※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

義両親が子供に与える食べ物について悩んでいます。義母が買ってきたお菓子やボーロが子供に合わないと感じています。義母の提案に従いたくないが、断りづらい状況で困っています。

義両親が家に遊びに来る時に手土産をもってきてくれるのですが、離乳食を食べてるため、子供にも買ってきてくれます。それはいいのですが、この間子供に買ってきてくれたのはコンビニのコロッケとバナナでした。バナナは食べれるのでいいのですが、コロッケは衣をとって食べさせてあげてと言われました。私たちにも買ってきてくれたので、みんなで食べたのですが、さすがに子供にはバナナをあげました。義母はコロッケ食べないの?って感じに思っていたと思います。この間来た時はボーロを買ってきてくれたのですが、〇ヵ月から食べられる赤ちゃん用のものではなく、普通の?ボーロを3種類買ってきてくれました。ぶっちゃけ卵アレルギーもあり、(生と半生の卵がアレルギーなのでボーロは食べれますが慎重になっています)赤ちゃん用のもの以外はまだ食べさせたくないと思いました。ボーロ自体も普通のボーロの3倍くらいの大きさの物もくれました、、、さすがにこれは食べられないのであげる気はないですが、義母は食べさせてみてもいいかしら?と聞いてきました。嫌だとはいえず、3種類あったうちの一番小さいボーロをあげました。その後も義両親が買ってきてくれた、お土産をみんなで食べたのですが、その時も子供にもお菓子を食べさせてあげな的な感じだったので、貰ったボーロではなく、家にある赤ちゃん用のお煎餅をあげたのですが、義母はお煎餅よりもボーロの方が良いんじゃない?って感じで、お煎餅をあげていたら嫌な顔をしていました、、、仕方なくまた一番小さいボーロを一つあげました。ぶっちゃけ凄く嫌でした😭
これは私が気にしすぎですかね?

コメント

ちゃななママ

旦那さんはそれを見て、何か言わないですか?
うちのバカ旦那でも、義母がそういうことしたらぶちギレる気がします💦
アレルギーとかアナフィキラシーショックで下手したら命落とすことになりますし💦

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!
    旦那は何もいいません、、、
    コロッケはびっくりしましたが、気分を害さないようにさり気なく下げて後で旦那と食べました、、その時にさすがにこれは食べさせられないねっていったら、旦那もそうだねっていってましたが、それについて義母に何か言ってくれたりはしません、、
    ボーロも赤ちゃん用のものは食べているので旦那は問題ないと思っているようですし、深く考えてないと思います😭

• 8月6日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

旦那さんはあまり気にしてないんですね💦
    本当は旦那さんが注意してくれると角が立たないんですけどね😭
    年配の世代は医者という響きに弱いので「○ヶ月検診でお医者さんから食事の制限するように言われました」とか伝えればいいと思います🎵
    義両親だと言いにくいので気持ちわかります😭
    でもアレルギーで、辛くなるのはお子さんです。
    それを守ってあげられるのはお母さんだけです!
    後悔しないようにしましょう😊
    あまりにも理解してくれなければ、もう嫌われてもいいくらい強気でもいいと思いますよ😃

• 8月6日
  • まりも

まりも

旦那は気にしないですね、、
    あんまり言うとせっかく買ってきてくれたのにってなりそうです😭
    確かに医者から言われたっていってみるのが良さそうですね😂
    アレルギーで何かあったら嫌ので次もなにかあったらはっきり言おうと思います!!

• 8月7日
マヨは味の素派

たまごアレルギーがあるから、としっかり理由を言って、あげないで欲しいとはっきり言った方がの良くないですか?
コロッケだって、油まみれですよね。
しかもコンビニのどんな油使ってるかわからないものを…。
衣とったって、吸ってますよね、きっと。

気にしすぎではなく、私ならみんな断っちゃうかもしれないです。

• まりも

まりも

そうですよね、、
    アレルギーがあるならなおさら気を付けなくちゃいけないのに、義両親のことを気にして言えなかったのが情けないです、、
    赤ちゃん用のもの以外は食べさせないことを旦那に伝えて貰おうと思います!!

• 8月6日
ぽん

卵アレルギーなので小児科の先生から子供用のおやつで様子見っていわれました
とか言ってみては?
義両親だと言いづらいですよね💦
コンビニのコロッケとか味濃すぎだし揚げてあるしあげたくないです❢

• まりも

まりも

そうですよね、、、ちゃんと言わなきゃいけなかったのに、義両親が気になっていえず情けないです、、
    旦那に赤ちゃん用以外は食べれないことを伝えて貰おうと思います!

• 8月6日
ひなまま1024

アレルギーがあることと揚げ物はまだあげたくないことをしっかりと伝えていいと思いますよ。逆にこれなら食べられるとつたえれば良いのではないでしょうか?伝えにくければ旦那さんを通して伝えていいと思います。

• まりも

まりも

確かに食べられるものを伝えた方がいいですよね!旦那に赤ちゃん用以外のものは食べれないことを伝えて貰おうと思います!

