※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
ココロ・悩み

お食い初めでの相談です。義両親や実親と一緒にするか、どこでするか迷っています。義実家での準備は嫌なので自宅でひっそりとしたいです。

お食い初めのことで質問です。

義両親や実親と一緒にしましたか?

またどこでしましたか?

もしかしたら義実家でするかもとのことで少しモヤモヤしてます。
(旦那が実家でもいいんじゃないかと言ってます)

義実家で用意してもらってするのは自分的には嫌なので出来れば自宅で自分で用意してしたいです。

少し私がガルガル期なのかもなので…出来ればひっそりとしたいのが本音ですが。

コメント

ハル

うちは自宅で家族だけでやりましたよ〜
はじめから両家ともそのつもりでいたので(笑)
家族写真取ってそれは両家に送りましたが( ̄∇ ̄)

記念なので両家の親呼ぶところもあると思いますがそれは主さんと旦那さんが納得したやり方でいいと思いますよ!

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    私は親は別にいいかなーって考えです☆
    ありがとうございます♪

    • 8月9日
きこりん

平日だったので自宅でしました‼️でもお食い初めの鯛は義母と一緒に買い物に行って買ってくれました😊

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    義母さん優しいですね☆
    平日に行ってもいいんですね‼

    • 8月9日
  • きこりん

    きこりん

    私は逆に100日調度にしないといけないもんだと勘違いしていたんです😅
    誕生日でもないし大々的にやらなくても良いかなぁと判断して自分たちだけで済ませました^ ^

    • 8月9日
  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    私も家族だけでお祝いしたいと思います☆
    自分の母が義両親と一緒にした方がいいと意見を言ってくるのでそうした方がいいのかと思ってました💦

    • 8月9日
あーるさん

わたしは料理苦手なのでお食い初め膳のあるお店でやりました〜🙆✨
義母だけ来てもらいましたが、本音は家族だけでやりたかったです(笑)

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    お店いいですね‼
    やっぱり家族だけでする方が楽ですもんね☆
    わざわざ義実家でお祝いするのは嫌です…私的に💦

    • 8月9日
deleted user

義母と私の母と旦那と私と息子
5人で私らの自宅にてしました!

義母が全て決めました😭

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    それ嫌なパターンですね(;´д`)
    それだけは絶対嫌です💦

    • 8月9日
deleted user

うちはその時期私が義母に対して嫌悪感がすごくて、主人も息子を自分の母親に合わせたくないと思っていた時期だったのでわざと義両親が旅行でいない日をねらってやりました。
100日から120日の中で主人の都合がつく日の土日は2週。
1週目は義両親はヒマでしたが私の父が手術前日だったのでありえない。
2週目は私の両親はいましたが義両親が旅行でいない。
そんなわけで2週目にやりました。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    そういう時期ありますよね(x_x)
    旦那には言ってないですが私がなんだかガルガル期で子供を毎回会わせたくないんですよね💦
    義両親はいい方なので悪くはないのですが私の気持ちが前に向かなくて💦

    • 8月9日
ちょこ

私はホテルに入ってるお店でやりました!
お食い初めの御膳があったので、そこに決めました!
お食い初めの日にお宮参りと写真撮影も兼ねていたので、義理親と実親も参加してやりましたが、私は今息子のこの時期を見れるのは今しかないから、義理親に来てもらうのも実親が来るのも全然OKで、むしろこちらからお誘いして、こちらで全てお金支払いました!
お食い初めと大人のご飯代で結構かかりましたけどね😭

ただ、私は義理親は好きですが義理家でやるのは嫌です!(笑)
気をつかうので💦
それなら自分で作りたいっていうゆりりんごさんの気持ちわかります😭✨

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ご意見有難うございます☆

    そういう考えもありますよね‼
    今しかない成長を見てもらうにはいい機会ですよね(*^^*)
    悩みどころです(x_x)

    義実家は正直しんどいですね(x_x)

    • 8月9日
deleted user

私も自宅で家族だけでやりました!実家から食器と父が釣った鯛が届いたので^ ^ 義母はお店でやる気まんまんでしたが、息子は外だと寝れないタイプで泣かせてまで無理して外でやっても義母の自己満だけだと思い、自宅でのんびり息子の機嫌見ながらやります、と言って断りました!

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    やっぱり自分達の意見を大切にした方がいいですよね☆
    ありがとうございます‼

    • 8月9日
らんらん

自宅で家族3人でやりましたー(゚ω゚)!

お互いの両親は来る気満々でしたが予定合わせるのが大変なのでやめました(笑)

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ありがとうございます♪

    ですよね‼面倒なんですよ(x_x)
    出来れば家族だけでしたいです

    • 8月9日
deleted user

上の子のときはなぜか義母が勝手に、義実家で取り仕切ってお食い初めをしました。

下の子はもう思い通りにさせたくなかったので、自宅で自分が料理など全部用意して、両家の祖父母を招待しました。

ゆうまる

今日お食い初めです🤗
両家とも母親だけなんで呼びました(^^)
自宅に招くと私が動きっぱなしになりイライラするのが目に見えてたんでお店予約しました😋

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    お店ですか(*^^*)
    両親呼ぶならうちもそうしようかなーって感じですが夫婦だけでしようと言う話になったので話はまとまりました❤

    • 8月11日
うるるん

私の実家でやりました。義理実家は、特に呼びませんでしたが、呼ばなきゃならないなら、仕方ないですよね。

自宅が理想だけど、あとはお金かかるけど外食も手ですよ。

私も義理実家ではやりたくないので、それなら外食にします。

旦那も少しは察してくれ!ですよね。

どちらかだけ(実家だけ)呼ぶと不公平になるので、呼ばないならどちらも呼ばないですよね。

生後2ヶ月くらいじゃ疲れてて何でもいいよ!って言いたくなるけど、義理実家は嫌ですね。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    話し合って夫婦だけでする予定です♪
    自宅に呼ぶなら両家の親呼ばなきゃならないし…日を合わせるのと気を遣うので嫌なので💦

    • 8月11日