメインだったので
ゴーヤを省きながら食べました‥😖
旦那ごめん‥🙇‍♀️

翌日たった今日も苦いです!
ゴーヤを塩でもみ塩水に3時間ほど
つけておいたのに凄く苦いです‥💦
ゴーヤの苦味を取る方法ご存知の方
教えてください(>_<)

コメント

たらこ

私は塩もみして熱湯でさっと茹でます😊それとわたの部分に苦味があるらしいので、しっかりわたを取ってやるといいと思います🙌

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    わたはしっかりスプーンで
    取りました😖
    ゴーヤだけ取り除いて
    茹でてみたいと思います💦
    ありがとうございました❤️

    • 8月9日
とと

ゴーヤ自体の苦味を取る方法ではないんですが、ゴーヤチャンプルを作る時に、麺つゆをいれて、最後に鰹節をかけます!
普通の塩胡椒だと私もなかなか食べれないんですが、麺つゆ入れると食べれます☺️

  • mama

    mama

    麺つゆで味付けですか✨?
    それとも少量いれる
    感じですか(^_^)?
    鰹節うちもいれてます❤️
    美味しいですよね😊

    • 8月9日
  • とと

    とと

    卵とく時にも麺つゆいれて、塩胡椒で味付けした後にもひと回しくらい入れるので、味付けになりますかね?🙄
    あとは、小松菜や、豚肉とかいれてます☺️

    • 8月9日
  • mama

    mama

    美味しそうですね😊
    今度やってみます❤️
    詳しくありがとうございました♩

    • 8月9日
Yuta

ワタの所をしっかりとりましたか?

  • mama

    mama

    わたはスプーンで
    しっかりとりました😊
    ですが‥凄く苦いです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 8月9日
かな

うちも昨日ゴーヤチップスにして食べました✨
ゴーヤは中のワタのところが苦いと聞いたことがあるので、白い部分をしっかりそぎ落としたら苦味が少なくなるのではないかと思います😊
塩につけて水気を切って、素揚げするだけのゴーヤチップスだと、一個一個が薄いし苦味もあまり感じられないのでオススメです♪

  • mama

    mama

    ゴーヤチップス美味しそう
    です😊
    そんな食べ方があったん
    ですね❤️
    今度真似させていただきます♩

    • 8月9日
あまじ

ゴーヤはそもそも苦いので、
完全に取り除くのは無理ですね‼

私もあの苦味が苦手なのでどう食べるかというと、すんごい薄く切る。向こう透けるほど、そして、トマトと卵と豆腐と鰹節で痛めるんですが、

味わわず、ちょっと噛んだら呑み込みます(笑)もはや子供が嫌いな物を食べる様に食べます(笑)

  • mama

    mama

    薄く切るのですね!!
    そう言えば私が切ったの
    太かったです。゚(゚´ω`゚)゚。
    薄く切ってみます❤️

    向こうが透けるほどには
    笑ってしまいました😆
    お互い美味しく食べれるよう
    がんばりましょう😊♩♩

    • 8月9日
  • あまじ

    あまじ

    自分は透ける程で何とか食べれますが、家族は何食べてるか分からない(笑)と言ってますよ(笑)

    主人はゴーヤの苦味が好きなので、難しいですね(笑)

    • 8月9日
マユ

白いワタの部分がとても苦いのでなるべくこそぎ落とします。
なるべく薄く切って下茹でするのもいいですよ。
私は元々ゴーヤ嫌いでしたが、家庭菜園で作ったゴーヤを食べてからは前より好きになりました。
それでも買って迄は食べないのです。
矢張り独特な苦味が有るので好みは有りますね。

  • mama

    mama

    薄く切って下ゆでして
    みたいと思います😊
    私が切ったのは太かった
    ですので。゚(゚´ω`゚)゚。

    家庭菜園はやっぱり
    美味しいですよね❤️
    昔してたのを思い出しました♩
    とりあえず下ゆでして
    食べてみたいと思います😊
    ありがとうございました♩

    • 8月9日
みるみる

わたをしっかり取って、塩もみ→湯通しするだけでだいぶ苦味がとれますよー🤗
わたしも以前塩もみだけしかしなかった時、同じように避けて食べました笑

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    塩もみからの下ゆでして
    みたいと思います😊❤️

    • 8月9日
はるはる

できる限り薄く切ってます!
あおは他の方も仰っているように塩揉みのあと湯通しです(^^)

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    私が切ったのは太かったったの
    で今度からは薄く切って
    みようと思います😊

    それから塩もみして下ゆで
    してみます❤️
    ありがとうございました♩

    • 8月9日
Yucca

苦味があった方がゴーヤーは美味しいですけどね!(╹◡╹)♡

苦味が苦手であれば、塩と砂糖を混ぜて塩もみすると良いらしいですよ。
あと、新鮮で質の良いゴーヤー(濃い緑でツブツブが小さくてズシッと重い)ほど苦いです。ゴーヤーを選ぶときに、色が薄めでツブツブが大きめのものを選んでみても良いかもしれませんね。

  • mama

    mama

    詳しくありがとうございます❤️
    お砂糖と塩を混ぜるん
    ですね😊やってみます!

    今度は色が薄めで粒が大きいものを選んでみようと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 8月9日
。

うちは、
緑が薄くイボイボが大きいゴーヤを選ぶ➰
わたをしっかりとる➰なるべく薄く切る➰
塩+砂糖で塩もみ→湯通しをしています🙌🏻😆

  • mama

    mama

    参考にさせていただきます❤️
    ありがとうございます😊♩♩

    • 8月9日
まつ

茹でるの面倒でしたら、お湯を沸かしてかけて30秒くらい混ぜて、冷水でしめて塩もみして置いておいたら全然苦くないですよー!!
あんまり茹ですぎるとゴーヤの良さがなくなるので鮮やかな緑になったらもう十分です。
私は、ゴーヤ大好きで週一で何かしら調理して食べてます!笑
夏バテ防止に良い野菜ですので、ゴーヤで猛暑乗り切りましょう!

  • mama

    mama

    茹ですぎも良くないん
    ですね😖💦
    こちらの方法も試して
    みます❤️
    ありがとうございました😊
    お互い美味しくゴーヤ食べて
    猛暑乗り切りましょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 8月9日