• 8月6日
hasa-ruku.。o○

気にしすぎではないですし、義母さんの顔色伺いすぎかと思います。
昔と今じゃ子育てや離乳食の進め方も違います。義母さんわかってないんですよね💦
何かあってからでは遅いです。
お子さんを守ってほしいです。
ご自身から上手く断れないのであれば、旦那さんからきちんと言ってもらった方が良いかも思います‼

• まりも

まりも

そうですよね!私が守らないといけないので、しっかり断らないとですね、、

関係ないですが、旦那が小さい時に使っていた布?のボールをもってきて子供に渡していきました。こんな何十年も前のボールを持ってきたことにびっくりしました、、

• 8月6日
木だらけ

わかります!
義母って子育てしました?って言いたくなりません?
気にしすぎではないですよ!!
コンビニのコロッケなんてうちの娘にようやく食べさせてみたぐらいですし、ボーロも大きさとか卵とかアレルギーもありますしね…
うちの義母も7〜8か月のときにプリン3種類買っててどれかわからなかったから…どれも食べれないよ!笑
さすがに断らせてもらいましたが、旦那に言ったら旦那が義母を怒ってました。それ以降も的が外れていると言うか…ジュースあげたがったり、チョコレートアイス買ってたり…本当嫌だ。

• まりも

まりも

思います!!!!義母もこの間アイスまだ食べれないのー?って聞いてきました!
    そんなことも分からなくなるんですかね?笑

旦那に赤ちゃん用以外は食べられないって伝えて貰おうと思います!

• 8月6日
しむりん

私なら、やんわり程よく言いますね。
なんだか、ずっとそう言うのが続くと疲れるしイライラしそうなので^^;

嬉しいですが
大人のだけで大丈夫です(o^-^o)
と、やんわり伝えてみたらどうでしょうか?
旦那さんが、伝えてくれたら1番いいですけどね(o^-^o)

• まりも

まりも

なかなか義両親にしっかり言えないので、旦那に言ってもらおうと思います!

• 8月6日
  • しむりん

しむりん

なかなか言えないですよね、、わかります!

お子さんを守れるのは
    ママとパパなので
    何かある前に旦那さんから伝えてもらいたいですね(o^-^o)

• 8月6日
ぴよぴよ

嫌です〜
完全に興味本位的な感じですよね…
私だったらその場で少なからず言葉で伝えると思います(^^)
すごい言いにくいですけど…
言えなくて結局あとで旦那に愚痴って終わりの事も多々ありますけどw

義母さんにとっても、大事なお孫さんじゃないですか!
きちんと理由を添えて伝えて、今後無いように、お互い気持ちよく納得できるように解決できるといいかなと思います!

• まりも

まりも

そうですよね、義母にとっても大切な孫だから分かってくれますよね😂
    自分じゃなかなか言えないので旦那に言ってもらおうと思います!

• 8月6日
ちょみ

まだ1歳にもならないから赤ちゃん用のものしか食べられないんですーって言ってどれもあげないです💦ボーロなら賞味期限が先だろうし、もうちょっと大きくなってからあげますね❗️って流しますねー。コロッケは味付けしてあるから、まだダメなのでごめんなさいってはっきり言います😅義両親とはいえ、家族ですから変に気遣うよりはっきり言ってあげたほうが次から食べ物はやめましょーってなるかもしれないし、良い気がします…

• まりも

まりも

確かにこれからも付き合って行かなきゃいけないから、あまり気を使いすぎてもだめですね、、、
    ちょっと自分ではなかなかいえないので旦那にいって貰おうと思います!

• 8月6日
えーどん

私も同じような事がありました。
凄い悩んでイラついて……
旦那に断っていい?とネットに出てる食べさせない方がいい的な事が書いてある部分のスクリーンショットもつけてラインで聞きました。
仕事中だったので。

そしたら、いいよ!って言って、その後、いざ義母にラインしよーと思ったら旦那が断ってくれてました。

旦那に頼んでみては?
ダメなら自分で言ってやった方がいいと思います。
今後はもっとそういった事があると思うので、あまり続くとかえって言いにくくなりそうだし……
ずっと我慢も嫌ですよね……
頑張って下さい。

私は今後、なるべく自分の親!と思った、ハッキリ言ってみよう作戦にしようと思ってます。
長い付き合いですから……(ーー;)

• まりも

まりも

そうですよね、今後も長く付き合っていくのに気ばかり使ってたら身が持たないし、子供にも良くないですよね😂
    とりあえず今回のことは旦那にいってもらってそれでも何かあればはっきり言おうと思います!

• 8月6日

私はなんでも言ってましたよ!
今はまだこれ食べれませんと言うと
あら、そう?わかった。と納得してました!

• まりも

まりも

そうですよね、はっきり言った方が義母も納得しますよね、、
    自分でら言いづらいので旦那に言ってもらおうと思います😂

• 8月7日

コロッケまだうちでもあげた事ないです😱
ボーロは卵アレルギーがあるので
子供用の物まだ少ししかあげてないんですよ〜とやんわりいいながら下げるぐらいですかね💦大人用はうちもまだあげてないし
甘すぎるとかいてありました
聞かずに買ってきておいて、嫌な顔しないで欲しいですよね😅

• まりも

まりも

コロッケなんてまだまだですよね、、
    離乳食のお焼きとかも油使わずに焼いてるのに、コンビニの油なんて使いまわしてますしね😢
    また買ってきてくれて、食べさせなくて相手に嫌な思いをさせるのもいやなので旦那に赤ちゃん用の以外は食べれないことを伝えて貰おうと思います!

• 8月7日